どの一眼レフデジカメを買ったら良いの?

このQ&Aのポイント
  • 写真展や雑誌で見る美しい写真に憧れて一眼レフデジカメの購入を考えている
  • 専門用語が多くてどのカメラを選んでいいか分からない
  • ネットで調べるとSONYのα7がおすすめされているが、実際に使っている人の経験も知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

どの一眼レフデジカメを買ったら良いの?

一眼レフデジカメの購入を考えています。 写真はスマホで十分だと思っていたのですが、写真展に出展されている作品やナショナルジオグラフィック等の雑誌に掲載されている写真を見ていると、自分でも「こんな綺麗な写真が撮れたらな」と思うようになってきました。 私の場合、まずはカメラを買うところからスタートなのですが、はやり一眼レフデジカメが欲しいです。 しかし、どんなカメラを買ったら良いかからつまずいています。 ネットを探すとそれなりの情報がありますけれど、それでも専門用語がいっぱいあるし、「で、結局どれ買えばいいの?」となってしまって分かりません。 http://liginc.co.jp/web/useful/111670 http://matome.naver.jp/odai/2134909763067686801 ここのサイトはSONYのα7がいいと唯一具体的にお勧めされていました。 http://tinyurl.com/kmv2c2l 実際に一眼レフデジカメを使っていて、とても良いという体験がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.5

一眼レフに限らず何か撮ろとカメラを持って歩いていると今まで目に入らなかったものが見えてきます。 いつもの小道でも発見があるかもしれません。 季節によって変化する太陽の位置が、影のでき方が、気になるようになるかもしえません。 晴天だけでなく、曇り、霧、雨、雪、 季節を天候を楽しめるようになるでしょう。 入門機で良いと思います。 撮影が趣味になればグレイドの高いカメラ、レンズが欲しくなるでしょう。 ニコンを買って次はキャノンかもしれません。 趣味になると道具は増えるものです。 しかし、 デジタル一眼レフは大きく重く飽きてしまうかもしれません。 今なら価格の下がったペンタックス K-50 がよさそうです。 http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1309/03/news016.html http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-50/feature/index.html ユーザーの作品 http://photohito.com/camera/brands/pentax/model/pentax-k-50/order/popular/ 望遠ズームレンズもセットで5万円以下のようです。 http://kakaku.com/item/J0000009259/#tab

その他の回答 (4)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.4

ええと・・・初めから「α7を買え」なんて書いてる記事は、メーカーの 宣伝記事ですから「絶対に」信用しないことです。 α7だけでなく、特定の機種を勧める記事はすべて「宣伝」と思って いいので、信じないのが「吉」です。なにが一番かは、あなたがどう いう写真を撮ろうとしてるのか、どういう技術を持っているのか、どう いう形で写真を見ようとしているのかで、全く違ってきますので。 なので、エントリーにはとにかく「安い」機種でオッケー。一眼カメラは 本体以外に別途レンズが必要ですし、図体が大きくて持ち歩くのが 面倒ですから、初めは「上級コンデジ」で十分だと私は思うんですけど。 例えば、これ。これ一つで大概の写真は撮れるだけでなく、なんと いっても「性能の割に値崩れしてて安い」ので。 http://kakaku.com/item/J0000011802/ まあ、私のお勧めも「機種名を上げてお勧めしてるので、信じないのが 吉」なんですけどね・・・。

camera_daisuki
質問者

お礼

なるほど、具体的な機種名をすすめているということはメーカーの回し者ということですね! 気をつけます。 上級コンデジというのも、モノによってはものすごい機能があってクオリティの高い写真が撮れると聴いたことがあります。 一眼レフに限らずコンデジも含めて視野を広げて検討したいと思います。 ありがとうございました。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1654/4799)
回答No.3

