• 締切済み

編入したい!

私は大阪府の私立高校に通う一年生です。 私の学校は一応進学校なのですが、今まで私が過ごしてきた所とは(公立小・中)違う世界で合いません。 皆に合わせようと努力しましたが、やっぱり一人浮いている感じ(先生にも注意されました)です。当然、高校には心から仲良く出来るような子もいないです。 このまま何の思い出もなく高校生活が終わってしまうのかな~って思うとツラいし、やっぱり私だってみんなみたいに高校に仲の良い子が欲しいし、放課後遊んだりとか、普通の高校生らしい生活を送りたいです。 それで、いろいろ調べた結果、単位制通学校に編入しようと考えています。 とりあえず親には学校をやめたい(編入)と思っていることと理由は伝え、一度は私の人生なんだから好きにしなさいと編入を許してくれました。 ですが、いざ編入先の高校を決めるとなると、今の学校を楽しくする方法を考えろだとか転コース(文系クラスから理系クラス)してはどうかなどとめちゃくちゃなことを言われます。学校を楽しくするように私なりに努力してきたことや、学校の雰囲気そのものが合わないことを伝えわかってくれたと思ったのに、こんなことを言われて正直ショックでしたし、頼りにしていたのに突き放された感じでどうすれば良いのかわかりません。 何かぐちゃぐちゃな文章であまり上手く気持ちを言葉に出来ていませんが、どなたか親を説得する方法や私はどうすれば良いのかなどアドバイスをいただけないですか?

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

もう結論を得られたかもしれませんが…… 女子高校生の親の立場から回答させていただきます。 進学校に進まれたということは、受験まで相当な努力をされたと思います。 親御さんは、その結果を無にしてしまうような思いがあるのではないでしょうか。 親の都合と言われてしまえばそれまでですが、あなたが努力を積み重ね、得た結果を「あなたが思っている理由ぐらいで」破棄してほしくない、という気持ちがどこかにあると思います。 ここで、「あなたが思っている理由ぐらいで」と「」でくくったのには訳があります。 親御さんが高校生だった時でも何かしらごたごたはあったと思いますが、親の立場から見たらどうってこともないことの積み重ねになってしまっているのです。 もちろん、同じ立場だとはいいませんし、時代も変わっています。倍以上の年月を重ね、人間的に成長した結果と言ってもいいでしょう。 だからこそ、あなたに今までの努力を無にしてほしくない……これは親としての切なる願いです。 できることなら、少し考え方を変える・コースを変えることであなたのその学校にとどまってほしいという答えになったのだと思います。 親としての想いが、その言葉になったことをご理解いただけるでしょうか。 また、「編入」ということであれば一度高校を退学し、新たに1年から入り直すということですよね? (学年の途中から通信制高校などに行く場合は「転入」であり、今まで修得した単位もそのまま移行できるケースが多いです) 1学年下の子とやり直すことで他の人より1年遅れると感じ、不安さを覚えるのかもしれません。 もちろん、今の世の中1年や2年のブランクなどなんでもないんですが。 ご自分で転入先などを調べられたのですよね。でしたら、その転入先の良いところをピックアップし、主張してみましょう。 単位制通学校であれば、実際に親御さんと一緒に訪問してみましたか? その学校に対しての知識が不足して、ある程度の不安があるから今の学校に残ってほしいという発言があったのかもしれません。 どうしてもその単位制の学校がいいのであれば、それこそ人生を変えるぐらいの熱意をぶつけてみましょう。 補足ですが…… 私はどちらかというと学校ではみだしている方でしたので、大学受験のための場所だと割り切って通学していました。 塾に行くような感覚といえば良いでしょうか? 特に誰と遊ぶわけでもなく、暇な時間はただ図書室で本を読んだりすごしていましたが、先生が何も言わずにいたということもあります。 (もちろん、学校行事には「義務」として普通に参加していましたけど) あなたにも同じように割り切れ、とは言いませんが、「友達を作りたい」「楽しい高校生活を送りたい」ということであれば、そのためにはどのような努力が必要か、学校で何をしたいのかをもう一度考えてみましょう。質問文を読む以上、ただ友達がほしいから他の学校に編入する……というのは、少々甘い考えかもしれませんし、今の学校と同じ結果になるかもしれません。 その辺りにも不安を感じ、親御さんはもう一度学校に残ってほしいという発言をされたのかもしれませんよ。 学校での居心地は、自分の考え方一つで大分変わります。一緒に何かをする「仲間」がほしいのであれば、それは部活や委員会活動でも得られるかもしれません。 今の学校に残るにしても、別の学校に編入するにしても、よく考え得た結論を胸にして、次のステップへ進んでください。 実際、自分の思いをぶつけて理解してくれるような先生がいてくださると一番良いのですが…… (進路など、今後のことを一緒に考えてもらうためにも) 長文かつ読みにくくて申し訳ありません。 アドバイスにもなりませんが、前向きに進んでほしいと思います。健闘を祈ります。

