• 締切済み

編入について悩んでいます。

私は今、千葉県の公立高校二年生です。 私の親は離婚していて母子家庭です。その母ともうまくいかず高校受験のとき埼玉の親戚の家に引っ越して親とも離れ埼玉の公立高校に通うことになっていたのですが親の戸籍も移さないといけないということだったので仕事の関係上移せず断念し今も母親と住んでいます。ですが、学校だけがわたしの居場所だったのに高2になって友達関係もうまくいかず休みがちになっています。親も家にあまり帰って来ずペットの犬しかいません。中学の頃の友達はいるのですかその子たちにも今の生活があるわけですしあまり深刻な話はしていません。私なりに考えてはいるのですがまだ未成年ですし思った通りにはいかないと思うしわからないことだらけなので教えてください。親と離れ他県の公立高校への編入は可能でしょうか?ご回答お願いします。

• 高校

みんなの回答

noname#210543
noname#210543
回答No.1

こんにちは。 質問内容を整理させてください。 ・現在は千葉県の公立高校へ在籍されている。 ・本当は、埼玉の親戚の家に引っ越して、埼玉県の公立高校へ進学したかった。  →母親とのトラブルに起因。 ・最近、交友関係がうまくいっていない。 ・これらを中学時代の友人に相談しようか迷っている。 私自身、公立高校に関する知識が欠乏しているので、何とも言えませんが、居住地の関係もありますので、他県の公立高校への進学には相当の条件があると思われます。家庭内で顕著な問題(家庭内暴力など)があれば、児童相談所や警察署を通して早急に相談してください。在籍校のスクールカウンセラーへ相談するのもよいと思います。 まずは、現在の交友関係のトラブルを解消することを念頭に考えましょう。いじめが疑われる事案であれば、学校へ無理に行くことはありません。担任に報告し、スクールカウンセラーなどを通して卒業までの過ごし方をゆっくり考えていくことがよいと思います。 私立であれば、都道府県の枠を超えて編入が可能です。ほとんどの通信制高校では通年、転・編入を受け付けています。現在、高校に在籍されているのならば、編入ではなく、転入の手続きをとられる事をおすすめします。 通信制高校では全日制高校に比べて、履修すべき単位数が少ないです。また、単位制をとる学校も多く、3年間で卒業しなければいけない訳でもありません。アルバイトやパートをしながら、学費を自分で払って、通信制高校へ通われるのも一つの手段かと思います。(例えば、代々木高等学校(私立)では通学社員になる生徒向けに職業紹介をしているようです) 最後になりましたが、中学の友人に相談されることは別に躊躇することではないと思います。愚痴っぽく相談してみたらいかがでしょうか。 長文失礼しました。

mnkchack
質問者

お礼

御丁寧な回答、ありがとうございました。 本当に助かりました!!! まずは交友関係を解決することを考えて逃げるのではなく正面からぶつかってみようと思います。 私はいつも元気なキャラクターなので本当に辛い悩みなどを見せるのが恥ずかしくて相談することも多くないのですがなるべく1番信用している中学の友達に話してみたいと思います。本当にありがとうございました!!