• ベストアンサー

Yahooの国際ニュースから飛ばされるサイト

Yahooの国際ニュース項目を開けていて、韓国とか中国関連のものを見ようとするとすぐにRecordChinaとか中央日報、フォーカスアジアとかに飛ばされてしまいます。 でもそれはかなり偏ったニュースサイトのように思えます。 英紙がとか米紙にこんな意見があったとか書いてあってもどうもそのサイトのフィルターがかかっているようであまり信用できないのです。 本当の国際ニュースを見るにはどこを探したらいいのでしょう? できれば翻訳してあったら楽ですが。 英紙や米紙(または他の国でも良いですが、英語以外読めないので)の本当の意見が知りたいです。

noname#208279

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.1

すべての報道は文章で伝えられるだけに、必ず記者の見方なり意図が入るものだと思います。その前提で、比較的ロイターは客観的と思います。日本語版も各地域版もインターネットでただでみられます。報道と言うのは単にある出来事をどう伝えるかで、情報とその意味を伝えるだけでなく、ある事実を伝えなかったことにより読者がある方向の見方を持つことがあり、難しいです。と言うのも、東アジアの情勢に関して、比較的客観的と思われる欧州のメディアはそんなに細かいことまで報道していません。当たり前の話ですが興味が無い。一方、米国のメディアは、韓国系のアメリカ人のロビー活動や働きかけで記事や新聞によって随分とトーンが違います。当然日本からの働きかけもあると思います。ニューヨークタイムズには、対日批判で有名なアレクシス・ダッデンと言う学者が過激な日本叩きを展開しています。 韓国に対する記事は、日本でも朝日と産経で随分トーンが違い、韓国でも中央日報、朝鮮日報(共に日本語で見ています)でもトーンが違い、なるべく満遍なく見て、自分で判断をするようにしています。ただ時間がいくらあっても足りません。ふと中央日報、朝鮮日報のハングルバージョンをグーグルの翻訳で訳してみてみると、そもそもそんなに日韓の話ばかり載っているわけではなく、プライオリティも違うようです。と言うことは、日本語の韓国系新聞を読んでも韓国人が認識している世情とはニュアンスに齟齬があるでしょう。 中国に関しては、そもそも政府の息のかから無い報道が読め無いので、香港のSouth China Morning Post(英語のみ)をみることもありますが、正直あまり興味を引くニュースが載ってい無いので(微妙な立場からか)疎遠になりがちです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 >東アジアの情勢に関して、比較的客観的と思われる欧州のメディアはそんなに細かいことまで報道していません。 私もYahooUKとかYahooUSAで記事を探してみたことはあるのですが、日本のYahooニュースで大きく取り上げられているほどアジア関連のニュースは目立たないので探すのが大変でした。 今回の首相のアメリカ訪問でさえそんなにトップ記事にはなっていないみたいだし。 (読んでもそれほど細かく英語が理解できませんので) 騒ぎになっているアメリカでの従軍慰安婦問題のことも気になるので探してもなかなか見つからなかったりするので、 向こうではそれほど話題になっていない事をわざわざ問題にして煽っているのかなと。 実際アメリカとか他の国では日本はどう思われているのか気になります。