登山にお勧めの時計

このQ&Aのポイント
  • 半年に1回くらいの割合で北アルプスに行きます。登山には精度の高い時計が必要です。
  • 登山やトレッキングに向けの時計を教えて下さい。デザイン・メーカーなどはカシオ以外はよくわかりません。
  • 時計の精度、高度計、温度計の高精度、堅牢性を重視し、予算は2~3万円、または5万円以内でお願いします。女性用の時計の情報も併せて回答いただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

登山(トレッキング)にお勧めの時計

半年に1回くらいの割合で北アルプスに行きます。 とはいえ、行くのは嫁が主で、私は初めて一緒に登ってみようかどうしようか…という感じです^^; そこで、嫁が「一緒に行くなら前から欲しいと言っていた腕時計を買ってあげる」というので、そのエサに飛びつこうかどうしようか迷っています。 時計についてはこれといったこだわりはなく、これまでの物が壊れたためです。これを機に、登山にも使えるような、多機能のものを買えたらと…。 ということで、登山やトレッキングに向けの時計を教えて下さい。 デザイン・メーカーなどはカシオ以外はよくわかりませんので、海外メーカー品でもいいのでお勧めをお願いします。 登山のレベルは『初級者』です。 例を挙げれば、白馬の八方池+αでして、今年はもう少し行ってみるかな?という感じです。イメージできますか? こだわりたいのが、 ・時計の精度(電波時計?) ・高度計、温度計の高精度(モノによっては、ばらつきがあるらしいので) ・堅牢 ・予算はできれば2~3万ですが、幅広くとりあえず5万以内で 【PS】 嫁も、登山用の自分の腕時計が欲しいという事なので、 『女性用』も併せて回答いただけると助かります!

  • 150715
  • お礼率76% (2192/2870)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

登山用ならプロトレックでしょうか。種類が多いので迷うことになりますが、高価なものは10万円程するので除外出来ます ^^; http://protrek.jp/ 外国製品ならスントがメジャーですよ。 https://shop.suunto-japan.jp/

150715
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

noname#230940
noname#230940
回答No.4

セイコーのアルピニストというのも良いと思います。 http://www.seiko-watch.co.jp/prospex/land/alpinist/sbeb013 こちらのブレスレットタイプなら、普段スーツを着ての仕事という場合でも、使えて良いと思います。 セイコーのデジタルだとロジャー・ムーアの007と同じです。 精度は普通ですが、ソーラーなので電池の心配は不要です。 また、電波時計でもないですが、電波時計は時にとんでもなく狂うことも、目覚まし時計で経験があるので、むしろ電波でないことが利点と思えます。 http://www.seiko-watch.co.jp/prospex/land/alpinist/sbeb023 http://www.seiko-watch.co.jp/prospex/land/alpinist/sbeb003 女性に良さそうなのは、色違いで2種類あります。

150715
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.3

登山用腕時計はなんと言ってもフィンランド製SUUNTOです。最近これを真似たカシオのプロトテックなど、国産品が出ていますが、デザインの良さと年期が違います。性能機能はもしかしたら日本製プロトテックの方が上かもしれませんが、iPhoneに対するギャラクシーのようなもので、言ってみればクソ真似です。北アルプスやヒマラヤを歩くとき使いますが、デザインが洒落ているのでタウンユースにも使えます。5万円出せばお釣りが来ます。安いのは2~3万のものもあります。 https://shop.suunto-japan.jp/

