• ベストアンサー

富山のブラックらーめんは

富山のブラックらーめんは 何を入れて黒くなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

富山ブラックは、元々は焼豚(煮豚)の煮汁に麺を放り込んだだけというのが始まりです。 なので、醤油と出汁の色、加えて黒胡椒を効かせるので、それも黒さの一つになります。 有名になってから、店によっては余計なものを入れたりしているところもあるかもしれませんが…。 以前は、本当に雑な作り方のラーメンで、却ってそれが魅力でしたが、最近はちゃんと丁寧かつ上品に作るようになってしまい、昔のようなパンチ力が失われてしまった気がします。 個人的には、以前の味のほうが好きでした。 最初は、なんと邪道なラーメンだろうと馬鹿にしていましたが、幾度か食べるうちにやみつきになってしまいました。 今の富山ブラックは、わざわざ食べに行きたいとは全く思えなくなりました。

CDWFDJOL
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

イカ墨と聞いたような気がします。

CDWFDJOL
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

黒醤油や魚醤だと思うんですよね。 秘伝の濃厚な魚醤。

CDWFDJOL
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 富山ブラックラーメンを食べた事ありますか?

    富山駅前にあるブラックラーメン 富山名物との看板に引き寄せられ入ってみた スープは醤油 麺も醤油を練り込んであるので、茶色かった そしてとてもしょっぱくてサンヨー食品のみそラーメンの方がうまいと思った この様な味なのに、どうして富山名物なのでしょうか? お湯でスープを薄めるなどして食べるのでしょうか? 九州の豚骨と比べるととても食べられるとは思えませんでした どなたか富山ブラックラーメンに詳しい方、書き込みをお願いします

  • 富山ブラックって・・・

    富山ブラックを食べたことのある人に質問です。 富山ブラックは好きですか? 以前、富山市に観光に行った時、富山ブラック(ラーメン)を食べたんですが、あまりの塩辛さ(醤油辛さ?)に衝撃を受けました。 私はご飯と一緒に食べたんですが、っていうかご飯なしではちょっと厳しかったです。 でも、地元の人たちは普通に富山ブラックだけで食べていました。 普段から食べてると慣れるものなんでしょうか? とても気になります。

  • 富山ブラック

    射水市に引っ越して来て約1ヶ月半。 お米や魚が美味しくて感動しています。 先日、富山ブラックと言うラーメンの話を聞きました。 お薦めのお店が有りましたら教えて下さい。 車が有りますので少々遠くても大丈夫です。

  • おいしい富山ブラック教えてください

    賛否両論のようですが‥富山ブラックたべてみたいのですが、富山の方が「ここはウマイ」!とオススメするお店を教えてください。 電車で行くので駅から歩けるところでお願いいたします。

  • ラーメンをフォークで食べる

     コンビニエンスストアで「富山ブラックラーメン」というのを買うと、店員さんは「お箸とフォークどちらをつけますか」と私にききました。  富山地方ではラーメンをフォークで食べたりするのでしょうか。

  • 富山市のこってりラーメン教えて下さい。

    富山市に出張(車)で行くことになり、美味しいこってり系のラーメン家があれば、教えて下さい。

  • 富山駅周辺のラーメン屋教えて~

    富山駅周辺のおいしいラーメン屋を探しているんですが、誰か教えてもらえませんか?もちろん富山県のです・・ あとできれば5段階評価もいただければ感激です!!

  • 富山県内で美味しいラーメン屋さんご存知ですか?

    今度、富山に遊びにいくのですが、一度富山県内の美味しいラーメン屋さんに行ってみたいと思います。イチオシのお店をご存知でしたら教えてください。 太麺なら嬉しいですが、おいしければこだわりません。特徴などを教えていただければ、ありがたく思います。お願いします。

  • 八王子のブラックラーメンとは?

      こんばんは。  八王子市かその周辺ですが、国道20号線沿いの店に『ブラックラーメン』と書かれた看板が見えました。  一体どういうラーメンなのかご存知の方、回答ください。    気長にお待ちしています。

  • 富山東部でオススメこってり系ラーメンありますか?

    富山の東部に在住しているのですが、好みのこってり系の ラーメンがなかなか見つかりません(><; 背油とかたくさん浮いたような、こってりしたラーメン ご存知ではないですか? ・ヌードルハーツ ・麺屋いろは ・はじめ家 ・誠や ・らーめん世界 まだ上記の店しか行っていませんが、なかなか好みの物に あたりません……。この中だと、はじめ家はあっさりしすぎていて あまり好みじゃないなぁ……という、かんじです。 よろしくおねがいします。