• ベストアンサー

カメラスキャナー・ソフトについて

カメラで文書を撮影し、2値化、PDF化(できればOCRも)していくれるアプリは、スマホ用には沢山ありますが、同じことをPC(Windows8.1)でできるソフトを探しています。 良いものがあれば、教えて頂きたくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

>カメラで文書を撮影し、2値化、PDF化 そのあたりを一括でやってくれそうなのは思い浮かばないですね。 Adobe Acrobatあたりなら高いソフトですが2値化、PDF化、OCRも出来そうな気はします。 無料でなら画像編集系のソフトで2値化して文書や画像をPDFにしてくれるようなソフトでPDF化と2段階とかに分ければ良いと思います。 >できればOCRも マイクロソフト製の「OneNote」のストアアプリ版なら無料でOCRの機能が使えるようです。 ストアアプリ版「OneNote」に文書・ホワイトボードのカメラスキャンとOCR機能が追加 http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20131126_625129.html あとは市販のOCRソフトを買うぐらいでしょうか。

CosmicBrothers
質問者

お礼

OneNote のOCR機能確認できました。 これは、かなり強力ですね。 文字部分に陽が当たっている部分と 日陰の部分が混在していても ちゃんとOCRしてくれました。 これから使い込んで、使い勝手を上げて いきたいと思います。 どうも有り難うございました。 お礼が遅れて申し訳けありませんでした。