• 締切済み

ESPRIMO EH EH30/GT のHD交換

富士通 ESPRIMO EH EH30/GT、 Windowsが起動しなくなりどうもハードディスクが故障した様です。 ハードディスクを入手し自分で交換できたとしても、リカバリディスクを用いて初期化できるものなのでしょうか。 無線のキーボードが使えそうにない様に思えます。 そうなれば最初の設定画面で操作はできるのでしょうか。 素人なので分かりません。 どなたかご教授頂けましたら幸いです。

みんなの回答

• te2kun
回答No.4

あなたのスキルを別として、理論的にHDDを交換出来るかなら、”YES”。 一体型ですから、HDDの交換が困難でのためにある程度のスキルが必用となります。 また、メーカー製PCのために、AFTのHDDか非AFTのHDDかをしっかりと把握する必用があります。 リカバリだと、非AFTのHDDに未対応のものだと、リカバリに失敗する可能性があります OSが起動してから、USBデバイスなどが有効になると思っておられますが、今の時代は、PS/2デバイスは、すでにレガシーデバイスとなりマザーから削除されており、すべてUSBデバイスとかのみになっています。よって、BIOSもUSBキーボードやマウスで扱えるようになっておりますから、無線でもBIOSに入れる可能性はあります 無理なら、USBキーボードからBIOSに入ればよいかと・・・

回答No.3

>ハードディスクを入手し自分で交換できたとしても、リカバリディスクを用いて初期化できるものなのでしょうか。 大変かもしれませんが、YESかNOだけで言えばYES=出来ると思います。 http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/FUJITSU/FMVE30GTB.html 付属ソフト名 Windows 7 Home Premium 64ビット 正規版 Service Pack 1 (SP1) 適用済み このDISCでセットアップできる(はず)なのですが。 キーボード類は、USBのキーボードなどを使えば、専用である必要はないでしょう。 USBのマウスも同様に。 一体型パソコンのようなので、分解はちょっと大変なのと、 高圧部があるので、くれぐれも気をつけてやってみてくださいね!。

回答No.2

一体型のPCですので、ハードディスクの交換は素人や未経験者には無理です。 Windows 8 以降のPCはセキュアブートを設定されいるので、パーツの交換後BIOSの再設定が必要です。 メーカー修理が妥当と思います。

• itaitatk
回答No.1

富士通 ESPRIMO EH EH30/GT、 Windowsが起動しなくなりどうもハードディスクが故障した様です。 ハードディスクを入手し自分で交換できたとしても、リカバリディスクを用いて初期化できるものなのでしょうか。 .どちらかというとHDDを交換できるのかということが問題になります。 交換可能なのであれば、HDDをコピーし入れ替えるだけです。 無線のキーボードが使えそうにない様に思えます。 ・BIOSを操作しないので問題ありません。 http://www.at-mag.co.jp/hdd_ssd.html 参考までにこれはSSDに交換していますがSS→HDDと読み替えると問題ないと思います おそらく上記のパソコンの場合、2.5インチサイズのHDDが入っていると思われるので SSDに交換する場合であれば Samsung SSD840EVOノートパソコンキット 250GB 2.5インチ 日本サムスン正規品 3年保証 MZ-7TE250L/IT 日本サムスン 固定リンク: http://www.amazon.co.jp/dp/B00E5YOSF0 このように使用できるキットが販売されています。 ただ容量が現在どれほどしようされているかにより、少しデータを移す必要はありますが