• ベストアンサー

USB端子とパソコン

久しぶりにオーディオ・アンプを買い換えようとカタログを見ているのですが、最近(?)のアンプの前面にはUSBの入力端子をみかけます。 Q1: HDにUSBのエンクロージャーを付けて接続すれば、MP3、WMA形式の音楽は聞けますか? Q2: パソコン(Windows)と直接USB接続して、音源(YouTube, ストリーミング放送など)として使うことは出来ますか? あれば、その方法。 主に昔の曲(「オールディーズ」)を聞くので、音質には余りこだわりません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.2

>Q1: HDにUSBのエンクロージャーを付けて接続すれば、MP3、WMA形式の音楽は聞けますか? アンプのUSBがストレージ用なのかPCとの接続(USB DAC)なのかで違います。 ストレージ用であればUSB HDDやUSBメモリなどの対応するファイルが再生できます。 USB DAC用であるならPCからオーディオインターフェイスとして認識され再生デバイスとしての使用になります。 >Q2: パソコン(Windows)と直接USB接続して、音源(YouTube, ストリーミング放送など)として使うことは出来ますか? あれば、その方法。 アンプ側でそのようなことはできません。 PCでYouTubeやストリーミング放送などを演奏させれば再生できます。 アンプ側はただのオーディオデバイスですから・・・ このほかにネットワークプレーヤーというものがありこれだと単体でインターネットラジオやNAS(LAN上のHDD)からネットワークプレーヤー側の操作で再生できます。 ネットワークプレーヤーの機能のあるアンプでも同様です。

e-toshi54
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 Q2に関し、当然演奏/プレイはPC側でするつもりで質問しました。それを、何らかのデバイスとかソフトとかを追加した上で、USB入力と接続し、コンポ+スピーカーで音声出力できるかどうかという質問のつもりでした。(質問て意外と難しいですね。) 最悪、アンプ側のアナログ入力(ミニプラグ)と、PC側のヘッドフォン端子を繋げば、何か音はでそうですね^^; 「ネットワークプレーヤー」という器具のご紹介は参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

Q2だけ 前面にあるUSB入力端子はAコネクターばかりだと思います。Bコネクターでないとパソコンからの信号が入力できません。

e-toshi54
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございました。 同じUSBメモリーが差し込めるようなので、パソコンのUSBバスと同じ規格だと思っていました。 いずれにしても、実際に購入してからいろいろ試してみたいと思います。

noname#259849
noname#259849
回答No.1

Q1: 機種により異なります。USBから音楽データを読み込んで再生可能なものなら大丈夫です。再生可能なデータの種類、ディスクの読み込み可能なフォーマット形式も機器により違います。 またUSBはiPodなどの再生機しか接続出来ないものもあります。気になる機種のカタログ程度は確認してから質問する方がいいかと思います。 Q2: 出来ません。

e-toshi54
質問者

お礼

回答ありがとうございました。