• 締切済み

PCのバックグラウンドで正体不明のプログラム

ノートPCの調子がここ数カ月くらい(?)よくありません。PCは購入して1年半くらいのDynabook、OSはWindows8です。関連があるかわかりませんが、Windowsを8から8.1に(半ば強制的に)アップデートした時期あたりから調子が悪くなった気がします。 症状: バックグラウンドでなにか動いているのか、何も作業をしていなくても常にCPUが必要以上に稼働しているし、ファンも強く回っています。立ち上げてしばらくすると毎回そういった状態になり、他の動作がいちいち遅くなります。 PCをシャットダウンする際、なにかのプログラムが動いていてシャットダウンを妨げてるという旨のメッセージが出ます。しかし数秒(長くても数十秒)後にはシャットダウンできます。そのプログラムは名前・アイコンともに不明です。 色々試しましたが:: インターネットに繋がっていない状態でも同様の症状が出て、タスクマネージャーを見てもバックグラウンドで変なアプリなど発見できません。いくつかバックグラウンドで実行されているアプリを停止させたりしましたが、改善されませんでした。ウイルススキャン(それなりにシェアのある有料ソフトを使用)も行いましたが、何もウイルスなどは発見されませんでした。 こういった状態なのですが、どなたか原因や解決法がわかる方いらっしゃいましたら、ご教示いただけますでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• jacal09
回答No.4

タスクバーの一番左のスタートアイコンを右クリック→ポップアップメニューから[コマンドプロンプト(管理者)(A)]をクリック。 コマンドプロンプトC:¥windows¥system32>_と表示されアンダーラインがブリンクしているのでその上に sfc /scannowと入力[Enter]キーを押す。 スキャンが100%になったら結果が表示されます(いくつかの修復できない箇所が有ります、と出た場合。 同じくコマンドプロンプトにDISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealthと入力 [Enter]キーを押す。 DIMS実行後もPCに修正個所を反映させるため再起動します。 【DISM.exe実行結果】 ========== C:¥windows¥system32>DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth 展開イメージのサービスと管理ツール バージョン: 6.2.9200.16384 イメージのバージョン: 6.2.9200.16384 バージョン: が変わっているかも7.○○.○○となっていたら更新された。 尚。両コマンドを実行するとかなりの時間が掛かりますのでPCを使用しない時間を見計らって実行して下さい。

• MNH10W
回答No.3

>Windowsを8から8.1に(半ば強制的に)アップデートした時期あたりから メーカーサイトのアップデート情報、注意事項を確認した上でアップデートしました? アプリをアップデート前に削除する必要があったりしますので再度確認を。

• mpascal
回答No.2
  • maiko0318
回答No.1

HDDの内容をたくさん更新したらデフラグが有効かもしれません。 Win7で言うと ドライブの右クリックからプロパティー、ツール、最適化です。