• 締切済み

ヘッドホーン端子へ延長ケーブルを接続

テレビやラジカセなどのHeadPhone端子への接続ケーブルの使い方に関して教えて下さい。                                               3.5mmのプラグを差し込むと本体のスピーカーから音声が出なくなります。が、差したままで音声を出せる方法はありませんか。TVなど接続位置が不便でわかり難いなどでプラグとジャック付き延長ケーブルを利用して場合に本体から音声が出ると便利です。このジャックに配線を変えたプラグを差し込む事で出来ませんか。若し可能なら配線方法を教えて下さい。    TVなどに延長ケーブルを装着した状態で本体から音声を出せるプラグ(結線を変えるなど) は出来ませんか教えて下さい。

みんなの回答

• John_Papa
回答No.4

こんにちは。 No.3回答の設定ができない場合には、本体のスピーカーが使えず別途アクティブスピーカーが必要になりますが、ヘッドフォン端子を下記参照URLのようなアダプターで2分配して、一方をアクティブスピーカー(アンプ内蔵スピーカー)に、もう一方をヘッドフォンに接続する方法があります。 同種の2分配アダプターは100均ダイソーにもあります。 参考例として アクティブスピーカーは、人気上昇中の http://kakaku.com/item/K0000697399/ あたりで良いのではないでしょうか。テレビやラジカセ内蔵スピーカーより音が良いかもしれない。 電源がUSBなのですが、なんとダイソーでもUSB電源アダプター(200円)を売ってました。 ヘッドフォンとスピーカーの音量バランスは、音量調整の利くアクティブスピーカー側でやってください。 スピーカーの置き場所や電源コードなど、工夫の必要があるでしょうけど、プラス2500円ほどで、ご希望のようなスピーカーとヘッドフォン両立環境ができますね。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/ecojiji/y9/
回答No.3

家のTVはSONYだけど、音声設定メニューで 「ヘッドホン使用時設定」→「スピーカー・ヘッドホン併用」 を選択すれば両方から音が出る。 他のTVはどうかな? 今のTVはマイコン制御だから、プラグの有無を検出するだけ。 昔みたいに、スピーカーアンプをヘッドホン出力として使っていない。 デジタルアンプだとヘッドホンを使えないという理由もある。 オペアンプでもヘッドホンは鳴るから、ヘッドホン出力といっても、実は可変出力のライン出力と同じだったりする。 もちろん、これを固定出力に設定を変更すれば、一般的なライン出力になる。 私のTVにはその機能もある。 マイコン制御だとソフト次第で複雑な設定も簡単に出来る。 どんなTVを使ってるか知らないけど、意外と簡単にできるかもしれないよ。

回答No.2

はじめまして♪ ヘッドホン/イヤホンのジャック(穴)の中に、プラグ(棒)が差し込まれた時、スピーカー側の配線を切るスイッチが組み込まれています。 バラ配線のジャックなら、スイッチ部をバイパスする配線をすれば、常にスピーカーからも音が出っぱなしに出来ます。 他には同じくバラ配線なら、音声信号だけを別な場所に設けたジャックに配線する事で、従来のジャックに差し込むとスピーカの音が止まり、新設改造したジャックだとスピーカーの音が出たまま、という使い分けも出来ます。 さて、問題なのは、最近の製品ですと、ジャックと基盤の間、ここにバラ線の配線を用いず、基盤にジャック自体を固定している、という物が多い事です。 基盤から配線を設けたりするのは、有る程度知識と技術(経験)を持った人でないと、基盤後と壊す、という危険性が高く、お勧めしたくない方向に成ります。 おそらく、こういうハンダ付けを有る程度経験されている方でしたら、そもそもこのような質問はされないと思いますので、御質問者様の場合は、このような改造にはまだ手を出さない方が安全だと思います。 イヤホン端子から、アンプ内蔵のスピーカーを利用し、アンプ内蔵のスピーカー側に求める機能が在る物を組み合わせる、というのが費用はかかりますが無難な方法だと思います。 (もちろん、独立したプリメインアンプやAVアンプと、独立したスピーカーの組み合わせであれば、通常はスピーカー A/B/オフなどで、ワザワザオフに切り替えないとスピーカーの音は止まらないので、多くのオーディオファンが用いる環境では、むしろ目的としている使い方が一般的です。) 『TVなどに延長ケーブルを装着した状態で本体から音声を出せるプラグ(結線を変えるなど) は出来ませんか教えて下さい。』 あくまで、ジャック内の切り替えスイッチ機能なので、プラグ側ではなにも出来ない。本体内の方を改造しないと、無理なのですよぉ。

• nijjin
回答No.1

TVやラジカセのヘッドホン端子にヘッドホン(延長ケーブルやイヤホンなども)を差し込むと スピーカーの回路が遮断されるように作られてるのでヘッドホンや延長ケーブル側でどうにかできるというものではありません。 もしやろうとすれば本体をあけて半田づけを行う必要があります。 また、ヘッドホンとスピーカーを駆動するアンプが同一であれば両方から音を出すと極端に音量が下がる可能性があります。 単体のプリメインアンプやAVアンプを使うとヘッドホンとスピーカーは別々に音が出せるよううになっているので どうしても行いたければそういったものを使うしかないと思います。