• 締切済み

α-300のオートでピントが合わなくなった

商品写真の撮影で使っています。 何年かは普通に使っていましたが、2週間ほど前から autoを使うとピントが合わなくなり、修理に出しましたが正常だといわれ戻ってきました、手ぶれの設定が出来ていなかったりとかではないですか といわれましたが、やはりautoではピントが合わないです。 マニュアルではピントが合うのですが、何か設定があるのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

• tnmg4
回答No.3

α350→α700→α900と愛用してきましたが、「モードダイヤル」の「AUTO」は適正露出の絞り値×シャッタースピードをカメラが自動調節するモードなので、フォーカスに一切関係有りません。 「MF/マニュアルフォーカス」でピントが合うとのことですので、先の方が指摘されていたように、カメラのレンズ接合部左側面にある「MF/AF」の「フォーカス切り替えボタン」が、「MF/マニュアルフォーカス」モになっていませんか? 静止している被写体ならば「AF-S」/動いている被写体ならば「AF-C」など、「AF/オートフォーカス」に切り替えればピントが合うはずです。

回答No.2

今晩は。  製品型名不明で・・・、↓参考になりませんか。  DSLR-A300について回答します、↓参考になりませんか。 ピントがうまく合わない。 (α:Aマウント) http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278037013/?p=DSLR-A300&q=%83s%83%93%83g%82%AA%8D%87%82%ED%82%C8%82%A2&rt=qasearch&srcpg=ce  参考まで。  

回答No.1

ソニーの製品は触ったことがありませんが、多くの一眼レフでは本体ボディー側にもオートフォーカスマニュアル切り替えのスイッチや設定がありますが、レンズ側にも切り替えのスイッチ的なものがあったりします。完全にあてずっぽですが、、、