>ここのサイトはSONYのα7がいいと唯一具体的にお勧めされていました。 1眼レフとは、形の問題ではなく、構造としてレフレックス(=ミラー)があるからこそ、1眼レフと呼ばれる。 「ミラーレスも1眼レフ」と平気で発言する時点で、「いったいナニモノ?」と不安になるのはワタシだけかしら? あと、「35mmフルサイズが最高!」というスペック至上主義的な風潮もいかがなモノか?(余程の大伸ばしでもしない限り、APS-C1000万画素でも十分以上の画質が得られるし、無闇のデータを大容量にしても・・・)。 具体的な撮影対象が決まっていれば、それぞれに適したカメラ(システム)をお勧めできるけど・・・ 現在、国内メーカーで1眼レフを販売しているのは、キヤノン、ニコン、ペンタックス、オリンパス、シグマの5社(ソニーには”1眼レフ風”の形状のカメラもあるが、ミラーを持つカメラは無くなっている)。 うち、シグマは使い勝手の悪さを承知でも独自のセンサーによる描写力を許せる人だけの非常にマニアックな存在。 オリンパスはフォーザーズのSHG、HGレンズを持っている人には”必然”的な存在だけど、終焉が決まったフォーサーズ規格(ミラーレスのマイクロフォーザーズとは別規格) ということで、この2社の製品はお勧めできかねる。 で、キヤノン、ニコン、ペンタックスの3社の製品で比較すると・・・ 無難なのは、対応レンズやアクセサリーが豊富なキヤノン、ニコンになるけど、ペンタックスもLimitedシリーズなど魅力的なレンズも増えている(実際、高額なレンズ、アクセサリーを買い増す人って、どれくらいいるのかしら?)。 また、ここ数年のペンタックスのカメラは、エントリークラスから防滴構造を採用しているので屋外での撮影にも適している(K-S1を除く)。 また、フィルム時代の耐久消費財とは違い、デジタル化した現代のカメラは消耗品(プロ用っで時たる1眼レフでも10年程度で修理不能でとなり”オブジェ”と化す)。 >「で、結局どれ買えばいいの?」となってしまって分かりません。 正直、「予算内で変えるモノなら、どれでも良い」が現時点での答え。 「店頭で触ってみて感触が良かった」を決め手にしても間違いではないし、スポーツなどの”動態撮影”がメインでなければ、ミラーレスでも構わないだろうな と。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2698/13640)
回答No.2

今から写真趣味を始めようと一眼レフを買われるなら、ぜひニコンかキャノンを選ばれるといいです。一眼レフの最大のメリットは交換レンズの品質とレパートリーの豊富さですが、なんと言ってもニコン、もしくはキャノンです。他社は追従できません。カメラ本体は初心者向けの安価なものから、プロ、熟達者向けの高級機までいろいろあります。まずは初心者向けの入門機でしょうが、ご予算次第で最初から手頃な中級機をお買いになるのも手です。どれを取っても性能的には問題ありません。高級機は手に余りますから、いくらお金があってもお控えになるべきです。ニコン、キャノンのどちらを選ばれるかは好きずきです。どちらを選んでも失敗はありません。ちなみに両社のレンズの互換性はありませんから、一度どちらかに決めたらそれを使い続けることになります。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5040/13168)
回答No.1

まずは予算の範囲で買えるモノを1台買って練習でしょう。 入門機であれば大きな性能差はありませんので、どれを買っても同じだと思います。 写真好きな人はそれぞれこだわりを持っているので、どのメーカーが良いとか、どのカメラが良いとか言いますが、初心者にはあまり関係有りません。 ただ、1点だけ気にするとしたらメーカー選びです。 一眼レフの一番良い点は、レンズを交換することで撮れる写真が変わることなので、撮り続けるうちにいろんなレンズが欲しくなって来ます。 しかし、一眼レフのレンズマウントはメーカー毎に異なるので、キヤノンのカメラにニコンのレンズは付けられません。 カメラ本体は年々性能が上がり良い製品がどんどん出てきますが、レンズは比較的長いスパンで新製品に変わるモノで、10年以上販売され続けているレンズなんてのも沢山あります。 レンズは案外と高価なモノだし、いいレンズは長く使えるモノなので、どのレンズマウントでレンズを揃えるかが重要なポイントになります。 家族やお友達などで一眼レフを使っている方が居るのであれば、同じレンズマウントのカメラを選ぶとレンズの貸し借りが出来て便利です。

関連するQ&A

  • ナショナルジオグラフィックの写真家

    ナショナルジオグラフィック誌の写真が大好きなのですが、どうしたら、掲載されるようになるのでしょうか? ちなみにまだ写真家の勉強などはしていません。 イメージや只の憧れかもしれませんが、とても興味が有ります。 ご存知の方がいらしたら、教えてください。 もう若くはなしですが、写真の勉強をしてみたいと思っています。

  • 解釈を教えてください!

    いつもお世話になっております。今年初めて、海外の写真コンテストに応募してみよう、、と思っています。その規約の中で Photographs must have been taken within two (2) years before the date of entry and may not previously have won an award in the National Geographic Photography Contest, the National Geographic International Photography Contest, or any, National Geographic Traveler photo contest in the last three years. という一文があります。これはつまり「2年以内に撮った作品、且つNational Geographic Photography Contest, the National Geographic International Photography Contest, National Geographic Traveler photo contest もしくはナショナルジオグラフィック系の他のモノを3年以内に受賞した作品以外が対象=2年以内に撮影した、上記写真コンテストでの受賞が無いそれ以外の作品ならなんでもOK」と捉えてよろしいのでしょうか・・ しかし文章内の「or any」という表現が気になりました。。これは他の写真コンテストという表現なのでしょうか? 微妙なところで解釈ができません・・教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 作品のデータを勝手に使われてしまいました

