• ベストアンサー

富山のブラックらーめんは

富山のブラックらーめんは 何を入れて黒くなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

富山ブラックは、元々は焼豚(煮豚)の煮汁に麺を放り込んだだけというのが始まりです。 なので、醤油と出汁の色、加えて黒胡椒を効かせるので、それも黒さの一つになります。 有名になってから、店によっては余計なものを入れたりしているところもあるかもしれませんが…。 以前は、本当に雑な作り方のラーメンで、却ってそれが魅力でしたが、最近はちゃんと丁寧かつ上品に作るようになってしまい、昔のようなパンチ力が失われてしまった気がします。 個人的には、以前の味のほうが好きでした。 最初は、なんと邪道なラーメンだろうと馬鹿にしていましたが、幾度か食べるうちにやみつきになってしまいました。 今の富山ブラックは、わざわざ食べに行きたいとは全く思えなくなりました。

CDWFDJOL
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• zkxzm4kz
回答No.2

イカ墨と聞いたような気がします。

CDWFDJOL
質問者

お礼

noname#235638
noname#235638
回答No.1

黒醤油や魚醤だと思うんですよね。 秘伝の濃厚な魚醤。

CDWFDJOL
質問者

お礼