• 締切済み

編入について悩んでいます。

私は今、千葉県の公立高校二年生です。 私の親は離婚していて母子家庭です。その母ともうまくいかず高校受験のとき埼玉の親戚の家に引っ越して親とも離れ埼玉の公立高校に通うことになっていたのですが親の戸籍も移さないといけないということだったので仕事の関係上移せず断念し今も母親と住んでいます。ですが、学校だけがわたしの居場所だったのに高2になって友達関係もうまくいかず休みがちになっています。親も家にあまり帰って来ずペットの犬しかいません。中学の頃の友達はいるのですかその子たちにも今の生活があるわけですしあまり深刻な話はしていません。私なりに考えてはいるのですがまだ未成年ですし思った通りにはいかないと思うしわからないことだらけなので教えてください。親と離れ他県の公立高校への編入は可能でしょうか?ご回答お願いします。

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#210543
noname#210543
回答No.1

こんにちは。 質問内容を整理させてください。 ・現在は千葉県の公立高校へ在籍されている。 ・本当は、埼玉の親戚の家に引っ越して、埼玉県の公立高校へ進学したかった。  →母親とのトラブルに起因。 ・最近、交友関係がうまくいっていない。 ・これらを中学時代の友人に相談しようか迷っている。 私自身、公立高校に関する知識が欠乏しているので、何とも言えませんが、居住地の関係もありますので、他県の公立高校への進学には相当の条件があると思われます。家庭内で顕著な問題(家庭内暴力など)があれば、児童相談所や警察署を通して早急に相談してください。在籍校のスクールカウンセラーへ相談するのもよいと思います。 まずは、現在の交友関係のトラブルを解消することを念頭に考えましょう。いじめが疑われる事案であれば、学校へ無理に行くことはありません。担任に報告し、スクールカウンセラーなどを通して卒業までの過ごし方をゆっくり考えていくことがよいと思います。 私立であれば、都道府県の枠を超えて編入が可能です。ほとんどの通信制高校では通年、転・編入を受け付けています。現在、高校に在籍されているのならば、編入ではなく、転入の手続きをとられる事をおすすめします。 通信制高校では全日制高校に比べて、履修すべき単位数が少ないです。また、単位制をとる学校も多く、3年間で卒業しなければいけない訳でもありません。アルバイトやパートをしながら、学費を自分で払って、通信制高校へ通われるのも一つの手段かと思います。(例えば、代々木高等学校(私立)では通学社員になる生徒向けに職業紹介をしているようです) 最後になりましたが、中学の友人に相談されることは別に躊躇することではないと思います。愚痴っぽく相談してみたらいかがでしょうか。 長文失礼しました。

mnkchack
質問者

お礼

御丁寧な回答、ありがとうございました。 本当に助かりました!!! まずは交友関係を解決することを考えて逃げるのではなく正面からぶつかってみようと思います。 私はいつも元気なキャラクターなので本当に辛い悩みなどを見せるのが恥ずかしくて相談することも多くないのですがなるべく1番信用している中学の友達に話してみたいと思います。本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 高校編入について教えてくださいm(__)m

    私は埼玉県の私立高校に通う(1)年生です。今、私は学校を編入したいと考えています。今の学校は公立の高校が落ちてしまって私立は一校しか受けなかったため通っています。高校説明会では結構良い印象の学校だったのですが実際入ってみるとお金ばっかりかかるだけで全然良い学校ではありません。友達もあまり出来ず、本当に毎日が楽しくありません。しかし、編入についての知識が全く無いので質問させていただきました。編入について経験された方、知識がある方、教えていただけたら幸いです。 (1)私立高校から公立高校への編入は可能ですか。 (2)もし、私立へ編入した場合、また多額の入学金を支払わなければいけないのですか。 (3)どのような理由なら編入はできますか。 まだまだお聞きしたいことはあるのですが・・・ 長々とすみません。どなたかお答え願います。

  • 高校編入

    また同じ内容で投稿してすいません。。。 私は公立高校に通う1年です。まだ高校生活は始まったばかりですが、私立に編入したい!って思ってます。 ほんとは今通っている公立高校より私立高校に行きたかったのですが、公立高校に受かってしまいしょうがなく行っている高校です。同じ中学出身の子も多く友達関係にこまっているわけとかじゃないんですけど、やっぱり一番行きたかった私立高校へ行きたい!という気持が大きく今の学校生活に疑問をもっています。 それと、入りたかった部活が公立高校の方にはありません。親は私がそこの私立に行きたいと言うといつまで夢みたいな事言ってるん。って言われますがほんとに行きたいんです。でも、理由があいまいなので・・・編入はどういった理由が多いんですか??

