• ベストアンサー

文字の書体

IE6。XPのパソ2台(別々の機種)。あります。 自分のHPを閲覧すると、パソにより、 一部の「◆文字の書体」が、ちょっと、違います。 これは、なんででしょうか? (1)同じIE6でも、ちょっと違うから? (2)パソにあるフォントの所有の違い。 (3)ちなみに、2台のパソには、「SP2とSP3」 の違いがありますが、これは関係ないんですよね。 -------------------------------------------------- それから、できるだけ、どのパソでも、同じような感じの「書体」に なるようにしたいのですが、どのパソでも、一般的に使われている ような汎用的?な書体ってあるんでしょうか? 参考になるようなサイトがあればいいのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67354
noname#67354
回答No.2

どちらもXPですか? 画面の何もないところで右クリックして画面のプロパティ。 デザインタブで詳細設定。 その中のメッセージボックスやアイコンなど、フォントが両方とも同じになってますか? 同じになっていても >一部の「◆文字の書体」が、ちょっと、違います。 であれば、やはりフォントの所有の違いだと思えますね。 >どのパソでも、一般的に使われているような汎用的?な書体 こんな感じでしょうか。 http://html.eweb-design.com/0202_wft.html

tom0120
質問者

お礼

こんにちわ どちらもXPですか? はい。 画面の何もないところで右クリックして画面のプロパティ。デザインタブで詳細設定。その中のメッセージボックスやアイコンなど、フォントが両方とも同じになってますか? ◆同じです。 ただ、文字がキザギサにもなるので、 「効果」を標準にしましたら、なめらかになりました。よかったです。^^ 同じになっていても >一部の「◆文字の書体」が、ちょっと、違います。 であれば、やはりフォントの所有の違いだと思えますね。 ■そうですか。 また、サイト。参考になります。 「標準フォント」っていうんですね。 これを参考に、できるだけ「標準フォント」に戻してみたいと思います。 ありがとうございました。^^

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

新JISが適用されているからでは? http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0507/29/news049.html もしそうだった場合、パソコン間での統一性を保つにはOSバージョンを統一しないと駄目ですね。

tom0120
質問者

お礼

ありがとうございました。^^ また、検討してみます。。。^^

関連するQ&A

  • 「SP3」の更新。「文字」の書体が、一部、変わりました。

    「XP」のパソが2台あります。(別々のメーカー・機種です) また、プラウザはIE6です。 そのため、いつも「片方だけ」パソを使ってます。 なので、使ってない方のパソを、たまには、ウィンドゥズのアップデートをしなければ。。。 と思いアップデートしました。 そしたら、★「SP3」の更新が出たので、更新したんですが。。。 そのせいなのかわからないのですが、自分のHPを閲覧したところ、 「文字」の書体が、一部、変わりました。 【質問です】 ちょっと、調べたのですが、この原因は、 「SP3」の更新のせいではなく、 「JIS2004 対応 MS ゴシック & MS 明朝フォントパッケージ」の関係なんでしょうか? (「JIS2004」というフォントが最新? 今後、使われるフォントなのでしょうか? ならば、こちらに合わせて、選択し直したほうがいいのかな?と思っています。)

  • インターネットが文字化けします。

    OSはWinMe、ブラウザはIE5.5-SP2を使用しています。 インターネットの一部のサイトで、文字が□□□の羅列に化けてしまうようになりました。 同じホームページでも、Win95(!)+IE5では何の問題なく表示されます。 このパソと、日本語表示フォントなどの設定は表面上は同じにしてあります。 エンコードの確認や、フォントキャッシュの修復も試みましたが状況は変わりません。 WinMeと相性の悪いHP作成ソフトがあると聞いたことはあるのですが、ソレが原因なのでしょうか? 動作は安定しているので、できればIE6にUpしたくないのですが…。

  • フォントの設定が一部変わった。(望まない書体になった)

    Win98SE・Internet Explorer6を使っています。 最近、新しくフォントを入れたら、Explorer上で一部の文字がその書体で表示されるようになりました。 普段は普通にMSPゴシックで表示されていますが、 ごく一部のサイトの広告スペースや、 ウィルススキャンのアップデートの時のダイアログ、ウィザードなど、 比較的小さいスペースに出てくるフォントがおかしくなってしまいました。 文字化けしていないので読めるのですが、特殊な書体で出る為大変読み辛いです。 (MSPゴシックで表示して欲しいところを、崩した書体で表示されています。) 表示される文字が特殊な書体の為、多分うちのパソコンの設定に問題があるのだろうと推測できます。 今の設定は、[ツール]-[インターネットオプション]-[フォント]で   WEBページフォント--MSPゴシック   テキスト形式フォント---MSゴシック [言語]は日本語しか入っていません。 ・コントロールパネル内のフォントフォルダも、最低限に減らしたので、フォントの入れ過ぎではないと思います。 ・ウィルスは最新ファイルでスキャンしましたが検知されませんでした。 ・この年末にCドライブのリカバリをしています。 どこかの設定を見落としているのでしょうか…?

