栃木県の銀行に預金したい!利便性や利息を考慮したオススメの銀行は?

このQ&Aのポイント
  • 栃木県内に通う学生が、バイト代と親からのお金を区別するために栃木県の銀行に預金したいと考えています。自分のバイト代で生活費をまかないたいため、お金をごちゃ混ぜしたくないのです。
  • 質問をまとめると、栃木県内のどの銀行に預金すればいいのか、またゆうちょ銀行の中でお金を区別して預ける方法があるのか、という2つの点です。
  • 回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

栃木県の銀行に預金したいのですが

栃木県内の大学に通う学生です. バイト代がゆうちょ銀行に振り込まれるのですが,毎月親から送ってもらっているお金(家賃,電気,水道,ガス代)との区別のために栃木県内の銀行に預けたいと考えています. 僕は自分のバイト代で食費,ネットの代金やその他の雑費(自分で自由に使うお金含む)をまかないたいと考えており,親が自分のために送ってくれるお金と自分で稼いだお金とをごっちゃにしたくないです. 質問をまとめると ・栃木県内のどの銀行に預けるのがいちばん良いのか(利息や利用のしやすさなどを考慮して) ・それともゆうちょ銀行の中でお金を区別して貯金する方法があるのか の2つです. 銀行のシステムが良く分かっていないので常識外れなことを聞いていたらすいません. 回答よろしくお願いします.

noname#207310

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.5

kofam4u5ytukさん、こんばんは。 栃木県内のどの銀行に預けるのがいちばん良いのか(利息や利用のしやすさなどを考慮して) そうですね。栃木県といえば、地方銀行はほかの回答者様の言う通り、足利銀行です。そして、使用するのは普通預金がいいでしょう。流動性が高いですからね。だけど、今の時代、ATMが銀行の支店しかないということはなく、コンビニにも設置されていて、現金を下ろすことができないということはありません。ただ、問題なのは手数料の問題です。コンビニのATMは平日の営業時間内でも手数料を取られる可能性がありますし、特に時間外の場合、コンビニや足利銀行の支店でも手数料を取られる場合がありますので、足利銀行に口座を設置するときに銀行の方と相談なさってください。 多分、総合口座にしておくと手数料無料サービスを受けられるかもしれませんが、預金残高が一定以上ない限り、多分、時間外の場合、月に数回現金を下ろす時に手数料を無料にしてはくれないでしょう。そのあたりを詳しく説明を聞いてください。 それともゆうちょ銀行の中でお金を区別して貯金する方法があるのか どうやら、一人につき、貯金通帳は一冊ということから口座は一つしか解説できないみたいですね。どうやら振込み詐欺の影響らしいです。即使用可能にするなら、流動性の高い通常貯金がよいでしょう。 詳細は下記のURLを参照ください。 ゆうちょ銀行 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%86%E3%81%86%E3%81%A1%E3%82%87%E9%8A%80%E8%A1%8C http://www.japanpost.jp/index.html 足利銀行 http://www.ashikagabank.co.jp/branch_info2/index.php?top http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%B3%E5%88%A9%E9%8A%80%E8%A1%8C

質問者

お礼

分かりました。調べて便利そうでしたので足利銀行の口座を開こうと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• natsuanko
回答No.4

今は各銀行でもコンビニATMで入出金できるので、どこの銀行でもお金の出し入れには不自由しません。 ただし、ほとんどの銀行は条件を満たさないと(条件は銀行によって異なる)、コンビニATMでの入出金に手数料がかかります。 その銀行のATMで平日日中に使えば、手数料はかかりません。 そういう意味では、栃木県内であれば、地方銀行の足利銀行のATMが圧倒的に多いです。 また、足利銀行の場合、一部の他金融機関のATMでも平日日中であれば、出金の手数料はかかりません。手数料のかからないのは、東邦銀行(福島)、栃木信用金庫、佐野信用金庫、大田原信用金庫、烏山信用金庫 、真岡信用組合、那須信用組合(以上栃木)、群馬銀行、常陽銀行(茨城)。 手数料はかかりますが、セブンイレブン、ファミリーマート、ミニストップなどのコンビニATMやゆうちょ銀行のATMで入出金可能なので、栃木県以外でも利用は可能です。 また、地方銀行だと親御さんから振込できないなんて事はもちろんありません。(北海道からだろうと、東京からだろうと、沖縄からだろうと足利銀行に振り込めます) 振込に関しては、親御さんが振込をする銀行と同じ銀行の口座にすれば振込手数料がいくらか安くなりますが、それを考慮して、ATMから引き出すのに手数料を取られては元も子もありません。 私だったら、栃木の地方銀行である足利銀行に口座を作ります。 ちなみに、大学時代は地方都市にいましたが、ゆうちょ銀行のみ(当時はまだゆうちょ銀行になっていなかったけど)の利用、今も地方都市に住んでいますがメイン銀行は地方銀行で、他に都市銀行、ゆうちょ銀行、ネット銀行の口座を持っています。 地元で使う分には地方銀行とゆうちょ銀行がやはり便利です。

質問者

お礼

ありがとうございます。足利銀行がかなり便利であると分かりました。足利銀行の口座を開こうと思います。

noname#242220
noname#242220
回答No.3

今はネットで入出金が可能な時代です。 開設する場合も店頭に行く必要は無いです。 セブン銀行が如何でしょう。 ゆうちょ銀行のATMで取引が可能です。 取引はネット、セブン銀行のATMでしていますので、利用金融機関の窓口 にここ数年行ってませんね。 利用金融機関は地方銀行ですが、全国の銀行ATMで入出金が可能です。 なのでしいて大手銀行で開設する必要は無いですな。

質問者

お礼

ネット銀行は良いものだと思いますが、自分一人ではないので「いろいろややこしく」なるのを避けるため、地方銀行の足利銀行で口座開設します。回答ありがとうございました。

• Feb12
回答No.2

利率の差(少ない)×利率(少ない)≒0円くらいの感覚で考えても外れはないです。そこは気にしなくてよいかと。 ATMの場所が利用しやすいか?また、その手数料の比較で決めて良いと思います。他の銀行から引き出すと普通は手数料がかかりますが。県外の銀行同士で提携してATM手数料無料にしている場合もありますので、そこに実家の地元の銀行も入っているか見るのも材料の一つにはなると思います。 ゆうちょ銀行の中で区別する方法は無いと思います。 通常貯金と通常貯蓄預金の2口座を開設すれば出来るとも言えますが、貯蓄とついているほうは給与振り込みや公共料金の引き落としには使えませんので、希望の使い方ではどちらも引き落としに使用するようなので無理ということになります。

質問者

お礼

ゆうちょ銀行で区別できないと分かりましたので、足利銀行の口座を利用したいと思います。回答ありがとうございました。

• maiko0318
回答No.1

銀行は都市銀行と地方銀行があります。 都市銀行はその名の通り、全国の主要都市に支店があります。 よって、例えば福岡で入金して札幌で受け取ることが可能です。 地方銀行は、ある地方に支店が固まっているものを言います。 よって、大阪にある銀行は九州や関東には支店がありません。 あなたの場合、親と地方が離れているなら都市銀行にするべきです。 あとは、栃木の銀行を使ってあなたが生活し、親にはインターネットで 入金してもらうことならできます。 都市銀行は:みずほ銀行、住友三井銀行、三菱東京UFJ銀行、りそな銀行の4つです。

質問者

お礼

親にはゆうちょ銀行で振り込んでもらっており、今のシステムを変えるつもりはありません。ネット振り込みは自分が大丈夫でも向こうがダメな気がするのでやめておきます。回答ありがとうございました。