• 締切済み

ブルースクリーン0x000000D1

Uncle_Johnの回答

回答No.7

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。 【回答6の返信について】 >Lenovo System Update をダウンロードして問題なしとなりました。 Updateしたドライバは無かったのでしょうか? すると、ブルースクリーンは改善されていないかもしれません。 URLリンクを拝見する限りその様に感じます。 Updateした項目やドライバがあれば様子見です。 メモリも変えてみた様なので接触不良などであればこれもブルースクリーンの要因で様子見です。 【次にやること(1)】 Lenovoサポートサイトの「システム診断」をやってみてください。 以下のLenovoのG570のサイトで「ドライバーとソフトウェア」と言うタブをクリックすると、「システム診断」というのが現れます。(直接URLが添付出来ませんでした。) それを実行してみてください。 Lenovoサポートサイト ↓↓ http://support.lenovo.com/jp/ja/products/laptops-and-netbooks/lenovo-g-series-laptops/lenovo-g570-notebook/?tabName=Manuals ブルースクリーンの発生が落ち着いていれば、このシステム診断で問題なければ様子を見てください。 【次にやること(2)】 >これでブルースクリーンの様子を見るのとあとスキャンができないのはどう調査すればいいでしょうか? スキャンとはメモリーチェック、メモリ診断の事でしょうか? インストールCD/DVDは今現在、メーカ製PCのWindows(OEM版Windows)は殆ど添付していません。 リカバリディスクは作成できるはずですがインストールCD/DVDでないので、それを使ってメモリ診断は出来ないのではないかと思います。(PCメーカやリカバリディスクがどういう構成かにもよると思われます。) OSをリカバリすれば、メモリ診断できるようになると推測されますがこれもやってみないと分かりません。 HDDのパーティションにリカバリエリアがあればインストールメディアがなくてもリカバリは出来ると思います。 現状、ブルースクリーンの発生が治まって入れば無理に必要ないと思います。 どうしてもメモリをチェックしてみたい、メモリ診断したいということであれば少しリスクがあります。最悪、リカバリしてもいいなら以下を試してみてください。 【ただし、環境が違うので私は全く同じ作業を必要もないのでやったことがありません。自己責任でお願いします】 コマンドプロンプト(管理者)を起動して「bcdedit」と半角で入力して[Enter]を押下します。 === C:\Windows\system32>bcdedit[Enter] === 以下のリンクのコマンドプロンプトの画面で「Windowsブートマネージャー」の「toolsdisplayorder」項目に「{memdiag}」とあるかどうか確認してください。 【toolsdisplayorder…{memdiag}確認のための画面参照リンクです】 bcdeditでブート・メニューの表示順序やデフォルトを変更する ↓↓ http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1160bcdedit3/bcdedit3.html ↑ このリンクの中ほどにコマンドプロンプト画面があります。 これと同じように「toolsdisplayorder」項目に「{memdiag}」があるか確認してください。 もし、【この表示が無いようであれば】 コマンドプロンプトのbcdeditで追加します。 以下、3行もしくは4行をそれぞれ個別に3又は4回個別にコピーしコマンドプロンプトで[編集]-[張り付け]して[Enter]してください。 4行目は同様にbcdedit「Windowsブートマネージャー」にて 「locale」項目に「ja-JP」の表示確認ができれば不要かと思います。 === bcdedit /create {memdiag} /d "Windows メモリ診断ツール" bcdedit /set {memdiag} device boot bcdedit /set {memdiag} path \boot\memtest.exe bcdedit /set {memdiag} locale ja-JP === 手入力でもいいですが、コマンドプロンプトのウインドウの上の方で右クリックして[編集]→[貼り付け]が出来るので以下からコピーして貼り付けが無難です。 うまく、「Windowsブートマネージャー」の「toolsdisplayorder」項目に「{memdiag}」を追加で来たらメモリ診断を実行してみてください。 参考Q&A Lenovo G570 Windows 標準のメモリ診断ツール… ↓↓ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11104592526 余り、無理しないでください。HDDは未だ、使えそうですしPCの中にあればRAMもそう簡単に壊れるものでもありません。 RAMの取り付け、取り外しをやる方が人体の静電気によるRAMの静電破壊の可能性が増えるので、リスクは最小限にすべきです。電子機器の扱いに慣れていれば別です。 RAMの付け替えなどは金メッキの端子部に絶対に素手では触れないでください。 以上 参考まで