  • 文字コード

    現在、 「3つのスペース」を、それぞれ 「3つの別べつ」の「ホームページ作成ソフト」で編集しています。 1つは、「ポームページビルダー」。 残りの2つは、スーペスに付属する「編集」ソフトです。 それで、ちょっと、疑問に思ったのですが、 「文字コード」というものがありますが、 これは、 ・「Shift-JIS」 ・「EUC-JP」 などがあるようですが、 【質問(1)】★この「選択の違い」によって、「なにが違ってくる」のでしょうか? 「閲覧する方」の「ブラウザ」、または「パソコン」によって、違いが生じるのでしょうか? 自分のプラウザでは、どちらも、正常に閲覧できる感じがします。。。 ちょっと、気にになりましたので、大まかな感じで、だいたいで結構ですので、 「選択の違い」によって、「なにが違ってくる」のか、教えてください。 【質問(2)】★結局、どちらでもいいのでしょうか?「文字コード」は? また、あまり、気にしなくてもいいのでしょうか? ちなみに、 自分のホームページの内容は、ごく普通の「文字」や「写真」程度の内容です。 プラウザは、IE6。 パソは、XPです。

  • MIXIで絵文字

    IBMのR31という機種を使っています 普通にXPを使っているときは MIXIで絵文字が使えていましたが R31のリカバリーディスクが手に入ったので リカバリーを行いました(全てのドライバーが使えるようになるため) しかし リカバリー後、MIXIのHPを開くと 「ページでエラーが表示されました」とIEのステータスバーに表示されます そして絵文字を使おうと絵文字ボタンを押してもエラーとなり絵文字の一覧が表示されません XPをSP2にしてもダメ IEをIE7にしてもダメでした 分かる方、教えてください どうすればMIXIでエラーがなくなりますか

  • ブラウザの文字化けがひどすぎる。。。

    ほとんどのサイトで一部の文字が絵文字のフォントみたいなものに文字化けします。 特にgoogleの検索結果はほとんどすべての文字がそうなってしまいます。 処置として、エンコードの変更、IEの履歴と一時ファイルの削除、IEの修復、IEの再インストール、フォントフォルダの修復、ttfcasheの削除などを試しましたが効果なく困ってます。 機種はソニーのVAIO-PCG723で、WIN98にアップグレードして、IEのバージョンは6にしてあります。 何か対策はないでしょうか?

  • 写植の書体表記について

    はじめまして。 写植の書体の事でご存じの方がいらしたら教えてください。 今、僕の手元にO・タショニム・フォント見本帳(写研)という見本帳があるのですが、一般によく書籍等で見かける書体の記号(?)と違っているようです。 例えば、写研の石井太明朝体だと 書籍等では→BM-A-KL 僕の見本帳→BMNAKL といった具合です。 写植機の違いなのでしょうか? だとすれば一般に書籍などで見かける記号を使った見本帳(BM-A-KLの方)を現在入手する事は可能なのでしょうか? どなたかご存じの方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • Xpでフォントが文字化けttfCacheもみつからず

    インターネットでサイトを閲覧している最中にIEがフリーズし 再起動したらパソコン全体のフォントが文字化けしていました。 今は別のパソをつかって、ここにアクセスしているのですが 過去のフォント化け対策 http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html をみてttfCacheを検索してみましたがみつからず、 他の過去ログをみたらXpは98などとちがってフォントの仕組みがちがうというようなことが書いてありました。 つぎに Safe モードで起動しようと思いましたが 文字化けの状況でどこをクリックすればSafe モードに切り替わるのかわかりません。 rmttfcache.bat をダウンロードして実行し、再起動しましたが効果はありませんでした。 初期化しなければだめですか? データが40ギガほどバックアップをとらなければならないため できれば、初期化しないで治したいのですがよろしくお願いします。

  • 文字化け

    ホームページを閲覧したとき、 「メモ帳」で、ソースを見ると 「shift_jis」の場合はいいのですが、 「EUC-JP」で書かれている場合は、一部「文字化け」してます。 これは、しょうがないんでしょうか? ------------------------------------------------ IE6です。XP

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 表示される文字の太さを少し太く出来ますか

    OSはXP(pro,home)をPC2台、ディスプレー1台で使用しています。 ディスプレーは17インチ:1台(切り替え器)で兼用しています。 画面のプロパティでサイズは(1280×1024)で使っています。 質問は 1台のPC(homeの方)でネットを閲覧しているときに、文字が細く見づらい。 ちらつくような感じで、目が疲れます。 (プラウザはFirefoxを使用。IE6でも同じようなものです。) ディスプレーの設定、プラウザの設定は2台とも同じです。 ・文字を少し太く出来ればいいのですが、方法はありませんか? (Firefoxのフォントを変えたりしていますが、いまいちしっくりした設定が出来ません。デフォルトで使っています。表示サイズを1ランク大きくしてもいまいちです。これ以上大きくすると逆に見づらくなったり・・・) ・解像度の設定を(1280×960)に落とすとだいぶ見やすくなります。  解像度を変更しないで、文字のみほんの少し太く出来れば、一番なんですが。いい案はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう