• ベストアンサー

アキレスのゴムボートの空気圧?

10年ぐらい前のアキレス製ゴムボートの空気圧を教えてください。 2気室製4人乗りです。 一般的なものだと思います。 テトラにわたるために購入したものですが、 中古なので型番がはっきり分かりません。 だいたい・・・でよいので 今までは、送風機の空気入れで入れて、足踏みで足すぐらいでしたが 高圧空気入れを購入しましたので・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bug_bug_jp
回答No.2

もう売りましたが取説コピーがありました。 チューブ 20kPa(200mbar) *エアフロアー部があるタイプでは 50kPa(500mbar)

fjdksla
質問者

お礼

メーカーHPのQ&Aにも同じ記載があるのを見つけました。 20kPa(200mbar)までということですね。

その他の回答 (1)

• hanashika
回答No.1

私も持っています。 10年くらい経過ならゴムの性質上ちょっと怖いですね。 目に見えない亀裂やら劣化がありますからね。 庭などで空気を入れて3日放置し抜けがないかチェックしてからのほうが無難ですね。 エア漏れによく石鹸水を薄めて泡の立具合を見る方法もありますが図体が大きいですから 小分けしながら調べるのも一理ありますね。 ただし、泡が立つようなら即廃棄処分すべきです。 空気圧について購入時には説明文がなかったので触った感触で確かめるしか方法は ないでしょう。浮き輪の要領です。 空気圧はメーカーも教えてくれると思いますから問い合わせて見てください。 当然ながら圧力計がないと空気圧は測れませんよ。

fjdksla
質問者

補足

今年は使っていませんが、毎年1度は使っています。 今のところもんだいないです。 高圧空気入れは、ゴムボート用ですので 設定圧力で自動停止します。