nyan_neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あいまいな記憶ですがLenovo System Update は以前教えていただいた 時によくわからないまま起動しているのでその時修正がかかったのかもし れないのでブルースクリーは様子見でいいと思います。 メモリ診断はMemtest Standard(これでいいのかわからないのですが) でテストして異常なしとなりました。 http://mikasaphp.net/frdb_7.html ということはメモリ診断のソフトが壊れてるということでしょうか? 【次にやること(2)】やってみた方がいいですか? メモリ診断動かないのも気持ち悪いし・・・ リカバリーかな  涙

nyan_neko
質問者

補足

>【次にやること(1)】 >Lenovoサポートサイトの「システム診断」をやってみてください。 これなんですが「すべて」にすると山ほどソフトが提示されますが1つずつ やっていけばいいのでしょうか?ちょっと厳しい感じです。

関連するQ&A

  • Lenovo G580 ブルースクリーン

    Lenovo G580を使っているのですが 使っている期間は半年ぐらいでしょうか 急にブルースクリーンが出るようになってしまいました 始めは稀に出るぐらいでしたが、最近になり、起動するとすぐ出る状況です ブルースクリーンのSTOPコードは 0x00000050 で最初はメモリ関連のエラーかと考え メモリのダンプファイルの削除をしましたが改善されず 次に、Memtest86+でメモリのテストをし、20pass回しましたがエラーは0でした それでもメモリが問題だと考え 正常に動いている他のLenovo G580のメモリを抜き取り交換しましたが 変わらずブルースクリーンが出てしまいます 最終手段として、lenovoの初期から入っているソフトでリカバリ(初期化)をしましたがそれでも改善されませんでした これはもうハードディスクの問題だと考えたほうがいいでしょうか?

  • X61 7675-14I ブルースクリーン 再起動

    Thinkpad X61 7675-14Iを使っています。HDDをSSDへ換装し、Win8.0をクリーンインストール、そのうえでWin8.1へアップグレード、本体装着のIntel Wierless Wifi link 4965 AGNのドライバーをWin8.1/Win10へ交換しました。そのなか発生頻度は激減しておりますが、driver_irql_not_less_or_equal_(netwly64.sys) という表示のブルースクリーンが出現し再起動となります。ブルースクリーン(再起動)を止める対策はありますでしょうか。助言を頂きたく。添付の画像はSSD換装前のものです。 ※OKWaveより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • ブルースクリーンのコード0x000000f7

    先ほど突然ブルースクリーンが発生してしまいました。 コードは「0x000000f7」だったのですが、調べても原因がよく分かりません。 何が原因でブルースクリーンが発生してしまったのでしょうか?

  • ブルースクリーン

    はじめて、ブルースクリーンになりました。 Acronis trueimage home 2010で、正常に動いてた時にバックアップ。(2月) 調子は悪くはなかったのですが、Acronis trueimage homeでリカバリ。 そこで、ブルースクリーンになりました。 XPのロゴが出てなります。セーフモードも同じくブルースクリーンになりました。 全く起動できなくなりました・・・。 Acronis trueimage homeのファイルは正常だったはずなんですが・・・ もうOS再インストールしかないでしょうか? よろしくお願いします。 XP sp3 CPU C2D E6700 メモリ 3G 

