• ベストアンサー

困りました

picopicolinaの回答

回答No.4

こんにちは。 パスポートを預かったとしても、ご本人がいないとチェックインが出来るのか??気になります。 私は以前、海外の空港でダメだったことがあります。 (ちょっとトイレに行った瞬間だったのですが) テロ以降、日本の空港も意外と厳しくなってると思います。 もし代理チェックインを見越して、行動されるのであれば利用航空会社などに事前に確認しておいた方がいいのでは・・・ それでなければ、最悪代理チェックインは無理だと計算に入れておいた方が慌てずにすみますよ。 ちなみに私が今年の3月にハワイに行った時は1時間半前くらいの到着で間に合いました。 でもチェックインカウンターや出国審査の混み具合によって、変わってきますけど。 出発当日に旅行会社のカウンターで手続きがあれば、それはご本人がいなくても大丈夫だと思うので、済ませておけると思います。

pik
質問者

お礼

なるほど、1度利用する航空会社の方に確認を 取るかまたはツアー会社の方に確認を取ってみます。 ありがとうございます。