• ベストアンサー

廃墟めぐり 建物が壊れやすくないの?

廃墟めぐりしている人って廃墟で事故に遭ったりしないのですか? 心霊的な事故ではなく、建物が壊れて下敷きになったり等です。 そういうニュースを聞いたのことがないのですが 廃墟でも安全に整備されているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207526
noname#207526
回答No.1

今、軍艦島がその問題に直面しています。今のところ、一般の人が入れるのは安全なコースのみなので、閲覧に問題はありませんが、保全には問題がありますね。

birbzjidyjfgm
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1424/2452)
回答No.6

一般的に、「廃墟めぐり」とは、誰も近寄らなくなって放置されている建物等を巡ることです。 建物は誰も管理しなくなると、あっという間に崩壊の危険性が生じます。 ですので、建物全体が崩壊してそれに巻き込まれて…という極端な例はめったにないかもしれませんが、床を踏み抜いたことに気づかずけがをしたとか、小規模な崩壊でけがをしたとか、散乱していたガラスや突起物でけがをしたなんて事例は無数に生じているでしょうし、そこに住み着いていた虫、動物、浮浪者に危害を加えられたケースもあることでしょう。 でもニュースになることはありません。なぜなら、そもそも他人の土地に許可を得ず立ち入ること自体が住居不法侵入等の犯罪となりますので、被害にあっても明るみに出ないのです。(賠償等を求めようとしても自分が犯罪を犯したことを明らかにしなければならなくなる) >廃墟でも安全に整備されているのでしょうか? 上述のようにそんな廃墟はありません。仮に注意喚起等がされている廃墟があったとしても、崩壊しないことを保証するのではなく、壊れるかもしれないので立ち入らないように警告しているだけのことが多いです。 廃墟に関するサイトはちょっとググっただけでいろいろと見つかりますが、それをここで紹介すること自体問題になると困るので、あるサイト://www.kowaihana4.com/gendai/haikyo.htmlの文章を一部紹介します。 近年、廃墟を探検することが静かなブームとなっています。インターネット上にはいくつかの廃墟専門サイトが存在し、廃墟探検のオフ会が行われていることも珍しくありません。日本中の廃墟を集めた写真集の出版さえも行われています。しかし、廃墟を探索することは「冒険」では済まされない危険を秘めていることもあるのです。 廃墟探索を法律的に考える 基本的に、建物や土地といった不動産には所有権を持っている人が必ずいます。一見誰にも管理されていないように見えても誰かが必ず権利を持っているのです。中には国有地となっている場所もあります。そういった所有権者が存在している土地や建物を探索しようとすると不法侵入になります。中には、廃墟から記念品と称して何かを持ち出そうとする人もいますが、実行すれば窃盗または占有物離脱横領が成立します。基本的に、廃墟の探索はグレーゾーンで行われている事を最初から認識しておかなければならないのです。 廃墟探索の持つリスクを考える 廃墟の条件とは、「人が住めなくなった、人が通わなくなった場所」であることです。つまり、廃墟になるにはそれなりの理由があったということです。人が居ないということは保全も清掃もされていないということでもあります。建物は定期的な清掃や保全を行っていないと建材が劣化してしまいます。用意もなしに廃墟に入れば、思わぬケガをする可能性があるのです。それに、廃墟に何らかの理由で住んでいる人や廃墟ブームに目をつけたグループが廃墟を訪れた人を襲ったという事件も起きています。廃墟探索は遊び半分で行うのは厳禁であるといえます。 廃墟の中にある身近な恐怖 廃墟は心霊的な恐怖だけがあるというわけではありません。建築基準法の改正などで居住に適さなくなった物件などにはアスベストなどの建材が使用されていることもありうるのです。それに、廃病院などには注射器などの医療廃棄物が放置されていることもあるため迂闊に触るのは禁物です。そういった危険物の少ない場所であっても、ガラス片が散らばっていたり釘が飛び出していたりといったことも少なくありません。友人が集まった勢いで廃墟を探検しようとすると、こういった物でケガをすることも少なくないのです。

birbzjidyjfgm
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#207326
noname#207326
回答No.5

がれきが足に刺さったとか、床が抜けて落ちた…とかならあるでしょうね。 廃墟を整備する暇人はいないと思いますよ。 整備するほどの価値を見出してるなら、放置しないで再利用するでしょうし。

birbzjidyjfgm
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.4

注意書きがされてるところもありますよ。 安全性が保障できないので外から見るのはいいけど入って撮影などしないでください、って。

birbzjidyjfgm
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.3

そういった趣味の人達のHPを見ることもありますが、床を踏み抜くような事故はあるようです。ただ、建物が倒壊するようなことは人間の体重から考えると原因になる可能性は低いので、現実的には「まだ」起こっていないようです。今後はあるかもしれませんね。 いずれにしても不法侵入ですし、危険なので真似しないほうがいいです。ただの怪我でも破傷風など命に関わりますので。

birbzjidyjfgm
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tensim
  • ベストアンサー率33% (40/120)
回答No.2

