• 締切済み

玄関の電球について

玄関の電球についてアドバイスください。 環境 玄関の左上2.5Mぐらいの場所で感知センサー式電灯です。 1  色は昼白色か電球色どちらが良いか? 2 ワット数は60wか100wどちらが良いでしょうか? 3 直下タイプ と広配光タイプはどちらが良いか? 4 ルミナス LDAS100L-G、Panasonic LDA14LGK100W 値段が大分違いますが両者の違いを教えてください。また、ルミナスって会社は大丈夫でしょうか? 以上宜しくお願いします。

• dyo
  • お礼率1% (12/711)

みんなの回答

• kohichiro
回答No.5

1・電球色がいいと思います。昼光色は寒そうな感じがして好きではありません。 2.60W で十分だと思います。 3・広ハイコウのほうが良いと思います。 4・パナソのほうが実績があって長持ちするのではありませんか。私は日立の玄関灯を30年使ってきましたが壊れ、今はパナソのリングライト22wを使っています。これでも明るすぎるくらいです。 玄関灯は完全密閉でなければ虫が入って掃除を頻繁にする必要が出ます。日立はこれで困りました。 あたりが暗いので街灯もかねて暗くなったら自動点灯していますw。

• mt2008
回答No.4

無知で適当でインチキな回答者ですw。 玄関の外側部分を「玄関ポーチ」と呼ぶことが多いので「玄関」だけで勝手に内玄関と思い込んでおり失礼しました。 > 電球はガラスのような物で囲ってあります。 と、ありますので密閉型器具対応の電球でないとすぐに壊れてしまいます。 ルミナス LDAS100L-G は止めた方が良いです。 また、LED電球によっては白熱球よりサイズが大きくなりますので、カバーが当たらないかの確認も必要です。 またセンサー付きの照明器具は、LED電球対応を謳っていないものでも、ちらつきもなく使える場合が多いです。 #調光機能があると駄目ですが、パッと点いてパッと消えるタイプの場合大丈夫なことが多いです。

noname#222312
noname#222312
回答No.3

前の質問の時に私も答えたし他の回答者さんも言ってたはずですが、先ずもって現状を正確に伝えてもらわないと回答にならない質問である事を理解して下さい。 玄関には内玄関と外玄関がありますし、照明器具には壁付けタイプと天井付けタイプがあります。 そして外玄関ならば雨風の当たる場所なのか、現状の照明器具は白熱電球仕様なのか蛍光灯仕様なのか。 そういう情報がなければいかなるランプを勧めたらいいのかの判断ができません。 つまり前の質問に対してもそうですが、あの程度の情報に対してランプの選択肢を回答している回答者の回答がいかに無知な者の適当でインチキなものなのかに気付いて下さい。 質問者さんの質問はまるで 「私に合う服装を教えて下さい」 と言ってるようなものなのです。 感知センサーの感知って何を感知するタイプですか? 人の気配を感知して点灯する人感センサーですか? 明るさを感知して暗くなると自動で点灯する明暗センサーですか? この質問に対して先の回答者さん達は回答の中で触れていませんが、本来LED電球はそういった各種センサーに対応するようにはなっていません。 特に白熱電球の使用を前提に作られている照明器具の場合、点灯時や消灯次にいわゆるフェードイン、フェードアウトといってフワッと点灯しス~っと消灯するものがあります。 そういう照明器具の場合は通常のLED電球は使えず、調光対応式LED電球でなければなりません。 同様に電球型蛍光灯も調光対応ではありませんの使用できません。 通常のLED電球や電球型蛍光灯を調光するとすぐに壊れます。 雨風の当たる外玄関の壁などに付いている照明器具の場合はほとんどが密閉式器具であり、密閉式器具に対応したLED電球でないとあっという間に熱で壊れます。 それから現状の照明器具が壁面取付なのか天井取付なのか、そして取付される電球が縦に付くのか横に付くのかで質問への回答は180度違います。 ご自分でもなんとなく気付いているからこその『3 直下タイプ と広配光タイプはどちらが良いか?』なのではありませんか? それと前の質問でも言いましたが、60Wとか100Wというのは単に消費電力を表す単位であり、あくまでも白熱電球の○○W相当の明るさという目安なのであり、ランプの明るさを表す単位ではありません。 近年ではいかなるランプの照度もルーメンで表記されますので、その数値を参考にして下さい。 LED照明器具に関しては性能も寿命も価格相応であり、つまりはメーカー差のある商品です。 安くていいものなどないと考えるべき商品です。

dyo
質問者

補足

情報が少なかったようですみません。 環境 外玄関の左上2.5Mぐらいの場所で壁掛けの人感知センサー式電灯です。 ランプは下向きに付いています。 屋根があるので雨はあまり入ってこないと思いますが、 電球はガラスのような物で囲ってあります。 現状は白熱電球が付けてあり、100V 60Wまでと書いてありますが、それ以外は分かりません。 試しに「パルック電球60w」を付けてみたところ問題なく使えました。 以上ですが、現状はご理解頂けたでしょうか?

回答No.2

色について: 明るさを重視するなら昼白色。雰囲気を重視するなら電球色ですね。 同じワット数であれば、昼白色の方が白っぽい色になりますから明るく感じます。 ワット数について: 照明器具に対応するワット数の指定があるはずです。その対応範囲内であれば、ワット数が大きい方がより明るくなります。 多少暗くても雰囲気重視であれば60wの電球色、防犯目的でとにかく明るく、というのであれば100Wの昼白色ですね。 配光タイプについて: 器具の種類と電球の取り付け型に依存します。 ダウンライト形式で取り付けるのであれば直下タイプでも良いでしょうが、一般的な天井取付の照明器具であれば広配光タイプの方がより広範囲を照らせます。 電球の会社について: 「大丈夫でしょうか?」とはどのような意味を指しているのでしょうか? 製品自体の性能で言えば高価なPanasonic製とそれほど差はありません。 色が多少違う可能性はありますが、誤差の範囲内でしょう。 その辺を解説してあるwebがありますので、参考にされると良いでしょう。 参考 http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_special/led2009/20100601_371228.html 以上、ご参考まで。

• mt2008
回答No.1

1.どちらでも良いと思います。  帰宅時にほっとしたいなら電球色、出がけの服装チェックを重視するなら昼白色ぐらいの違いでしょうか。 2.通常の広さなら60Wで十分だと思いますが、LED電球は暗く感じる事も多いので100Wでも良いかもしれません。 3.これも好みになりますが、個人的には直下タイプだと影になる部分が出来るので広配光タイプが好みです。 4.ルミナスはドウシシャと言う商社のブランド名ですが、自社生産している訳ではありません。 中国で買い付けたLED電球にロゴを付けて販売しています。 ただ、イオンやニトリのプライベートブランドLED電球もドウシシャですので、それなりの信頼性は有ると思います。 Panasonic LDA14LGK100Wが高いのは、自社生産+屋外器具・密閉型器具に対応しているからではないでしょうか。 どちらを選ぶにしてもLED電球は各社色味に差が有りますし、一度購入すると長く使う物ですので良くご検討を。