• ベストアンサー

大学についてです!

東京女子大学って、どんな感じですか? 実際に通ってる方、知り合いが通ってる方、雰囲気など…なんでもいいので、教えてください。 あと、女子大でも男性との出会いはありますか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

姪が通っています。 春休みに家に来て話してくれましたが、なかなか素敵な大学のようです。 近くに吉祥寺があり、周りも都心ほどごみごみしていないので、環境的にはかなりいいと思います。 勉強は大変なようですが、その分就職時の評価も高くなるのではないでしょうか? 実際、今の会社の幹部世代からは女子大、とりわけ津田塾、東京女子、日本女子の評価はかなり高いと思われます。 私(40代)自身も東京女子大と聞くと「まじめで優秀なお嬢さんの多い大学」というイメージを持っています。 異性関係ばかりは分かりませんが、インカレやサークルは活発なようですし、その人のやる気次第ではないでしょうか?(ちなみに姪にも早○田生の彼氏がいるようです) うちの娘は中1ですが、姪の楽しそうなキャンパスライフを聞いたり、「夏休みに大学に来てみたら?」と誘われて、目を輝かせていました(笑) 大学受験はまだまだ先ですが、もし私大文系希望となれば、薦めてみたい大学の一つです。

その他の回答 (3)

• moritaroh
回答No.4

女子大には必ずあるもの…と言えば、学生食堂にデザートメニューがある、ということ。 東京女子大も例に漏れず。 女子の園だけど、そこはやはり女子の園。 意外にも定食メニューはボリューム満点。 男の視線なんて気にせず、食いたいもんを食いたいだけ食え、という感じ。 男がいない。それが、女子大(いや、大学院には一部、男子学生いる場合が多いけどね)。 男の目を気にしない。女らしく振舞う必要もない。ゆえに、女を捨てた女も存在できるのが女子大。 逆に、女を極めんとする者もいるのが女子大。 恋愛もそう。 「あの先輩とあの子が付き合ってんの?」 「マジかよ、あいつ後輩男子に手を出したらしいぜ?」 …みたいな、大学内での変な相互監視が生まれにくい。 だって彼氏つくるなら、別の大学の学生になっちゃうわけだから、周囲の目を気にせず恋愛ができる。 合コンに行けば「女子大だから、男子と話すのちょっと慣れてなくて…」なんて清楚なお嬢さんのフリもできるし、「女子大だもん。彼氏欲しいから合コンきました!」なんて勢いでもゼンゼンOK。もしくは「女子大なめんな、男なんかいなくてもアタシは平気さ」みたいに硬派を気取ってもいいし、「お姉さま、私、入学の頃からずっとお慕いしていましたわ…」って感じで百合の園に溺れるもよろし。 ま、そんなにおバカな大学じゃないから、基本的には学生はみんな真面目。 学内は洋風チックな建物が多く、ここは日本か!?みたいな時もあるかも。 なぜか女子大なのに、トレーニングルームもあったり、ボルダリングできるクライミングウォールがあったり、なかなか体育会系な雰囲気も。 まあ、女子大だけあって、女子グループの面倒な友人関係に悩まさることもしばしばあるでしょうけど。 中学・高校、同級生女子とそれなりうまくやってる自信のある女子なら、女子大でも十分楽しめるでしょう。

• trytobe
回答No.2

トンジョ(東女)は、東大生から早慶生から、合コンの定番というイメージが先行しているくらいの大学です。 リッチな方やアスリートに玉の輿、というイメージも強く。当然、肉食系の人かどうかで、大学で決まるものではありませんけどね。

• simotani
回答No.1

男性との出会いを女子大に期待するならインカレサークルかバイト先です。