• ベストアンサー
  • 困ってます

インターネットが文字化けします。

  • 質問No.896335
  • 閲覧数282
  • ありがとう数4
  • 回答数8

お礼率 36% (90/249)

OSはWinMe、ブラウザはIE5.5-SP2を使用しています。
インターネットの一部のサイトで、文字が□□□の羅列に化けてしまうようになりました。
同じホームページでも、Win95(!)+IE5では何の問題なく表示されます。
このパソと、日本語表示フォントなどの設定は表面上は同じにしてあります。

エンコードの確認や、フォントキャッシュの修復も試みましたが状況は変わりません。
WinMeと相性の悪いHP作成ソフトがあると聞いたことはあるのですが、ソレが原因なのでしょうか?
動作は安定しているので、できればIE6にUpしたくないのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 45% (153/334)

もう一点。
[インターネットオプション]-[全般]タブ
"ユーザ補助"を開いて、「Webページで指定されたフォントスタイルを使用しない」
にチェックするとどうなりますか?
お礼コメント
meu350

お礼率 36% (90/249)

うわぁぁぁぁっ\(@o@;)/ 。キレイに表示されましたぁ~。
以前文字化けしてたあのサイトもこのサイトもちゃんと読めます。

今までイロイロやってダメだったので、もうOS再インストールしかないか?とまで思っていた所です。
本当に有難うございました。
投稿日時:2004/06/18 14:54

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.7
webページのフォント指定は何になっていますでしょうか?
補足コメント
meu350

お礼率 36% (90/249)

「MSPゴシック」です。特別変だとは思えないのですが…。
投稿日時:2004/06/18 12:49
  • 回答No.6

ベストアンサー率 45% (153/334)

提示されたページは、どちらも問題ないようですね。
では、次にインターネット一時ファイルのクリアを行ってみてください。
これでだめだと、ちょっとわかりません。
補足コメント
meu350

お礼率 36% (90/249)

[Temporary Internet Files]はすぐに一杯になるため、頻繁に削除しているのですが、
残念ながら効果ナシです。
投稿日時:2004/06/18 12:58
  • 回答No.5
日本語のページですか?
中国語、韓国語とかであればfontが入っていないのでは。
補足コメント
meu350

お礼率 36% (90/249)

化けるのは全て日本語のページです。
ただ、念の為に簡体/繁体の中国語サポートは入れてあります。
←フォントまで入っているかは謎ですが。
投稿日時:2004/06/18 10:52
  • 回答No.4

ベストアンサー率 45% (153/334)

すいません。#1の方への補足とすれ違いました。
ページ内すべてが化けているとなると、
機種依存なんてレベルではないですね。
申し訳ないです。

差し支えなければ、その一部のサイトというものを
提示していただけないでしょうか?
補足コメント
meu350

お礼率 36% (90/249)

最近経験したのは次の2つです。
http://www.hosp.tohoku.ac.jp/top/index.html
https://apply2.reedexpo.co.jp/ISOF/jp/form_inv/step1.phtml?ex_code=OFMEX

いずれも公共性が高いので、そう変な作り方はしていないと思うのですが…。
投稿日時:2004/06/18 10:51
  • 回答No.3

ベストアンサー率 45% (153/334)

フォントセット、エンコードは確認済みということなので・・・
機種依存ってことも考えられますね。
なんて文字なんでしょうか?

チェックするツールもあります。
文字化けしないほうで確認してみては?
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (683/2442)

 Webブラウザは、なにもIEだけではありません。NetscapeNavigatorやOperaもあります。有料、無料、その他にもたくさんあります。

http://wp.netscape.com/ja/downloads/index.html
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/browser/webbrowser/
補足コメント
meu350

お礼率 36% (90/249)

折角のアドバイスですが、できればブラウザの変更はしたくないのです。
IEに原因がある、思い切りよく鞍替えできるのですが、
何せどこが悪いのだかわからないので(多分Meが悪いんだろうけど)…。
投稿日時:2004/06/18 10:00
  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (245/593)

ブラウザのメニューバーから【表示】→【エンコード】で
日本語(シフト JIS)か日本語(EUC)を選んでもだめでしょうか?
補足コメント
meu350

お礼率 36% (90/249)

早々のレス、ありがとうございます。
残念ながら日本語は[自動選択」「シフトJIS」「EUC」のどれでもダメで、全画面が□□□状態です。
Unicode(UTF-8)というのを選ぶと、部分的にマトモになるのですが、
大半は(それまで□□□だったのが)正真正銘の文字化け、いわゆる「宇宙語」になってしまいます。
投稿日時:2004/06/18 09:54