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.2

ジェネレーション・ギャップという言葉で片づけてしまうのは乱暴なのでしょうが、親世代と現在では、学校教育を取りまく環境が相当ちがってきています。 今でも、高校から高校への編入はそれほど一般的でないと思いますが、20年前には、遠方への転居以外には考えられない状況だったと思います。 不登校の数もゼロと言ってよい水準でした。高卒で就職がないということも、ここ10年くらいに初めて出現した事態です。 ですから、今の高校生の人間関係のデリケートな様子になかなか思い至らないのも、無理はないのです。 とはいえ、勉強するのは本人ですから、親の世代の常識に合わせて転校の動機をていねいに説明すると同時に、自分らしく生きられないつらさを理解してもらいたいところです。 そして、より良く生きるために、新しい世界にジャンプする決断をしたということを、「失敗しても後悔しない」という決意とともに語りましょう。 最終手段としては、「どうしても認めてもらえないなら、自主退学して高校認定試験を受ける」という覚悟をつきつけましょう。 子どもは親の持ち物ではありません。むしろ、保護者には、子どもに教育を受けさせる義務があり、それは、中学校を卒業しても、未成年である間は続いているのだと思います。 大切なことは、一時の気の迷いでなく、考え抜いた上での行動であることを示すことです。 本当のつらさは本人しかわかりません。編入は、あなたが考えているより、おそらく厳しい条件になると思います。もし、今のつらさが背中を押して「あの時代に戻りたくないからがんばる」ということになるなら、つらい体験も、全くムダではないことになると思います。 「逃げるのではなく、立ち向かうために編入したい」ということを行動で示すことを考えてみて下さい。

  • MarsaT
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.1

僕は公立高校の出ですが、僕が卒業した高校は私服・染髪は勿論可、校則なんてほとんど無い学校でした。入学した当初はみんなのびのび暮らしているんだろうなと思っていましたが、あまりに自由すぎて何をしていいのか分からなくて、学校の中で1人ぼっちになってる子もいました。自由な高校なのに逆に自由になれないなんて皮肉だなあと思いました。もうちょっと校則の厳しい学校だったら逆に羽を伸ばせるんだろうなと思うとちょっと悲しくなります。やはり思った以上に学校の雰囲気って大事なんだなあと実感した覚えがあります。学校の雰囲気を1人で変えられるわけがありませんし、本当に1人ぼっちで寂しいなら、編入を考える価値は十分にあると思います。 僕は今一応塾講師なのですが、僕の通ったような自由な学校に対する評価はとことん厳しいです。「自由とか自主性とか言ってるけど、ホントは勝手にやらせているだけなんでしょ?そんなの教育でもなんでもないですよね。」という評価がほとんどです。質問者さんの文脈から察すると、もうちょっとのびのびできる高校に編入したいということが見て取れますので(違っていたらごめんなさい!)、親御さんの目から見ると、ちょっと厳しいのかもしれません。そんなことも分かった上で今一度相談されてみては? 僕みたいな若僧ではなくもっと人生経験豊富な方の意見があるといいですね(笑)

関連するQ&A

  • 編入は可能でしょか?

    現在高校一年です。 県外の私立高校に入学しました。 しかし、入学して5ヶ月が経つと言うのに、全くと言うほど合いません....もちろん、入学する前は失敗するのが嫌なので見学にも何度も行きました。しかし、実際やってみると全然違いました.... 何か毎日がセコセコして「本当にこれが高校生活なのか......」と毎日が苦痛です。クラスの友人とはそれなりに上手くやっていますが、親友と呼べる友人は一人もいません。 何度も学校に慣れようとしましたが、どうしても上手く行きません。親にも迷惑かけたくない一身で今まで頑張ってきましたが、もう限界ですごく苦しいです。 別にバラ色の高校生活望んでいたわけでは、ありません。しかし、あまりにも自分に合いません。 編入を現在考えていますが、ただ単に「学校が合わない」だけでは、県内の公立の編入は出来ないと思うし、県外の私立高校から県内の公立高校へ編入は厳しいと思います。しかし、地元の友人から「単位をしっかり取っておけば編入は可能」だと聞きました。今の自分の状況で編入は本当に可能なんでしょうか?