  • 【ブルースクリーン】0x000000D8とエラーが出ます

    昨日の夜からブルースクリーンが頻発して、PCでの作業が一向に 進みません。どなたか、ブルースクリーンの回避方法を教えてください。 ブルースクリーンに表示された詳細な情報は ********************************************************* The problem seems to be caused by the following file: VIDEOPRT.SYS The driver has used an excessive number of system PTES. Technical information: *** STOP: 0x000000D8(0x827D4848.0x0000A0E0.0x00000500.0x0000D4OB) VIDEOPRT.SYS ********************************************************** と出ています。 【PC環境】 Operating System: Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600) Service Pack 2 (2600.xpsp_sp2_gdr.080814-1233) System Manufacturer: Sony Corporation System Model: VGN-AS34B BIOS: Revision: 1.2 Processor: Intel(R) Celeron(R) M processor 1.50GHz Memory: 504MB RAM Page File: 454MB used, 773MB available です。 ブルースクリーンに表示されているメッセージで 「最近インストールしたソフトウエアが原因である可能性があるため、それをアンインストールしてください」 ということが書かれてあったので、 最近インストールしたソフトウエアをアンインストールしました。 しかし、ブルスクが依然として出てきます>< 0x000000D8のエラーメッセージが出る前には 0x0000003Fのエラーが表示されていました。 私なりに、ネットでエラーの原因と解決法を調べ、 色々と行ってみました。 http://support.microsoft.com/kb/256004/ja このホームページに記載されてあるように ≪0x0000003F≫に対しての作業を行ったところ、 0x0000003Fのエラーは表示されなくなりましたが、 今度は0x000000D8のエラーが出るようになってしまいました。 エラーメッセージにはVIDEOPRT.SYSのファイルが 原因でブルスクが発生しているようで、どうやらグラフィック関係が 原因なのかと思い、ブルスクが多発する場面をまとめてみました。 (1)Windows Live Messengerにログインした時 (2)動画再生プレイヤー(Windows Media Player,GOM player)で動画を再生したとき (3)ネットサーフィングをしている時突然 です。 特に、動画を再生する時は100%ブルスクが発生します。 色々なサイトを巡り、 解決法を探していたところ、 BIOSの設定をリセットすれば直るとの記載がありました。 そのほかにも、 リカバリをすればいい、グラフィックボードを挿しなおす など、情報が色々あり、どれを行えばいいか分からない状態です。 また、それを行うには十分な知識もないので、PCのデータを全て消してしまいそうでなかなか作業に踏み出せずにいます。 ブルースクリーンのせいで、作業が本当に進まなくて大変困っているので、どなたか分かる人教えてください。よろしくお願いします。

  • ブルースクリーンで止まって困っています。

    ブルースクリーンで止まって困っています。 お知恵を拝借したいです。 自作でPCを組み、win7をインストしようとすると、 ブルースクリーンが出て、先に進めません。 以下がエラーメッセージです。 a problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer 以下略 stop:0x00000124(0x00000000,0x8140201C,0xf20000000,0x00000005) 構成は、 マザーボード:GA-H55M-S2H CPU:i3 540 M/B:1G×2 HD:SATA 1TB OS:win7 home です。 よろしくおねがいいたします。

  • ブルースクリーン BAD_POOL_HEADER 0x00000019

     ファイルにアクセスすると時々ブルースクリーンになりエラーが発生します。 A problem has been ~から始まって、 BAD_POOL_HEADER で、 Technical information: ☆☆☆ STOP:0x00000019(0x00000020,0x81899000,0x81899138,0x0A270000) Begining dump ~ となります。正常になるためにはどのような手段があるでしょうか?

  • ブルースクリーン(0X000000D1)対処法

    家のパソコンが故障しました。症状とハード環境は以下の通りです。特にパソコンに詳しいわけでもなく、どうしてよいのか途方にくれております。よきアドバイスと対処法をお願いします。 (致命傷でしょうか・・・) (1)ブルースクリーンになるまでの状況⇒ 起動ボタンを押すと、いつものように立ち上がる。立ち上がってしばらく(1~2分)使えるが、その後マウスは動くがファイル・フォルダが開けなくなり、ブルースクリーンが表示される。 (2)ブルースクリーンの内容⇒ STOP:0x000000D1(0x00000018,0x00000002,0x00000000,0xF734125F) iastor.sys-Address F734125F base at F7332000, Datestamp 42b2df42 (3)Microsoft Windows XP Home Edition Ver.2002 (4)パソコン:DELL Dimension DXC051 (5)Pentium(R)D CPU2.66GHz 0.99GB RAM 以上です。 よきアドバイスの程、よろしくお願いいたします。  以上

  • ブルースクリーンについて教えてください。

    ブルースクリーンについて教えてください。 ここ最近、頻繁にブルースクリーンがでます。 デスクトップPCでVALUESTAR(型番PC-VL570BD1W)のXPを使ってます。 STOP:0X000000D1(0X00000000,0X000000FF,0X00000000,0X88F10118) とコードが出るのですが、毎回でる度に()内が違います。 (0XFFFF63CD,0X00000002,0X00000000,0X0000036C)と出ていた時もあります。 いろいろと調べてはいるのですが、難しくてどうやって対処すればいいのかわかりません。 これはもう、修理に出すべきなのでしょうか? 前々からPC購入は考えているのですが、金銭面でなかなか思い切りができず使い続けてます。 もし、質問内容の情報不足でブルースクリーンで他にも見た方が良い というところがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ブルースクリーン

    最近頻繁にではないのですが0x000000D1と0x000000BEでよくブルースクリーンになります。しかも一回なると立て続けになることが多いです。特に環境を変えたわけじゃないのですがやはりメモリがいけないのでしょうか?対策を教えていただけたら嬉しいです。