• ベストアンサー

格安スマホって何?

質問です。 格安スマホって何ですか?普通のスマホと何がどう違うのですか?キャリアはどこですか? 私は全くわかりません。 解る方、親切な方、教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。 なんかバイオフォンというのがあるそうです。興味があります。

noname#209803

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私もいろいろ調べましたが、条件が合わず断念しました まさかとは思いますが、110番・119番が使えません ま、使わないに越したことは無いんですけどね 最も嫌われるのが「通信速度が遅い」 これが苦にならないなら格安スマホでもいいでしょう

質問者

お礼

有り難うございました

その他の回答 (6)

• eroero4649
回答No.7

携帯電話やスマホには、SIMカードと呼ばれる小さいカードが入っています。ここに電話番号などのデータが入っていて、端末を買い替えるとこのSIMカードを新しい端末に入れ替えます。スマホも携帯電話も、SIMカードが入ってないと使えないのです。 このSIMカードは、キャリアつまり携帯電話会社によって規格が違っていて互換性がありません。MNPを使って例えばdocomoからauに会社を変えたら、スマホも使えなくなります。変な話、同じスマホをわざわざ買い直さないといけないのです。 で、そういうSIMカードがどこのカードでも使えますよ、というのが「SIMフリー端末(スマホ)」と呼ばれるものです。こういうのはあまり聞いたことがないメーカーだったりします。アスースとかね。これが質問者さんがいう「格安スマホ」ってやつです。大抵、一般的なスマホより安いものが多いです。 しかしスマホだけ買っても、SIMカードがないと通信できませんから、大抵の格安スマホはSIMカードとセットで売られています。 このSIMカードは、他の方が書いているように、月額料金を低くする代わりに音声通話ができなかったり(追加料金を払うとできるようになる場合が多いです)、使えるデータ量に制限がかかっていたりします。このdocomo、au、ソフトバンク以外の会社のSIMカードのことを「格安SIM」と呼ぶことが多いです。ちとややこしいことに、なぜかソフトバンクは自分が大手キャリアなのにYahoo!名義で格安SIMも売っていたりします。なんでこんなことになってんのかというと、Yahoo!がイー・アクセスとウィルコムを傘下に収めて、その会社が格安SIM事業に参戦するからYahoo!も格安SIMを売ることになる、と。孫さんもやることがよく分かりませんが、あの人の本業は株の相場師ですからね。 いわゆる「格安SIM」の多くは、docomoの回線を借りているものが多いです。auも一部開放しているようですが、なんでも聞くところによるとau回線はかなり格安業者に嫌がらせの帯域制限をかけてるようで、au回線の格安SIMは「繋がりづらい」と有名みたいですね。docomo回線はあまりそういうことを聞きません。ただ、混雑すればそれは当然docomoのお客さんが優先になるわけですから、お祭りのような多くの人が通信を集中するような場面では(docomoに比べても)繋がりづらくなるであろうと思われます。 格安SIMは概ね使えるデータ量が少なくなっています。つまり、「そんなに通信しないユーザー」が対象なんですね。だから、それに合わせる格安スマホも当然「そんなに通信しない前提」なので、その分性能は低くし、その分値段も安くなる、ということになるのです。動画を見まくったり、テレビを録画しながらゲームをする、みたいなハードな使い方をする人にはあまり向いていません。 だから格安スマホ(格安SIM)を使う人は、いわゆる「二台持ち」をする人も多いと思います。実は私がそうで、メインの携帯電話はガラケーで、他に格安SIMカードが入っている中古(未使用型落ち品)で買ったスマホがあります。格安SIMだと月額約1000円、使えるデータは月2Gです。そしてガラケーが安いプランにできるので約2000円。合計約3000円でスマホとガラケーが持てるのです。 私はもうさすがにスマホでエロ動画は見ませんので、月2Gでも充分、というか、家ではWi-Fiに繋がっているので実際は月1G程度しか使いません。ただ、通信制限は月の使用量だけではなく、私の契約している会社だと過去72時間分も対象なので、データ量オーバーすると約72時間通信制限がかかります。たぶん、他社も似たようなことをしていると思います。 一度これに引っかかったことがあります。動画を20分くらい見たらオーバーしました。通信制限がかかると、動画はもうほぼ見られないですね。その後3日間動画は見られませんでした。地図もデータを食うので、スマホにナビしてもらう人もあまり向かないのではないかなと思います。私は地図ナビが必要なのは車くらいで、車にはナビが元々ついているのでそれも不要です。 1台しかない(メインで使っている)スマホをわざわざ格安スマホにするメリットは少ないと思いますね。あるとしたら、スマホをスマホとして使うのは週末の競馬くらいだ、というお爺ちゃんとかでしょうかね。あるいは子供にスマホをねだられているが、調子に乗って使われるのも困るというケースかな。 バイオフォンは、格安スマホ扱いなのに本体の値段が5万円くらいするので、死ぬほどソニーが好きというエンスージアストでもない限り手を出す理由が分からないですね。混迷のソニーを象徴する一品かと思います。

