• 締切済み

妊娠中の旅行

チョット思ったのですが、妊娠2、3ヶ月の 海外旅行って大丈夫なものでしょうか?? 初期の場合妊娠していることを知らずに(気づかず) 旅行をした方もいらっしゃると思うのですが・・。

みんなの回答

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.6

>初期の場合妊娠していることを知らずに(気づかず)旅行をした方もいらっしゃると思うのですが・・。 妊娠検査薬なんて便利な道具がなかったころは、多かったようですね。 それだけでなく、精力的に農作業をこなしたとか、あったと思います。 しかし。 そういうことをした人は多かったと思いますが、切迫流産なのに気づかず、妊娠超初期の海外旅行や重労働が理由で、「家で安静にしていれば助かったかもしれないのが、駄目になってしまった」ということも、多かったのではないかな?と思うんです。 妊娠超初期の流産は、受精卵の生命力の問題であることが大多数のようです。 だから、家で安静にしていても、駄目なときは駄目。大丈夫な時は、海外旅行に行っても大丈夫。 しかし、そうではなくて、「安静にしていれば大丈夫だけど、精力的に動くと体がしんどくて、流産しそう」って場合は……やはり安静にした方が安心です。 私の伯母は、妊娠していると知っているにもかかわらず、海水浴に行ってしまい、流産しました。1回目で懲りずに、2回目の妊娠でも同じ流れだったそうです。 海水浴が流産の直接の原因かどうかは分かりません。ただ、その後、伯母は続発性不妊となり(2回続けて流産していて、不育症にも足をつっこんでた)、親戚一同から「大ばか者」と認定されています(--; 国内でも、知らない土地で急に入院となったら、かなり不安です。 海外だと、よほど日本語が通じる国・地域でない限り、もっと不安です。国内なら「ここまで来たら、自宅安静」と言われる状態でも、海外だと「日本まで飛行機での移動ができないから、もう少し入院してて」って言われるかもしれないし。 何があっても全て自己責任の覚悟があるなら、妊娠に気づかなかったことにして海外旅行に行ってしまうのも、選択肢の1つかもしれませんね。

ka-ika-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • sefu
  • ベストアンサー率21% (19/87)
回答No.5

そのとおり!気づかず旅行をしました。しかも飛行機で何時間も!!アメリカ経由でメキシコ。そしてまたアメリカへ。1週間くらいでした。この一週間は今思えばものすごいことをしていました。ダイビングしたり、凄い高いところから水に飛び込んだり、走ったり・・・やっぱり旅行の後半はホテルでぶったおれてました。私はてっきり変な病気になったと思っていましたが・・・。(後につわりとわかりました) でもでも無事に赤ちゃんは生まれましたよ。 ま、こんなこともあるもんです。

ka-ika-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • OMB
  • ベストアンサー率31% (45/145)
回答No.4

私の友人は妊娠3ヵ月でしたが「ちょっとドライブに行こう!」と、旦那さんと岩手から秋田にちょっとドコロではないドライブをしていました。 帰り道から具合が悪くなり、家に着いたら出血し、病院に行ったら医者にすごく起こられて入院しました。 二週間ほどの入院になりましたよ。 みんなで「バカ夫婦・・・」と呆れていました。 やっぱり控えたほうがいいと思うな。

ka-ika-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#7137
noname#7137
回答No.3

私の友達は、つわりが激しくて、せっかくの旅行が、ほとんど、寝ていたそうです。こどもは、無事に生まれました。 私は、妊娠に気づかず、遊園地で遊んだり、乗馬したりしていました。飛行機は、片道、10時間くらいでしたか。馬に振り落とされそうになって、必死にしがみついて助かりましたが、あとで考えたら、流産してたかもしれないと思いました。知らないからできたことでしたが。

ka-ika-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • roomie
  • ベストアンサー率39% (21/53)
回答No.2

「初期の場合妊娠していることを知らずに(気づかず)旅行をした」けれど無事に生んだ人はラッキーです。 飛行機の中は気圧の変化が激しいので、流産の危険性が高まります。無事に産むことが第1と考えるのであれば、安定期でも避けた方がいいと思いますが。

ka-ika-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

安定期までは我慢されたほうが良いですよ! >初期の場合妊娠していることを知らずに(気づかず) 旅行をした方もいらっしゃると思うのですが・・。 何もなければそれにこしたことはないと思います。 ですが、万が一流産とかなったらどうします? こちらのサイトをご覧ください。(31番の妊娠中の海外旅行・・をクリックしてください) http://www.ryokojin.co.jp/mfb/float.cgi?bbs=forum&thread=10118130205

参考URL:
http://www.ryokojin.co.jp/mfb/float.cgi?bbs=forum&thread=10118130205
ka-ika-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 妊娠中の旅行

    結婚して新婚旅行に海外に行く予定だったのですが、妊娠が分かり、新婚旅行はあきらめたのですが、安定期に入ると飛行機乗っても問題ないと聞いたのですが、大丈夫なんでしょうか? ちなみに今妊娠5ヶ月に入ったとこです。 海外じゃなくても国内旅行でもいいなと思っています。

  • 妊娠してますが海外旅行は?

    先日、妊娠していることがわかったのですが、 海外旅行は行っても良いのでしょうか? 妊娠何ヶ月以降は止めた方が良いとかあるのでしょうか? 教えてください。

  • 妊娠中の海外旅行

    こんにちは。現在妊娠6ヶ月の妊婦です。妊娠中はのーんびり過ごすようにとお医者さまには言われますが、みなさん妊娠中の旅行はどうしてますか?実はちょうど9ヶ月に入る32週頃のんびりハワイ旅行に行きたいなぁと考えているのですが(もちろん体調がよければですが)、それって大丈夫でしょうか?いたって順調で、日程に無理がなければ行っても平気でしょうか・・・?この次期の海外旅行について、知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 妊娠初期・旅行

    いつもお世話になってます。 この度、無事妊娠が出来、昨日胎嚢も確認できました(*^_^*) 実は、不妊治療をしていてあまりの精神的ダメージに休憩をとろうとして出来た子です。 (とっても嬉しいです) 旦那が、ヘコむ私の為に温泉旅行やディズニー旅行、海外旅行(韓国)へ行こうと計画してくれてました。私も一緒に行けるとワクワクしてパンフレットを見てたのですが、今は妊娠超初期!安静の時ですよね(-_-;) 旅行は止めた方がいいでしょうか? 温泉なら!と思ったのですが、感染症とかもあるからやめた方がいいと妊婦の友人に言われました(:_;) 旅行、ぶっちゃけ行きたいです。 きっと、旦那と二人の最後の旅行でしょうし・・・。 さすがに飛行機乗るのはやめた方がいいですよね? 全く、無知ですみません。妊娠初期でも大丈夫っていうオススメ場所があるなら教えて下さい! 行くのは年末か1月半ばです(*^_^*)

  • 妊娠三ヶ月に旅行は・・・

    来月、結婚式と同時に新婚旅行に行く予定ですが、ちょうど妊娠三ヶ月に入る予定です。今のところつわりもなくお医者さんも無理しなけねばいいよ。と言われたのですが、まわりのかたで妊娠した人は旅行を断念された方が多いのです。実際のところどうなんでしょうか?初めての妊娠だけによくわかりません。ちなみに、旅行は海外で一週間です。

  • 妊娠中、海外旅行された方いますか?

    現在、二人目妊娠中の、3歳の男の子のママです。 今回、二人目が産まれる前に海外旅行を計画しています。 行く先は近場のグアムです。 5月に半ばでその頃は、妊娠6ヶ月半くらいになります。 妊娠中の海外旅行経験者のかた、体験談教えて下さい。注意点もありましたら伝授ください。 4年ぶりの海外旅行でワクワクしてますが、今回の妊娠はつわりもひどく、おまけに風邪までひいて、咳込でもう1ヶ月・・不安もあり・・^^: よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の海外旅行について

    つい4日前に、妊娠3週目であることがわかりました。実は8月の終わりから5泊7日でバリ島3泊、シンガポール1泊の新婚旅行を予定しています。お医者様からは無理はしないほうがいいから、あまりおすすめできない・・・。といわれました。まだつわりらしきものは(当然?)ないのですが、今、新婚旅行に行こうかどうか悩んでいます。私はアジアはもう5回ほど行っているので、なんとなく感覚はわかるのですが、主人は初の海外旅行。それだけにとても楽しみにしていたので・・・。もちろん、自己責任ということは行くにせよ行かないにせよわかっていはいるのですが・・・。どなたか、この妊娠初期に、海外旅行を経験された方、よきアドバイスをお願いします。

  • 妊娠中の海外旅行 妊娠8ヶ月

    現在妊娠6ヶ月で順調です。 海外で生活していて、海外旅行と言っても行き先は日本の沖縄です。 上海から行きますので飛行時間は2時間半程度です。 日程で悩んでいます、チケットの空席状況で出発日が5月と6月の2候補で考えているのですが、妊娠7ヶ月26週と8ヶ月29週の旅行はさほど変わりはないでしょうか? 早ければ早い程いいのか? 今の所29週で旅行を考えています。 経験者の方いらっしゃいましたら、ご意見宜しくお願い致します。

  • 妊娠中の旅行

    3月後半に飛行機で旅行に行く予定です。 先月1/16に生理が来て、おそらく排卵日である1/31に性行をしてしまいました。最近、胸が張ってきたりしますが、仮に妊娠してた場合、旅行に影響はありますか?また、妊娠3ヶ月で旅行に行かれた方がいましたら、感想を聞かせてください。

  • 旅行の後に妊娠したい

    妊娠したいのですが、数ヶ月後に10日程の海外旅行の予定があり、活動的に歩き回ったりしたいので、万全な体調で臨みたいのです。 一番安全なのは、旅行から帰ってから子作りを行うことですが、早く妊娠したいので、前倒しに出来る分だけしたいです。 例えば旅行から6/20に帰ってくるとして、いつから子作りしてOKですか? 生理は28~30日周期で、ここ3ヶ月は、月の半ば(16,17日)に生理があります。 妊娠しているかわからなくても妊娠していたら、身体には何らかの変化があるのでしょうか。 無知ですみません、教えてください。