廃墟ではないですが、関西にJRで“廃線”になった『旧福知山線』と言うのがあります。それが今では物凄く有名なトレッキングコースになっておりますが、風光明媚な上にトンネル有り、鉄橋有りとある意味でスリリングなコースです。 しかし、その廃線入り口には立て看板があり、トンネルも鉄橋も老朽化しており、崩落の危険もあり、通行は本来認めていないこと。 忠告にも拘らず通行した人は事態が起こった場合も自己責任であることなど、JR西日本の但し書きがあります。 つまり、あくまでも私が言う廃線跡に関しては一切の整備がなされていません。 他の施設も言わずもがなかと思います。

birbzjidyjfgm
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【至急】廃墟マニアの方お願いします。関東廃墟巡り

    こんにちは。廃墟マニアのみなさんに質問です。 関東で、徒歩で行ける廃墟を探しています。 私の友人は廃墟が好きです。私は廃墟にはあまり興味がないのですが、 友人の数少ない好みということで、今週末、廃墟巡りに連れて行きたいです。 しかし友人には内緒(誕生日のサプライズ)で連れて行き、当日廃墟巡りに行くとわかるという風にしたいので、 友人にオススメの廃墟を聞くことができません。 そこで、以下の条件に匹敵するオススメの廃墟を是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 ・徒歩で行ける場所(車が運転できません) ・いくつかの廃墟が見て回れる地域 ・心霊系というよりは、自然に凌駕された感じの廃墟 ・近隣に宿泊場所が確保できるところ ・関東(出来れば首都圏に近いところ) よろしくお願いします。

  • 心霊スポット巡りとかで廃墟や廃校を使うときに

    番組の企画で、心霊スポット巡りとかで廃墟や廃校、もしくは使われてない体育館や校舎で何かしらのロケするときって「許可」貰ってやってるんでしょうか? あー言うのってどことか伏せても、YouTubeにアップしたりツイッターに呟くとわんさか野次馬とか集まってくるんじゃないんでしょうか? そもそも、誘い水的にあー言う貸しスタジオとかじゃなく本当に廃墟とか使うのってアリなんでしょうか?

  • 廃墟や、心霊スポットの名称を伏せ字にする理由を教えて下さい。

    廃墟や、心霊スポットの名称を伏せ字にする理由を教えて下さい。 廃墟や心霊スポットの場所を伏せ字で、言う人が多いです。(例えば、J○病院や○M学校など) なぜ伏せ字にするのでしょうか? 伏せ字にせず、公開すると建物が荒らされたりするからでしょうか? あとインターネットでその建物を探してもなかなか見つからない場合が多いです。ある程度の位置しか分かりません。これもなぜでしょうか。廃墟や、心霊スポットは、山奥にあるため場所が特定しにくいため、わざとある程度の場所までしか教えないのでしょうか。廃墟マニアの方は、苦労して場所を探しているのだと思いますが。 以上のことを、教えていただけませんか?

  • 廃墟コミュニティを探してます

    廃墟、古びた洋館(現役含む)、古い給水塔(駒沢給水塔など)、浄水施設、ダム、…水が関わっている古い建物が好きな者です。 廃墟などの建築物を一緒に探索してくれる人をさがしているのですが…。仲間を捜せるコミュニティをご存じの方、教えてください! ちなみに神奈川にすんでます。

  • 廃墟探索について

    一昨日、台風が来る前にレンタルビデオ屋でDVDを借りて きました。心霊物ですが、これはインディーズとも言える あまり信用度がないものです。 しかしその中で、凶悪霊に取り付かれた青年を霊能者を交 えて、取材するというものが気になりました。 その凶悪霊というのが、お札を何枚も額に貼り付けたふざけ た格好をしていて、本当に世の中を舐めきった態度をした 凶悪霊です。 青年は廃墟に軽い気持ちで行って、この霊を連れてきたよう ですが迷惑な話です。 なぜ、この青年のように、はじめから霊などいないとタカを括っ て行くのでしょうか。その為に人生を台無しにしてしまった 人もいるというのに。 廃墟などに行くべきではありません。皆さんはどう思いますか。