質問者

お礼

有り難うございました

noname#247307
noname#247307
回答No.6

誤解されている人が多いようですが……。 格安スマホというのは、MVNOというものを利用したサービスです。わかりやすくいうと、docomoなどの携帯電波の受信網をレンタルして、それを小売しているんです。docomoの回線を使っている業者がほとんどですが、au回線を使っているところもちょっとだけあります。 キャリアのスマホは、電話もかけ放題、データ通信も使い放題、といった契約が一般的ですが、格安スマホは、電話は無料枠はなくてかけたら実費、データ通信は月あたりこれだけという利用料が決まっていて、それを超えたらアクセス制限がかかるようになっています。 あと注意点としては、キャリアのショートメッセージが使えません(別料金で使えるところもあるようですが)。また、家族割りみたいなサービスもありません。キャリアとの違いとしてはそれぐらいですね。スマートフォンとして利用するための基本的な機能や性能に違いはないので安心して下さい。 回線品質は、docomoの回線を使っていますから、基本的にdocomoの携帯と同じ品質です。通信速度が遅いとかいった誤解があるようですが、昔はいざしらず、今の格安スマホでそんなところはまずありません。割り当てられたデータ通信量の範囲内なら、普通に高速でつながります。(格安スマホだけ分けて混雑した回線になってるわけではありません) スマホ本体は、そこでセット販売しているところもありますし、Amazonなどで自分で買って使うこともできます。セット販売しているところも、「最高機種ではない」というだけで、古いスマホを売ったりしているわけではありません。日本では3万以上のスマホしかみたことないでしょうが、海外では1万円前後のスマホが山とあります。そういう安めでそこそこ使える機種をもってきているところが多いようです。私が使ってるのは1万円そこそこのandroidで、4.4というバージョンのOSが載っているものです。正直、カメラの撮影品質がちょっと悪いですが、他はほとんど問題ありません。操作もてきぱきしていて気になりませんね。 うちはだいぶ前から私も妻も格安スマホです。たいていは自宅で仕事している(つまりwifiでつながってる)ので、データ量が限られていてもほとんど使い切ることもありませんし、電話はほとんど使わないので問題ありません。だいたい、1台あたり1600円/月ぐらいで済んでいます。それまではソフトバンクで5000円以上毎月払ってましたから、ずいぶん楽になりましたね。 だいたい、月あたりのデータ通信量が3GB以下なら、格安スマホに変えるとかなり料金も下がります。それ以上にデータ通信を使う人は、すぐに上限を超えてアクセス制限がかけられてしまうので使わないほうがいいでしょう。どのぐらいスマホを利用しているか、で決めるといいでしょう。

質問者

お礼

有り難うございました

• keyi811
回答No.5

バイオフォンについて教えると、これはソニーがバイオ(PC)事業を売却して誕生したVAIO株式会社が日本通信と言う通信会社と組んで発売される格安スマホ。 だから、少し前に発売された古い機種を使って利用できる他とは違い、機種自体は格安じゃないスマホと同じで新しいため、機種購入代金は今だとまだ高いよ。

質問者

お礼

有り難うございました

• santana-3
回答No.4

今のパケット通信の会話(ラインとか何とか)用。 音声通話は別料金。 ネットは非常に遅い。 携帯機器は別料金(大手携帯会社の様に2年縛りが無いけど、携帯機器は購入)

質問者

お礼

有り難うございました

noname#206795
noname#206795
回答No.2

安かろう悪かろう、です。 キャリアが取り扱ってる最新端末に比べると、2~3周遅れのスペック。 高値で売れないから安い、それでも足りる人向けの端末。 バイオフォンは止めた方がいいです。

質問者

お礼

有り難うございました

回答No.1

http://格安sim比較.com/studykiso/ ここが詳しいです  

質問者

お礼

有り難うございました