• ベストアンサー
  • 困ってます

α58のピントについて

α58の本体を最近購入しました。AFでオートモードで撮影するときれいにピントが合った画像が記録されているのですが、P、A、S、MのモードでAFでピントが合いシャッターを押すと一瞬液晶にきれいな画像が現れたと思ったらコンマ5秒遅れぐらいでピントがずれた画像が記録されています。 レンズはソニーのレンズです。なぜオート以外はピントがずれた画像が記録されるのわかりません。よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数451
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#211632
noname#211632

動くものを撮影してませんか? あるいは、一度AFでピントが合った後に構図の変更してませんか? 動体予測モードなら、動くものにもピントを合わせ続けようとするので、AFエリアに被写体を重ねていれば基本的にはピントのあった写真が撮れますが、動かない被写体でピントを合わせた後に構図を変えるとぴんと位置がずれてピンぼけ写真になります。 ワンショットAFなら、動くものの撮影の場合はピントが合った後にシャッターが切れる瞬間には被写体までの距離が変わってピンボケになります。 SONYのカメラにつては詳しくありませんが、「AFでオートモードで撮影」が全てカメラにお任せ撮影モードならば、被写体が動くかどうかなどを分析してAFモードが自動的に切り替わるのでしょう。 それに対し、P、A、S、Mの各モードはAFや露出補正、連写モードなどが撮影者が選択するので、適切な選択をしないとピンボケやブレの原因となることがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

使用して2週間ぐらいなので、設定方法など未熟で、おっしゃるとおりオートモードでは反映しない設定が、P,A,S,Mでは反映してしまっているようでした。明日また撮影に臨んで試してみたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#242400
noname#242400

ピントがずれているのではなく「手ブレ」だと思います。 オートだと、撮影者の意思とは関係なくISO感度をガンガン上げる仕様になっていると思われますので、結果として適当なシャッタースピードが得られて手ブレを抑えることができたということでしょう。 P・A・S・Mだと露出の各数値を撮影者が任意で決めて、その数値を固定することも可能になります。 恐らくはISO感度の数値が低感度で固定されているので、適当なシャッタースピードが得られず手ブレの影響が出たのではないでしょうか。 原因として考えられることは他にもあるのですが、質問文を読んだ限りではこれが最も可能性が高いように思えます。 ただ回答の意味がピンとこないかもしれないですね。 下記リンクはFujiのサイトですが、理屈は同じです。 少し文字が小さくて読みづらいかもしれませんが、α58の取扱説明書と合わせて目を通してみて下さい。 ブレに関してはページの下のほうに記載されています。 http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/knowledge/focus/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろありがとうございます。やはり手振れなのかもしれません。ありがとうございました

  • 回答No.2

今晩は。  α58の製品型名不明で・・・、SLT-A58Yについて回答します、↓参考になりませんか。 ピントがうまく合わない。 (α:Aマウント) http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278037013/?p=SLT-A58Y&q=%83s%83%93%83g&rt=qasearch&srcpg=ce  参考まで。  

参考URL:
http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278037013/?p=SLT-A58Y&q=%83s%83%93%83g&rt=qasearch&srcpg=ce

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろ教えていただきありがとうございます。手振れや設定の方法なのかもしれないと気づきました。またいろいろ教えてください。

関連するQ&A

  • α7R2 ピントの点灯がしない

    α7R2のピントの件でわかる方教えて下さい。 今までなかった症状ですが、ピントの合った時の緑のフォーカス表示の●が表示されません。これはこれはAF-A,AF-S,AF-Cのどの時でもです。また、シャッター半押し時には、液晶上に顔認識の場合の緑の枠表示は出ますが、それ以外のピントの合ってる場所の表示もでません。 何か設定の問題でしょうか。それとも故障なのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Nikon D80 ピントについて

    ピントをオートに直すにはどうしたらいいんでしょうか? レンズもAになっているし、 ボディ前もAFになっているのですが マニュアルになってます。 どなたか教えて下さい。

  • サイバーショットのピントが合わない

    ソニーのサイバーショットのDSC-P32を使っています。先日久しぶりに電源を入れたら。ピントが合わなくなりました。 ピントが合わないという表現が正しいのかわからないのですが、背面の画面にちゃんと写りません。ピンボケというよりファミコンなどでバグッた感じに近いです。 シャッターを押すとその画像のまま記録されます。 原因はどこでしょうか?あと、修理に出したほうが良いのか、諦めて新しいのを購入したほうが良いのかも知りたいです。よろしくおねがいします。

