• 締切済み

α-300のオートでピントが合わなくなった

商品写真の撮影で使っています。 何年かは普通に使っていましたが、2週間ほど前から autoを使うとピントが合わなくなり、修理に出しましたが正常だといわれ戻ってきました、手ぶれの設定が出来ていなかったりとかではないですか といわれましたが、やはりautoではピントが合わないです。 マニュアルではピントが合うのですが、何か設定があるのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • tnmg4
  • ベストアンサー率76% (174/226)
回答No.3

α350→α700→α900と愛用してきましたが、「モードダイヤル」の「AUTO」は適正露出の絞り値×シャッタースピードをカメラが自動調節するモードなので、フォーカスに一切関係有りません。 「MF/マニュアルフォーカス」でピントが合うとのことですので、先の方が指摘されていたように、カメラのレンズ接合部左側面にある「MF/AF」の「フォーカス切り替えボタン」が、「MF/マニュアルフォーカス」モになっていませんか? 静止している被写体ならば「AF-S」/動いている被写体ならば「AF-C」など、「AF/オートフォーカス」に切り替えればピントが合うはずです。

回答No.2

今晩は。  製品型名不明で・・・、↓参考になりませんか。  DSLR-A300について回答します、↓参考になりませんか。 ピントがうまく合わない。 (α:Aマウント) http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278037013/?p=DSLR-A300&q=%83s%83%93%83g%82%AA%8D%87%82%ED%82%C8%82%A2&rt=qasearch&srcpg=ce  参考まで。  

回答No.1

ソニーの製品は触ったことがありませんが、多くの一眼レフでは本体ボディー側にもオートフォーカスマニュアル切り替えのスイッチや設定がありますが、レンズ側にも切り替えのスイッチ的なものがあったりします。完全にあてずっぽですが、、、

関連するQ&A

  • α58のピントについて

    α58の本体を最近購入しました。AFでオートモードで撮影するときれいにピントが合った画像が記録されているのですが、P、A、S、MのモードでAFでピントが合いシャッターを押すと一瞬液晶にきれいな画像が現れたと思ったらコンマ5秒遅れぐらいでピントがずれた画像が記録されています。 レンズはソニーのレンズです。なぜオート以外はピントがずれた画像が記録されるのわかりません。よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ピントが合わない

    EOS KISSデジタルNを使っています。撮影の時、何故かピントが思う様に合いません。 野外で風景を撮影しても、或いは屋内で物品の撮影をしても、まあまあ合う時もあるのですが、全部がきちんと合う訳ではありません。 手振れかと思い、屋内で三脚を使用しても、なんかきりっとしたものになることが少ないのです。 普段はオートフォーカスで、シャッターボタン半押しで合わせているのですがくっきりとしないので、屋内で三脚を使った時にマニュアルでもやってみましたが、同じでした(マニュアルの場合完全に合わせるのは却って難しいかも、と感じました)。 若しかしたらピントのせいだけではないかも知れませんが、要は例えば山並みを含む風景写真を撮った時、或いは人物を撮った時等に、被写体をくっきりとさせるにはどうしたらいいでしょうか?

  • どこにもピントがあってない写真

    友人の写真を見せてもらったんですが、どこにもピントがあっていないような写真が結構あります。 カメラはeos40Dで、風景、祭りなどの写真が多いです。 風景を撮影するときには三脚を用いています。 友人に確認しましたが三脚を使用するときはレンズの手振れ防止機能をオフにし、手持ちで撮影するときには手振れ防止機能をオンにしているといいます。 絞り優先、シャッタースピード優先モードで撮影することが多いといいます。 銀塩で撮影していたときからピントがあっていないような写真が結構ありました。 銀塩で撮影したときはカメラのオートフォーカス機能がよくないのかな、と思っていたのですが 友人の40Dを借りて写真を撮ってみましたが、ピシッとピントのあった写真が撮れました。 オートフォーカス機能に問題はないようで、どうも写真の撮り方に問題があるのではないかと思います。 原因としてはどのようなことが考えられますか。 被写界深度が浅すぎるのかな? 祭りの写真はプログラム自動露出で撮影したほうがいいのではないか、と思ったりしたのですが。

  • マニュアルフォーカスでピントが合わない

    SONYの一眼レフデジタルカメラ・α100です。 高山植物園で植物たちを撮影した時です。曇り空だったので、コントラストがあまりなくて、オートフォーカスではピントが合わせにくいので、マニュアルフォーカスで撮影しました。 ズームレンズ(70~300mm)の望遠側で撮影した時ですが、マニュアルフォーカスで、ファインダーではピントがあっているのですが、実際に撮影された写真を見てみると、なんとなくピントがずれています。F値は8~10ぐらいです。 もう一つのズームレンズ(24~105mm)の方では、ピントがましです。でも、すこしすれている感じです。 一眼レフなのに、ファインダーで見えているピントの状態と、CCD上に写しこまれる画像のピントが違っているように思われてしまいます。 そのようなことってあるのでしょうか?

