• ベストアンサー
  • 困ってます

SH-01Gのフォント変更について

SH-01Gにて、カスタムフォント利用でadb コマンド(adb push C:\customfont.ttf /data/fonts/)でttfフォントを追加しようと思ったのですがうまくいきませんでした。 そもそもdata/fontsというディレクトリがデバイスに存在しないのですがこれは関係ないのでしょうか…? 他になにか方法があれば教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数329
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

その方法は、シャープと、富士通専用のやり方のようです。 http://octoba.net/archives/20140412-android-feature-fontchange.html <多分これですよね?  シャープ独自の機能拡張かもしれません。 それ以外の機種は・・・ え~”その通り”でしょう。 再マウントで、どこかのフォルダに、rwマウントしなおして、 書き込むしかないでしょうね。 が、そこから先のやり方は、このサイトでは、 回答が禁止されているので、書きませんが、 Android的に普通のやり方だと思うので、どうしてもと言うのであれば、 1歩踏み込んでもいいかもしれませんが、そこまでの 覚悟があるかは、私はノータッチって感じですかね。 手持ち端末は「済」なので、そちらでやっちゃた後であれば 回答出来るかも知れませんが。 root取得後の相談なら禁止されていないようには感じるので。 そういう事情なので、、後は、判断にお任せしますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

AQUOS PHONEなのでその独自の機能拡張を利用してできると思ったのですが…そうですか…root権限の取得はさすがに怖いのでやめておきます(^-^; 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

気になって、私も調べてみました。 コピー場所、 system/fonts じゃないですか? でコピーしたら、コピーしたことをシステムに教えるために、 system/etc/fallback_fonts.xml にコピーしたフォントを登録。 これで、カスタムフォントが使えるようです。 <ただし、SH-01GがこれでOKかは、わかりませんが、  手持ちの端末には、上記のフォルダとファイルがあったので、  そちらの端末にも、あるようなら、こっちのやり方で再度試すと  うまく行くかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答有難うございます。 フォルダ、ファイル共にあったのですがRead-only file systemと表示されました・・・ これはroot権限が必要なのでしょうか? 今までのAQUOS PHONEではフォントがdata/fontsで導入できていたのですが・・・