  • オートフォーカスのピントの合わせ方が分かりません。

    オートフォーカスのピントの合わせ方が分かりません。 この質問自体、矛盾がある気はするのですが、どうぞ教えてください。 25年以上カメラを使っていますが、永遠の初心者です。 ・スチール(オートフォーカスがない)時代は、目でピントを合わせていました。 ・デジカメ黎明期のオリンパス時代は、ファインダーを覗き、中央に表示されている+マークをピントを合わせたい位置でシャッターを半押ししていました。 ・最近のものは、四角い複数の枠が表示されますよね。あれはどういう意味ですか。 ソニー(一応)一眼レフは、ファインダーもなく、中央の+マークもなく、どこで合わせたらよいのかわかりません。 AFは、中央か手前の物体にピントが合うと思うのですが、端や、奥にピントを合わせたいときはどうしたら? 液晶モニタでは、確認もできず、悩んでいます。 マニュアルにも書いていないのは、周知のことなのだと思うのですが・・・ 簡単にできる方法があれば教えてください。

  • EOS-5QD 使い方

    私はデジカメ一眼を愛用しております 広角の写真が撮りたいと思い中古でEOS-5QDを購入しました タムロン18-250のレンズで広角の写真が撮れると喜んでいましたが 動作確認をしましたらイメージゾーンではカメラのAF機能が作動してピントが合いシャッターが切れるんですがクリエイティブゾーンのPでAFで撮影しようとシャッター半押ししてもレンズはピント合わせをしようともせず『ぴぴ』とも言わずにシャッターが切れます。 これって正常ですか? AFフレームを選択してAEロックボタンをおしてシャッターを半押しするとレンズがピント合わせし始めて『ぴぴ』となりピントが合ってシャッターが切れます。 このような使い方でいいのですか?ちなみにMFは正常です。 フイルムカメラの初心者です宜しくアドバイスお願いします

  • CANONカメラのピントが合わない

    CANON KISS X5を使用しています。 昨日から被写体にレンズを向けてもピントが合わなくなりました。 ピピッと音がしてシャッターは切れるのですが画像がぼやけています。 今までは自動でピントが合っていたのに急にです。 原因はなにでしょうか?解決方法をおしえてください。

  • EP-1にMマウントレンズのピント合わせ

    はじめまして。 オリンパスペンE-P1がMマウントレンズを装着できると知り興味をもっております。例えばスナップ写真を撮る場合、液晶画面でのピント合わせになるのでしょうが、シャッターを切るまでの操作時間は光学ファインダーを通してピント合わせをする場合と比べ、実際気楽に使える範囲にあるのでしょうか?それとも手間取りすぎて使えるには使えるが実際的ではないのでしょうか?

  • ピントを合わせると画面が暗くなります

    CANON IXY DIGITAL PC1060を使用してます。 最近、写真を撮ろうと思ってオートモードでピントを合わせると、 それまで明るかった液晶画面が暗くなり、 撮った写真も暗いものが撮れてしまいます。 これをなんとか打開すべくマニュアルモードで撮ろうと思ったのですが、 どの項目をいじればいいのか分かりません。 ISO感度くらいしか知ってる言葉がなかったので、 ちょっと上げてみたりしたら、うまくいったりいかなかったり…。 2年半使用で11000枚撮り、そろそろ寿命?とも思っているのですが、 もう少し凌げたらとも思っているので、 こんなケースではマニュアルモードでどうすればいいでしょうか? 教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフカメラのAFピント合わせについてお伺いします。

    デジタル一眼レフカメラのAFピント合わせについてお伺いします。 現在ソニーα200を持っており、同じくソニーのDT1.8/50SAM(F1.8 50mm)のレンズを購入しました。 このセットで早速撮ってみたのですがピントずれがひどくて画になりません。 あまりにも合わないので三脚も使いましたがダメです。 試しにマニュアルフォーカスを使ったら大丈夫でした。 更に標準で付属のキットレンズ(F3.5-5.6 18-70mm)でF3.5で撮ってみたところ、やはりピンが鈍いことに気づきました。 普段F7ぐらいで撮っていたのでそういう画質なのかと思っていたのですが、F1.8を試したら明らかにおかしいことがわかりました。 AFモードもシングルAFやコンティニュアスAF、Dレンジオプティマイザーなどもいじりましたが、 影響なしといった感じで困り果てています。 ただ、比較的近距離(約1m以内)ぐらいだとフォーカスのずれは気にならないのですが、 2mも離れたところの文字などを撮ると(三脚+セルフタイマ)かなりピントがずれてしまい悲しくなります。。 シーズンが良いのでこの時期にカメラの故障は悲しいのですが、 もしや設定などいじれる場所があるのかと思い、また、何か勘違いしている節があるのかもと思い質問させていただきました。 ご存じの方、よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフカメラに付いて質問です。

    デジタル一眼レフカメラに付いて質問です。 2ヶ月ほど前、キャノンEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットを 購入し使用しています。 しかし、2週間ほど前からファインダーを覗いてシャッターボタンを半押しにしても ピントが合いません。モードはオート、Mを使用しています。 レンズをマクロタイプにしてもピントが合いません。 しかし、撮影された写真はピントが合い綺麗に写っています。 以前は綺麗にファインダー内もあっていたのですが 現在は合わないといった状況です。 設定を変な風にしてしまったのか壊れてしまったのか分かりません。 説明が分かりにくいかと思いますが、お分かりの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。