150715
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33005)
回答No.2

>時計の精度 そうなりゃ日本製が一番です。スイス製の時計より、セイコーやシチズンのほうが正確性ははるかに上です。 とりあえず電波時計にしておけば、時計合わせの必要がありませんね。最近は、GPSと通信して時間を正確に調整するやつが出てきていますね。セイコーのアストロンかカシオのGショックですね。 >高度計、温度計の高精度 これは役に立ちません。高度計は気圧で調整するので、その日の天気によってかなり変わります。正確に測るためには、その日の朝に正確な高さが分かる場所で高度合わせをしないといけません。しかしその場合も、低気圧が近づいていて急速に気圧が下がれば精度としては狂うことになります。 GPS高度計も、考えてみりゃ当たり前なのですが、高度2万キロも先のものから測っているわけですから100mの誤差だってわずかなものでございまして、どうしても正確性には欠けるようです。結局、「正しい高さを測るには測量するしかない」ということになりましょうね。 また温度計ですが、腕につけてるので体温の影響を受けますので、まったく正確にはなりません・笑。なんせ体温は36度くらいあるわけですからね。正確に測りたいと思ったら、ザックからぶら下げるしかないと思います。 ちなみに温度計に関しては、私はザックに温度計をぶら下げるのが一番正確で確実だと感じています。 >堅牢 ま、そうなるとカシオですな。Gショックですな。コンパスがついているプロトレックは耐衝撃性能はありません。 そんなこんなで、曲がりなりにも気圧計や温度計がついていて(そんなに厳密に正確ではないけれど、それをいったら磁気コンパスも地軸はズレている)コンパスがついているプロトレックか、堅牢さでは世界一であるGショックかのどちらかですね。 こういうものに関しては、あたしゃ日本製品がある限りは海外製品が日本製品より品質で上回っているということは考えないタイプです。特に時計に関しては、NASA御用達の某スイスメーカーのものが性能でセイコーに劣っていることを知ってからは「信頼と品質は日本メーカー」と思っています。 ちなみにアメリカの特殊部隊の兵隊さんたちの写真を見る限りは、ほとんどの人がGショックと思われますね。なにせコストパフォーマンスが飛び抜けてますからね。

150715
質問者

お礼

そんなに正確には表示されないんですか…。

関連するQ&A

  • トレッキングと登山とクライミング

    いわゆる山登り系のアクティビティを指す言葉として、トレッキング、登山、クライミングなどいくつかの言葉がありますが、それぞれの正しい使い分けとかってありますかね。 私のイメージでは、雑誌に例えると、 トレッキング=ヤマケイJOY 登山=山と渓谷、岳人 クライミング=岳人、ROCK&SNOW という感じです。 たとえば、トレッキングサークルというネーミングでは冬の北アルプス縦走をしたいなんて人は対象外になってしまいますかね? みなさんのイメージを教えてください。

  • 登山が好きでよく山に登りますが腕時計の中が曇って見えなくなります。平地

    登山が好きでよく山に登りますが腕時計の中が曇って見えなくなります。平地の下りると直るのですが...故障でしょうか?あと、カシオのプロトレックという時計は曇らないのでしょうか?

  • トレッキングシューズについて

    最近、KEENのシューズを試し履きしてみたのですが KEENのトレッキングシューズで「タージーIIミッド」は 登山にはどうなんでしょうか? ちなみに、私が試し履きしたお店では上記の靴は 扱っていないため、店員さんも回答できないようでした。 愛用されている方、ご存じの方よろしければ御回答おねがいします。 他のメーカーでも、このシューズは良いよといった お勧めのトレッキングシューズがありましたら教えてください。 登山では夏~秋利用で、来年は北アルプスの常念岳や針ノ木岳に登りたいなと 考えています。

  • 一生使える腕時計でおすすめはありますか?

    実用性を重視して(ある程度 趣味性も兼ねて)、5年~10年で使い捨てでなく、一生使える腕時計でおすすめはどのようなものでしょうか? *長く見て50年~70年くらい問題なく稼動する。 *正確無比、日常生活(防水)など問題なし *できればメンテナンス不要 *きらびやかな装飾品という意味でなく、一生大事に使える腕時計 オメガの時計を所有していましたが(10万円程度のもの)、動かなくなったので、修理を依頼したところ、汗が入って機械部分をかなり交換しなくてはならないが、もうメーカーで部品を作っていないといわれました。こういった買い替えを何度もするよりも、一生使えるもののほうがいいと思いました。 大事に一生使えるものを探しています。 価格帯もいろいろあると思います。また仕掛け(ソーラー、機械式、電池式)などもいろいろと思うのですが、長く使えるもので、おすすめのメーカー、機種がありましたら、教えていただけますか? 個人的には、フォーマルな場でも使えるオーソドックスな文字盤+革ベルト(男性用)で、10~20万円くらいのものを考えていますが、その範囲内でなくてもかまいません。 (セイコーなど国産のほうが、精度、堅牢性、寿命で舶来を上回ると思っていましたが、過去ログをみると、スイス製の機械式にはかなわないというご意見もありました。舶来の数百万円のものは、精度、堅牢性、寿命も、価格に見合うということなのでしょうか)