  • 高校 編入

    現在千葉の私立高校にかよっている高1です。 来年度から私だけ東京(新宿区)のおばあちゃん家で住むことになるかもしれません。 おばあちゃん家に住む理由はおばあちゃんの一人暮らしが不安な状態で力足らずですが私が一緒に住むと言う感じです。 だから通学は長くて一時間以内の学校をさがしています。父母ともに私の事をいろいろ考えてはくれています。でも学校は自分で探したいと思っています。 そこで参考として質問させていただきます。 偏差値68から73程度で転編入うけつけしてる学校はありますか?? 転編入の場合やっぱりランクおとさなければいけないのでしょうか?? またこの理由でおばあちゃん家に引っ越した場合、都立や一家転住を条件としている私立高への転編入は可能なのでしょうか?? 長々と質問申し訳ありませんが回答お願いします。

  • 高校編入

    また同じ内容で投稿してすいません。。。 私は公立高校に通う1年です。まだ高校生活は始まったばかりですが、私立に編入したい!って思ってます。 ほんとは今通っている公立高校より私立高校に行きたかったのですが、公立高校に受かってしまいしょうがなく行っている高校です。同じ中学出身の子も多く友達関係にこまっているわけとかじゃないんですけど、やっぱり一番行きたかった私立高校へ行きたい!という気持が大きく今の学校生活に疑問をもっています。 それと、入りたかった部活が公立高校の方にはありません。親は私がそこの私立に行きたいと言うといつまで夢みたいな事言ってるん。って言われますがほんとに行きたいんです。でも、理由があいまいなので・・・編入はどういった理由が多いんですか??

  • 全日制から定時制に編入することをどう思うか

    高1です。 今全日制の進高校に行っています。クラスはトップクラスに入っているのですが、成績が良くなくクラスでは下から数えたほうが断然早いです。 課題が多くその日の課題を終わらせるためだけにも夜中までかかってしまいます。課題をしているときは終わらない不安と焦りで辛いです。 朝が6時半には家を出ないと朝補習(強制的)に間に合わなくて、夜は8時くらいに帰ってきます。 とにかく時間がありません。睡眠時間も十分にとれません。私は睡眠時間が長くないといけない体質の人間なのでいつも常に眠いです。睡眠時間を十分にとってしまうと課題が全然終わりません。授業も疲れや眠くて集中して聞けません。成績は伸びず、担任の先生からも怒られてばかり。 周りは出来る人ばっかりで自分一人が馬鹿なような感じで辛いです。 自分にとって辛い生活をしているのに勉強は十分に出来ていません。 私はやる気があっても長く続かず、努力しようとしても努力できません。「努力出来ない人間なんて嘘だ」とか思うかもしれませんが本当に出来ません。自分自身これに悩んでいます。このことに絶望して自殺をしようとしたことも…。怖くて死ねませんでした。死ねないけれど今の生活も辛い…。 そこで今の生活を変えればいいのではと思い、同じ高校の定時制に編入したいと思いました。 時間的にも余裕ができ、心にも余裕が出来て全日制よりも熱心に勉強できるんじゃないかと考えています。 ただ、親にはこのことは言えないでいます。 今のままでこのことを言うと「だめ」の一言でおわってしまうと思います。 そこで ・定時制に編入することをどう思うか ・親を納得させれるような言い方(アドバイス) があれば教えてください 本気で悩んでいます ご協力お願いいたしますm(_ _)m

  • 高校の編入。

    僕は今私立高校の一年生です。 この学校に入学してから、もう5ヶ月ほどたちましたが、いろいろな事情から自分はこの学校にあっていないと思い、学校を編入したいと考えています。 今の学校では、成績はクラスで二番、無遅刻無欠席無早退で、しっかり通ってはいますが、どうも自分にはあっていません。。 編入したいと思っている学校は、今通っている学校よりはるかに近く、頭のレベルも高いです。 しかし、僕は今の学校に通って3年間すごす自信がありません。 それにつまらない3年間になってしまうと思っているんです。 その編入先と考えてる学校には知り合いもおり、しっかりした学校なので、満足できると思うのです。親も納得してくれています。 しかし、そう簡単に編入はできないと聞いています、今の学校よりレベルの高い学校に編入を希望しているのだから、なお更でしょう。。。 しかし入れる可能性が1%でもあるなら、死ぬ気でがんばって入りたいと思っているんです。勉強だって嫌いだけど編入できるのであれば死ぬ気でがんばれる自信があります。 僕は頭がいい所に行きたいわけでなく、ただ3年間を充実した3年間にしたいと本気で思っています。その高校でならそうなると僕は思っているんです。。。 高校編入に詳しい方、経験している方、どうかこんな僕に力を貸してください。アドバイスよろしくお願いします。。。