    はじめての展覧会で作品データを勝手に使われてしまいました。慰謝料請求をしたいのですが・・・・ ある出版社から誘いを受け、海外の展覧会(出展は日本人アーテイストのみです。)出展をしました。 はじめての海外展示ということもあり、新しい作品を制作し、出展にのぞみました。 その出版社の担当は私の過去の作品(ある作品集に掲載された作品)にこだわり、すっと貸してほしいと言っていたのですが いろいろな場所で展示されていたこともありダメージがかなりあることと、代表作品がそれだけだと思われてしまうのも嫌だったので その作品の貸し出しはきっぱりと断りました。しかし・・・・・・ その展覧会の終了後、事後報告の書類の中にその担当者がこだわっていた私の過去の作品のタイトル名があるではありませんか!! 現地の来場者に作品を見た感想など書かせたアンケートらしきものがはいっていて、 それを翻訳した文章の中にはっきり過去の作品のタイトル名が書いてありました。 ということは私の新作は過去の作品のタイトル名で展示されていたということ?!! 疑問に思い出版社に問い合わせをしてみたところ、出版社の言い分はこうでした。 ”現地に事前に作品の登録申請をする必要がありその申請の段階で新作のタイトルが決まっていなかったので、 過去の作品のタイトル名で仮の登録をした。本来ならば私に許可を得てから申請手続きをしないといけないところをそれを怠ってしまった。”また現地ではきちんと新作と新作のタイトル名での展示をしたが、証拠の写真は撮らなかった” というのです。作者本人の許可もなく過去の作品データを使って展示の申請をし、証拠写真も撮らないなど事後報告を怠った出版社に対し慰謝料の請求はできるのでしょうか?できることなら支払った出展料も全額返してもらいたいと思っています。

  • 「他の人もやっているから」感覚でしょうか?

    ツイッターを通して、世界に愚行写真掲載が広がるのはなぜだと思いますか? 7月15日、ローソンでアイス用冷蔵庫に人が入った写真がネット上に流出し、不衛生だと炎上。 http://news.livedoor.com/article/detail/7857981/ これを皮切りに、ミニストップで同様の事件発生。さらに、愚行が続きます。 ・ファミリーマート 「香川真司が来た!」と防犯カメラの画像をアップ。 ・ミニストップ 客がアイスケースの中に入る。 ・バーガーキング バンズをしきつめてその上に寝そべる。 ・ほっともっと 店員が冷蔵庫の中に寝そべる。 ・丸源ラーメン 店員が冷凍ソーセージをかじった写真をアップ。 ・ステーキハススブロンコビリーでバイトが冷蔵庫に入り、22人解雇。 ・ピザハットで従業員がピザ生地を顔面に貼り付け。 http://matome.naver.jp/odai/2137465609854491301 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1308/06/news052.html http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130818-00000329-sph-soci

  • ミニチュアみたいな箱庭写真。

    先日、図書館でHOLGA(中国生まれのカメラ)に関する本を借りました。 中に掲載されていた作品の中に、ジオラマ風に撮れている写真があり、「HOLGAでも出来るんだ」と思いました。 …というのも、本城直季さんの作品をTVで拝見したコトがあったものの、何やら専門的なカメラを使用されていたので、自分には無理だなぁと諦めていたんです。 本城さんが使用されているような、蛇腹の専門的なカメラを使わずに、ジオラマ風に撮るにはどのような手段があるのでしょうか。

  • デジタル一眼レフ、イベント会場での撮影について

    デジタル一眼レフ初心者です。 よくイベント会場(モーターショー、オートサロンなど)に出向き撮影を行うのですが、全体的に暗くなってしまい目で見たままのようなイメージの写真が撮れません。 使用カメラ:Canon EOS Kiss DigitalX 使用レンズ:SIGMA DC 18-200mm 1:3.5-6.3 使用ストロボ:Canon SPEEDLITE 380EX カメラ設定:ポートレート(ISO AUTO) レンズそのものが暗いのか、ストロボの光量不足なのか、カメラの設定の問題なのかまったく分かりません。書店などでマニュアル本などを見るのですが、専門的な用語を使っての解説が多いので理解できません。プロ並みとまではいかなくても、雑誌に掲載されているような写真に近いような作品をとるにはどうしたらいいでしょうか。 初心者の私にでも分かりやすく説明して下さる方お待ちしております。