  • 転入、編入について悩んでます。。。

    初めまして。私は現在高2の女子です。 転入、編入について悩んでます。 私は埼玉の私立高校に通っています。 そこは第一志望ではなく、本命は千葉県の公立でした。 (学区が端にある為、隣県の隣の学区も受けられたので) 今の高校は、県内では有名な“滑り止め校”で、校則も厳しく、最初から馴染めずにいました。 高1のときはなんとか通っていたのですが、クラス替えで、状況が酷くなり、もう通えない状況です。 (まだ在籍していますが) 今の学校には居られないと思っているのですが、 高校は卒業したいと思ってます。 埼玉県の公立高校にできれば編入したいのですが、できるのでしょうか?? 回答よろしくお願いします。

  • 私立高校から公立高校への編入

    私立高校から公立高校への編入を考えていますが、 可能でしょうか? 私の仕事の都合で娘を編入させないといけないのですが、 他県への移動となり、通学が難しい状況です。 できれば、経済的にも公立高校へさせたいと思っています。アドバイスお願い致します。

  • 都立高校への編入、転入について

    都立高校への転入、編入について質問です 現在埼玉の公立高校に通っている一年生なのですが、都立高校への編入を考えています 調べてみたところ全日制高校への編入は「保護者と共に都内に住所を有すること。又は、入学日までに都内に住所を有することが確実なこと(法的に一方が親権者となる場合を除いて、父又は母のどちらか一方だけと都内に住む場合は 応募できません。)」とあります。 そこで質問なのですが、自分は引っ越して住所を東京都に移すつもりですが親は都内に来れない状況です。 ここでの保護者は親だけなのでしょうか? また、親でなくても良いのなら全く関係ない人、例えば親戚や他の家族の親等でも良いのでしょうか? 転入と編入の違いはなんとなくですがわかっています よろしくお願いします。

  • 高校編入

    父親の転勤(7月1日付け)で編入を考えているのですが、可能なのでしょうか 三重県{(公立高校)全日制}        ↓ 埼玉県(川越付近){(公立高校)定時制・出来たら単位制} そもそも公立高校に単位制というものは存在するのですか?教えてください。

  • 県外の高校に編入したいのですが

    宮崎の私立高校に通っている高校2年生です 訳があり、1人で埼玉の高校へ編入をしたい のですが可能でしょうか? 偏差値40~50くらいでできれば寮などがある 高校をさがしています それと私立から公立への編入は可能ですか? あまりお金のかからないとこがいいのですが どこかいい高校があったら教えてください

  • 編入は可能でしょか?

    現在高校一年です。 県外の私立高校に入学しました。 しかし、入学して5ヶ月が経つと言うのに、全くと言うほど合いません....もちろん、入学する前は失敗するのが嫌なので見学にも何度も行きました。しかし、実際やってみると全然違いました.... 何か毎日がセコセコして「本当にこれが高校生活なのか......」と毎日が苦痛です。クラスの友人とはそれなりに上手くやっていますが、親友と呼べる友人は一人もいません。 何度も学校に慣れようとしましたが、どうしても上手く行きません。親にも迷惑かけたくない一身で今まで頑張ってきましたが、もう限界ですごく苦しいです。 別にバラ色の高校生活望んでいたわけでは、ありません。しかし、あまりにも自分に合いません。 編入を現在考えていますが、ただ単に「学校が合わない」だけでは、県内の公立の編入は出来ないと思うし、県外の私立高校から県内の公立高校へ編入は厳しいと思います。しかし、地元の友人から「単位をしっかり取っておけば編入は可能」だと聞きました。今の自分の状況で編入は本当に可能なんでしょうか?

  • 編入

    僕は今、某国立高専の一年生です いろいろと事情があり公立高校に編入を考えています。ここで質問なのですが高専から工業高校へは編入が可能とお聞きしたのですが普通科高校には編入できないのでしょうか? お手数ですがよろしくお願いします

  • 現在埼玉県の私立高校に通っているのですが、公立高校に編入したいと考えて

    現在埼玉県の私立高校に通っているのですが、公立高校に編入したいと考えています。 でも編入試験がある時期ではないですよね? 今の時期に編入などはできないのでしょうか? 経済的にも厳しいので転校できるのであれば9月の修学旅行前がいいと思っています。 通信や定時ではなく全日制の公立高校がいいです。 回答お願いします。