• ベストアンサー

カーオディについて教えてください。

現在、トヨタのアクアに乗っています。 スピーカーは、純正のまま聞いています。 以前は、マーク2に乗っていました。 その時も、純正のまま聞いていました。 車格が違うので当然ですが、アクアの音は薄っぺらで音に奥行きが感じられません。 そこで、ツイータをつけると良いという話を聞きました。 純正のスピーカーをつけたまま、ツイータを追加しただけで効果が出るものでしょうか。Pioneer チェーンアップトゥィーター TS-T420を候補に考えております。 メインのスピーカーも一緒に変えなければ効果がないのでしょうか。 できるだけ予算をかけないで済ませたいと思っております。 よろしくご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259849
noname#259849
回答No.2

トィーターは主に高音域しか出力しないので、追加したとしても薄っぺらい音にシャリついた高温が乗っかるだけかと思います。 薄っぺらいというのは、一般に中・低音域が不足していいる場合なので、メインのスピーカーを買えないと改善されません。 だいたい純正のスピーカーというのは音が出ればいい程度の物もおおいので、音響メーカー品の比較的安い物でも交換すれば音はよくなると思います。 それから他の方の回答にイコライザーで補正というのがありましたが、スピーカーに再生能力がないのに音質の補正をしてもほとんど効果はないと思います。

その他の回答 (1)

noname#214123
noname#214123
回答No.1

まずはイコライザーで補正してみてはどうでしょうか。 ツィーターをつけるとよい。っというのはどうなんでしょう。。。 上手に純正のスピーカーと繋げることができるならうまくいく可能性はあると思いますが、 うまくつなげることが難しいと思います。 それこそ、イコライザーに頼ることになるのではないでしょうか。 それに奥行きが感じられないのは「高音」だけのせいではないと思います。 薄っぺらい音っということは、「中音」から「低音」あたりに不満があるのではないでしょうか?

eyeballsmoke
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。