  • オートフォーカスのピントの合わせ方が分かりません。

    オートフォーカスのピントの合わせ方が分かりません。 この質問自体、矛盾がある気はするのですが、どうぞ教えてください。 25年以上カメラを使っていますが、永遠の初心者です。 ・スチール(オートフォーカスがない)時代は、目でピントを合わせていました。 ・デジカメ黎明期のオリンパス時代は、ファインダーを覗き、中央に表示されている+マークをピントを合わせたい位置でシャッターを半押ししていました。 ・最近のものは、四角い複数の枠が表示されますよね。あれはどういう意味ですか。 ソニー(一応)一眼レフは、ファインダーもなく、中央の+マークもなく、どこで合わせたらよいのかわかりません。 AFは、中央か手前の物体にピントが合うと思うのですが、端や、奥にピントを合わせたいときはどうしたら? 液晶モニタでは、確認もできず、悩んでいます。 マニュアルにも書いていないのは、周知のことなのだと思うのですが・・・ 簡単にできる方法があれば教えてください。

  • α6000 カチカチと不可解な音、ピントが合わない

    SONY 一眼カメラ α6000の不良について 突然、スイッチを入れるとカチカチカチと音がしてピントが全く合わなくなりました。 カチカチ音は10秒程で収まるのですが、ピントが合わない状態はずっとです。 カスタマーサービスに電話して初期化を勧められたので試してみましたが、効果ありませんでした。 バッテリーも外してみましたが、これも効果ありませんでした。 購入してまだ2ヶ月も経っていないので残念です。 落としたりぶつけたりはしておらず、旅行中に写真を撮って一度電源を落とし再度電源を入れたところ、急に上記のような状態になりました。 タイで使用中でしたので暑さや湿度が原因だったのか?何が原因かわからず困っています。まだ旅行中で修理にも持っていけず写真も撮りたいので、解決策があるのなら知りたいです! お分かりになる方おられましたら、ご回答よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • DSC-RX100IIIの遠景のピントについて

    例えば登山中、遠くの富士山にピントを合わせる時、ピントが合わない時とか、手前の樹木の枝にピントが合ってしまい、肝心な富士山がピンボケすることがあります。 このような場合、マニュアルフォーカスで無限遠∞に固定してしまえばいいのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 一眼レフのピントが合いません

    一眼レフ(SONYのNEX-5N)でピントが合いません、、 学校から借りた一眼レフで、いつも料理の写真を撮っているのですが、昨日撮ろうとしたら全然ピントが合わなくなってしまってます。 いつも「p」にして近距離で撮影しているのですが、半押し状態の時にちゃんと一発でピントが合っていました。 誰かが設定を変えたのかは分かりませんが、写そうと半押しにするとピントが合ったり合わなかったりの繰り返しで最終的にはボヤけたままなのです。 これは何か設定し直したほうがいいのでしょうか? 説明下手で申し訳ありませんが、教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 落としたデジカメのピントが合わなくなりました。

    デジカメを落っことしてしまいました。その時中に砂が入ってどこか異常が生じたようで、今まで撮った写真を見ることはできるのですが、撮影する際にピントがまったく合わなくなりました。それからレンズカバー?も閉じなくなって開きっぱなしです。手っ取り早く直せる方法などはないでしょうか?修理したいのはやまやまなのですが、現在海外にいてそれができない状況です。おとなしく帰国後に修理に出すのがベターでしょうか?ちなみに機種はソニーのサイバーショットT33です

  • α7RIIが購入時からピント甘い

    α撮影 今まで使用したα7/α7R/α7IIのピント?E良かったが、α7RIIに変えたらピントが甘い感じで不安だった。そしたら日本カメラ9月号の各社比較でもα7RIIだけがピント甘いために評価が悪かった。まだ、1年の保証期間内だが、補償範囲で対応してもらえるのか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。