  • GWのアルプス登山

    今年のGWに3000メートル級の山を登山したいと思っているのですが、この時期のアルプス登山はどんな感じなのでしょうか? 5年程前から富士山、八ヶ岳、北アルプス、南アルプスの山々を登りましたが、いずれもお盆の時期でした。 ふとしたきっかけで夫婦で登山を始めたのですが、二人とも登山部だったわけではないので、素人です。 雪の経験は白馬の雪渓を軽アイゼンを着けて登ったぐらいです。 近場の山で雪の練習をしようにも、私達が住んでいる所では殆ど雪が降らないので、普段練習はできません。 往復に時間がかかるので、アルプス登山は大型連休の時だけになります。 お盆だけだと年に1度しか登れないので、GWにも登れたらいいなと思うのですが、やはり危険でしょうか? この時期登りやすいアルプスの山があれば教えていただけると嬉しいです。

  • ソーラー&電波の腕時計って何がある?

    太陽電池の発電を利用して動き、かつ電波時計機能のついた腕時計を探しています。カシオから出ていますが、このような腕時計はカシオ以外からは出ていないのでしょうか? もし他のメーカーのものをご存じでしたら教えてください!

  • トレッキングシューズのお勧め&安く買える店

    トレッキングシューズの購入を検討してます。 お勧めのメーカとか具体的なシューズがありましたら教えて下さい。 主な用途は、日帰りもしくは山小屋1泊程度の登山を考えてます。 近々の予定は富士登山を考えてます。 ちなみに、先日ショップでモンベルのハイカットを試し履きしたところ、良い感じでフィットしました。 あと、安く買えるお店orネットショップなどありましたら、教えて下さい。 ヨロシクお願いします。

  • 登山にも使用する腕時計。高度重視。

    こんばんは。 この度登山にも使用できる腕時計の購入を考えています。 ある程度正確な高度を知りたいと思っていくつか調べているのですが、 現状候補としてはスント、場合によってはマッドマスターを考えています。 まずスント候補は SUUNTO AMBIT3 PEAK TRAVERSE ですが、HPを見ていても登山に適しているのはどちらか判断がつきませんでした。 どのような使い分けとして考えるのがよさそうでしょうか? スントがいいかなと思ったのは高度測定に気圧とGPSを用いているとのことで、カシオ等のよくある気圧だけで測るものよりもより正確なのではと思ったからです。 次にマッドマスターとの迷いの理由ですが、 (1)デザインはこっちの方が断然好き (2)ソーラーのため、充電の必要がなく、いざ必要というときに電池切れという可能性が限りなくゼロ なので、スントの気圧プラスGPSの高度の測定精度次第、あとはスントに以上2点を凌駕する何かがない限り、おそらくマッドマスターになります。 山に入るときはアナログの地図とコンパスは必ず持って入ります。 よろしくお願いします!

  • 電波時計(腕時計)の信号受信レベルLMHの差はどう利くの?

    電波式の腕時計で、標準時間の電波の受信結果をLMHの3種類で表されてます。カシオ、シチズン2つのメーカで同じでした。電界強度の差だと思いますが、 ・何故このような3段階表示があるのでしょうか。しかも複数メーカで同一表示で。 ・電界強度の差が時計の校正精度にどのように影響するのでしょうか。

  • 皆さんの腕時計はどこのメーカー?

    皆さんは普段腕にはめている腕時計はどこのメーカーのですか? =============================== 1、カシオ。 2、セイコー。 3、シチズン。 4、ロレックス。 5、その他。 6、腕時計は着用してない(または所持してない)