  • 現高校1年、転・編入の出来る学校を探しています。

    今の学校が合わなくて、 1,2学期ほとんど学校を休んでいました。 このままでは進級できないと思います。 なので新2年に上がれる高校に転校したいのですが、 都内できれば私立で、転・編入を受け付けている学校のサイトなど教えてください。 今の成績は、模試で偏差値58です。 なので転・編入試験のあるところでも受けられそうな気がします。 できれば通信・定時は行きたくないです。 よろしくお願いします。

  • 編入について悩んでいます。

    私は今、千葉県の公立高校二年生です。 私の親は離婚していて母子家庭です。その母ともうまくいかず高校受験のとき埼玉の親戚の家に引っ越して親とも離れ埼玉の公立高校に通うことになっていたのですが親の戸籍も移さないといけないということだったので仕事の関係上移せず断念し今も母親と住んでいます。ですが、学校だけがわたしの居場所だったのに高2になって友達関係もうまくいかず休みがちになっています。親も家にあまり帰って来ずペットの犬しかいません。中学の頃の友達はいるのですかその子たちにも今の生活があるわけですしあまり深刻な話はしていません。私なりに考えてはいるのですがまだ未成年ですし思った通りにはいかないと思うしわからないことだらけなので教えてください。親と離れ他県の公立高校への編入は可能でしょうか?ご回答お願いします。

  • 大学編入について。

    大学編入について。 長文すいません。 現在、短大の食物栄養学科に通っています。 4月から2年になります。 私は高校3年生の時、大学の管理栄養学科を受験しましたが、全て落ちてしまい、最後に受かったのが今の学校です。 4年制の大学に行きたかったので、短大に受かった時から3年次編入を考えています。 これから2年生になる今、編入できるかどうか、とても不安です。 一般編入で管理栄養学科を目指していて、4月から編入の予備校に通います。 予備校にかかるお金は決して安いものではないので、無駄にしないように絶対に受かりたいです。 ですが、管理栄養に入るのはとても難しく、狭き門なので、落ちたらどうしようと不安になります。 絶対に受かりたいです。 ですが私は中学生、高校生の時から勉強が嫌いで、勉強するのはテスト前だけでした。 なので今まで努力をしたことが一度もありません。 でも今の自分を変えたいです。努力して、自信をつけたいと思っています。 だから編入を乗り越えて、合格を手にしたいです。 ですが、編入したいと考えていたのにもかかわらず、1年の成績が悪い上に、英語の知識がありません。 勉強する意志が弱いんです。 でも編入したいです。 管理栄養士の資格がほしいです。 言ってることめちゃくちゃですいません。 つまり、背中を押してほしいです。 今からでもやれば受かるか教えてほしいです。

  • 高校の編入について

    高校の編入について 高校2年の娘についてです。私立の普通科の高校に通っておりましたが、一学期途中から 不登校と引きこもりとなりました。漸く、カウンセリングなどで理由がわかりましたが、 いじめによるものです。しかし、核心には触れることが出来ず、今の学校は辞めたいと 言っております。学校側は、そんなことは無いとの一点張りです。 高校を編入する場合、親の転勤等しか認めない(千葉県)とありますが、このような場合 はどうしたら編入試験を受けることが出来るのでしょうか?もしくは、何か良い対処法は 無いのでしょうか?

  • 同学区内の公立高校への編入は?

    高校一年生の子供が、学校に行けなくなっています。 本人も親も色々な努力をしてみましたが、今の時点では休んだままです。 本人の希望としては、同じ学区内の高校の定時制に編入したいと言っています。 今通っている学校の先生にも相談しましたが、今の学校に通えない場所への転居という理由でしか、編入は認められないと聞きました。 本来ならば、一度退学してから、再度来年の入学試験を受けることになるのだと思うのですが、まだだいぶ先のことですし、できることなら今の時点で編入をしたいと思っています。 なにかいい方法はないでしょうか。 裏技的なことでもいいので、どなたか教えていただけるとありがたいです。 ちなみに、三重県立の高校です。