  • 番組で廃墟とかの、肝試し企画で

    そこいらに残ってる残留物とかを見ては「きもちわるーい」とか「こんなの普通の人は持ってないよねー?」とか、個人のものであろうものを「アルバムでしょうか?」とかいってパラパラめくるのって普通に失礼じゃないですか? 放置してあるものはそれなりの理由があるはずだし、手放さざるをえなくなったり、いろんなケースが考えられます。 不法投棄とかは別として、そう言うのって前から倫理的にと言うかどうなのとは思いました。心霊企画でいくら廃墟とてその辺の包丁とかもってはピースしたり、 スタッフの小細工だと思っても、たまにみるYouTubeでの心霊企画的なのでもそういう風景を見かけます。

  • 心霊スポット巡りをしている人へ

    私はよく心霊ビデオなどをレンタルビデオ屋で借りて見てい ます。そんなものを見ていると、中にはいわくつきの廃墟や トンネルに行って霊に取り付かれてしまった人もいるようで すね。 おそらくテレビなどで「霊などいない。そんなもの信じる方が どうかしている」という出演者の言葉を堅く信じている人が 被害に遭っている場合が多いように感じますね。 根拠など無いのに、憶測や推測で物を言う人が言い切ってし まう危うさがそこにあると言えそうです。 私は実際に何度も見ていますし、霊障から意識が飛び思わ ぬ行動をしてしまった事もあります。 最近も近所の家の屋根にいる二体の霊を見ました。とても そんなところには登れそうにない女性の子供の霊です。 おそらくその家の自縛霊なのでしょうが、こっちを恨めしそう に見ている目が悲しかったですね。 そういう自縛霊の棲家である廃墟やトンネルに大声を上げて 入っていく傍若無人ぶりは目に余ります。 何を考えてそんな霊をバカにする行動をとるのか理解できま せん。そしてただの憶測でしかない決め付けを信じるのも バカなことです。 それから霊が見えない人はただの鈍感だと思うのですね。その 感覚が鈍いから見えないだけで、強烈な霊波を発している霊は 誰でも見えます。 そういう所に言って霊に取り付かれて、精神を病んでしまった若 者に対してはどんなに謝っても謝りきれない責任が生じると思う のですが、テレビに出ている人達の言葉は重いですね。 質問は2点 心霊スポット巡りをしている人に質問、霊を見たくて行っているの ですか。それとも霊などいないと思って行っているのですか。 霊はいないと思っている人は、自分が見えないからいないと思って いるのですか。それとも科学的に相容れないとの憶測でいない と思っているのですか。 以上です。

  • 相変わらず心霊スポット巡りですか

    心霊もののDVDを見ていると、相変わらず心霊スポット 巡りをしている人たちがいるようです。 何も起きなければ霊をバカにし、霊が現れればドタバタと 逃げ出す。恥ずかしいと思いませんか。 肝試しか何か知りませんか、ドタバタと逃げ出す姿が肝が 座っているとはとても思えません。 それどころかお笑い芸人が熱湯風呂でアタフタしている姿 と変わりないですよ。 それで霊に執りつかれて一生を棒に振ることになっても 自業自得です。 今すぐ止めませんか。

  • なぜやくざはいわくつき物件(廃墟)を持っているか

    気味の悪い廃屋には自然と怖い話がついてくるものですね。 元の持ち主が自殺したとか、殺人があったという噂の廃屋はたくさんあるとおもいます。 結局どの廃屋もにたようなエピソードがついているものですが、よくあるエピソードのひとつに、「あの建物はやくざが管理しているから侵入するとひどい目にあう」というのがあります。 私は、その筋の方がなぜわざわざぼろい廃屋を管理しているのか理解できなくてどうせ恐怖心をあおる「尾ひれ」の類だろうと思っていました。 しかし、先日ある廃墟の登記をあげてみたところ、持ち主はその筋の団体(会社)になっていました。 その建物は元商用施設でかなり大きいのですが、もう長いこと手付かずで倒壊も始まっています。 文章がわかりづらく、前置きが長くなってしまいましたが、私が知りたいのは ・いわくつき物件(おそろしめの廃墟)を管理しているのはやはりその筋の人が多いのか? ・なぜその筋の方々はそういった廃墟をもっているのか、どうするためか。 ・建物や地面の税金は払っているのか です。 変な疑問ですが、事情通の方お願いします。

  • 今までで一番怖いと思う心霊体験を教えてください。

    今までで一番怖いと思う心霊体験を教えてください。 自分の趣味(というか半分は友人の趣味)は 廃墟巡りや心霊スポット巡り、パワースポット巡り、心霊写真の解明 (こうやったらそれっぽいのがとれるな!みたいなこと)です。 巡るだけで、今まで特に心霊体験や心霊写真など遭遇はなかったのですが 遂にでました。即効お払いに行き、行くのを当分控えることを決めました。 ですが元々こういったものやことが好きなので 禁断症状ではありませんが、なんか、こうモヤモヤします。 ので、皆さんの体験談 (もしくは聞いた話、これ怖いんじゃね?という作り話でも可)を 教えていただきたいです。