  • フォトコンテストに参加経験のある方教えてください

    こんにちは、始めまして カメラ初心者で、まだ機材すらないです。 しかし、教室に行ったり、実際触ったり、、で熱が上がる一方です そんな中で、フォトコンテストがあることをしりました。 最初は趣味で。。。と、カメラと思ったんですが、どうせを始めるなら、コンテストも。。。とは思っているのですが、そう簡単ではないのは、認識すみです そこで、フォトコンテスト参加者の方に質問です 独断での意見で構わないので教えてください 1.フォトコンテスト参加の目的は何でしょう?   やはり、金賞やグランプリを含む、入選なのでしょうか?   始めるからには、目標を。。。と思ってるんですが、   僕の場合、自己満足で終わっちゃう傾向もあるので、   皆さん、どこを目指してるのか。を知りたいです   ※一緒にカメラ暦や、出展経験(もしかして、入選者もいますか?)も教えてくれると、自分の目標が立てやすいです 2.どんな先生に教わればいいでしょう?   趣味で始めたい。。。と思っているのですが、やるからには、   コンテストに出展して、将来的には、入選したいなぁ。。。と   カメラ教室など、沢山あるんですが、どのようなカメラ教室がいいでしょう?   「○○コンテスト金賞受賞」とか、「△△コンテスト審査員経験あり」「写真集を出してます」だとすると、どんな人がいいんでしょう?   皆さんだったら、どういった方に、教わりたいか?と言うのも参考になるので、よければ、教えてください 3.初心者向けのフォトコンテストってありますか?   どのような条件だと、初心者向けでしょう? 4.皆さんが思う一番レベルの高いフォトコンテストを教えてください   これは狙うわけではなく、入選作品などを、雑誌で見たり、写真展へ行き、実際に見るためです 5.初心者にカメラの本を1冊だけ薦めるとしたら、何を進めますか?   すいません、本当にこれからと言う僕の為です 質問が数多くすいません。   本当に、海のモノとも、山のモノともわかっていないのですが、最近、写真を撮る楽しさを知りました。 同じ場所でも全然違う景色 人の顔 カメラを持って気付きました。 もっと楽しくなりたいなって思います。 皆さん、ご回答よろしくお願いします

  • 子ども・お料理の写真がきれいに撮れるデジカメ

    こんにちは。 カメラ初心者です。 色々な方のブログなどでお子さんやお料理のきれいな写真が掲載されているのを見て、自分もそういう写真が撮りたいと思っています。現在SONY HANDYCAM HDR-CX500で動画も写真も撮っていて、それなりにきれいには撮れますが、写真はどうも立体感に欠けるというか、中心も背景もすべてがきれいに写ってしまって、芸術的な作品とは程遠い感じです。 室内で撮るとどうしても暗くなってしまうし、フラッシュたくと明るすぎるし、壁にも思いっきり影がついてしまいます。 お料理の写真も同じ理由で美味しそうに撮れません。 技術の問題なのでしょうか。それともこのカメラでは限界があるのでしょうか? 持ち歩きに便利で、5-6万くらいで購入できるのであれば、新規購入も検討したいと思っています。『明るく、背景が適度にフェードアウト?(ぼかし?と言うんでしょうか)がかかる』そんなカメラでオススメありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • スキャナー購入に関してアドバイスお願いします。

     こんばんは。  この度、スキャナーを買うことになりました。  ネットで色々見てみたのですが、どういったものを選べばよいのか検討がつきませんで、質問させていただきました。  OSはXP。使用用途は、 「製作した木工作品の写真をHPに載せる」 「カメラで撮った旅行写真も載せる」 です。最近の物はデジカメで撮っているのですが、昔の作品は写真にあるだけです。これをHPに載せたいなと思っています。商品を見てみたところ様々な種類のスキャナーがあるみたいで、どれを選んでいいのか・どの程度で十分なのかがわかりません・・・。  木工作品の方は商品の見本として掲載するので、それなりにキレイに(といっても、写真のとおりに載せられればよいのですが)映ればなと思っています。  予算は1~2万位で、ヤフオクで安く買おうかと思っています。おすすめの機種や「この程度で十分」といった機種を教えていただけると幸いです。ヤフオクで今出品されているものを提示していただいてもありがたいです。  また、「ヤフオクはやめた方がいいよ」といった意見もありましたらよろしくお願いします。  この手には詳しくないので、補足要求がありましたらできるだけ早く回答いたします。よろしくお願いします。

  • 児童虐待

    カメラ雑誌に、ある女性写真家が自らの作品のモデルにするため養育方針で生まれた時から子供たちを外出時以外は全裸で過ごさせていたという記事が掲載されていたことがあります。アメリカなので敷地が広く、家の外でも全裸のままで遊ばせていたのだそうです。実際に写真集も発表されたそうです。 子供は受け入れていて特に嫌がってはいなかった場合でも日本で同じことをしたとしたら児童虐待になるでしょうか。但し写真集の発表などはせず、家の中に限られていたとします。