ネットショッピングでの偽名の使用と支払い方法について

このQ&Aのポイント
  • ネットショッピングでの偽名の使用について、楽天などのショップでは偽名を使用しても問題ありません。また、届かない可能性も低いです。
  • 支払い方法について、コンビニでの支払いを希望する場合は、後払いと前払いのどちらかになります。楽天でも請求書を送付する方式を採用している場合があります。宅急便さんへの支払いも可能です。
  • 学生や銀行やクレジットカードを持っていない方でも、他の支払い方法が用意されています。具体的な方法については、各ショップの支払い方法を確認してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットショッピングでの事で質問です...

ネットショッピング、例として楽天では 偽名を使っても大丈夫でしょうか? 家は、アパートで玄関やポストには、苗字は書かれていません。 なので、偽名でもちゃんと届くかなと思ったんです。 元々私と母は苗字が別ですし、本名書いても住居者と違った苗字で 届かないこととかはありますか? それと、支払い方法なんですが、コンビニで支払いたいと思っています。 それって、後払いなんでしょうか、前払いなんでしょうか。 前使っていたネットショッピングでは、荷物が届いた後、コンビニ支払いでの請求書というもでした。楽天でも、同じなんでしょうか? それとも荷物届いた時同時に、宅急便さんにお支払いするのでしょうか? そういう事も出来ますか? 今回の買い物では、前払いでも後払いでもどちらも構いません。 でも、入金をちゃんとしてあるかどうか心配です。 私は学生で、銀行もクレジットカードもありません。 なので他にどんな方法で支払いが出来るのか知りたいのです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esidishi
回答No.3

>家は、アパートで玄関やポストには、苗字は書かれていません。  住人不在の場合、不在届けや再配達通知の紙をポストに入れにくい  と思えます。住んでるか確認できない場合は  不在届けも使えないし、何度も配達に来ないといけないので  配送会社の人は、迷惑するので、必ず、家に誰かいるようにしましょう。  で不在を1週間続けると、確か荷物は返品される というシステムな会社もあります。 >偽名を使っても大丈夫でしょうか?  大丈夫です。  配達するのは運送会社なので、記載された住所と名前に届けます。  ただし、受取時に、あなたが不在で  他の誰かが応対したときに「そんな名前じゃない」と  言われてしまうと、返品されると思います。 >本名で届かないこととかはありますか?  あなたの場合はこう書きましょう。    ○○様方(母の苗字) ○○ (あなたの苗字)宛   もしくは  ○○(母の苗字)△△(あなたの名前)宛  と書く必要があります。 >それとも荷物届いた時同時に、宅急便さんにお支払いするのでしょうか?  それは「代引き」という支払い方法です。  「代引き」… 配送会社の運転手から荷物を受け取る際に         商品の金額のお金+代引き手数料315円位を渡す買い方です。         店によっては+送料も上乗せされます。 >コンビニ決済は後払いなんでしょうか、前払いなんでしょうか。    これはよくわからないですが、セブンイレブンの場合は   http://www.rakuten.co.jp/howtobuy/seven.html こちらに説明が書いてあります。 >入金をちゃんとしてあるかどうか心配です  それだと、コンビニ決済の後払いでも、ちゃんとしてあるか不安ですね。  配送会社の運転手の荷物受取と同時にお金を渡す「代引き」が一番安心だと思います。  手数料の300円ちょっとが、もったいないならコンビニ決済でいいと思います。

shizuru83usa
質問者

お礼

細かな説明ありがとうごさいました。 不在届けですか...私の母には届いていますし その母の彼氏さんも、ちゃんとポストの中やドアに挟まっていたりもします。 ですが、やっぱり何度もくる宅配もいました。 私は基本家に居ますし、親に言われない限り、宅配が来ても開けたりしません。 不在届けはたまにぐらいでした。 何度も来なくちゃならないって、結構大変ですよね。 やっぱり、玄関には苗字書いてあった方がいいんですね。 はじめて知りました。 ですが親は苗字を書く事を毛嫌いします。 親が仕事へ行く時、こっそり偽名を貼ってやろうと思います笑 入金してあるかはどうかは、やっぱり不安ですが、300...高い。 不安ですが、そんなに高価なものでは無いのでコンビニで一度試してみたいと思います。 なので、コンビニ決済にしようかなと思います。 前払いなので、荷物届かなかったらそれはそれであれなんですけど。 んー、やっぱり少し考えてみます。 適切な回答ありがとうごさいました。

その他の回答 (2)

• pigunosuke
回答No.2

楽天のショップなら全部同じ方法 という訳ではありません 楽天っていう大手が個人で経営してるショップをまとめているだけです クロネコ便でしか送れないショップもあれば 佐川便も扱ってるショップも有るし 郵便を扱っているショップも有るのです 前払いのみ ってショップも有れば 後払いのみ ってショップも有るし 銀行、コンビニ支払も出来るショップもあれば 宅配業者さんに支払う「着払い」も可能な所もあります ショップ次第で色々変わるので どんな方法で支払、配送をするかを 確認しておきましょう 同じ商品でも、異なるショップで販売されている事があります 自分の好きな支払方法の取れるショップを選ぶと良いでしょう 二世帯住宅とか、夫婦別姓の家もあります 1つの家に複数の名字の人が住んでいる事はあるので 住所さえ正しければ偽名でも届きます ただ ネット通販を利用する時に登録した名前でやりとりされると思うので 別のアカウントを偽名をつかって取得して、 そのアカウントでやりとりするという形になるような気がします  

質問者

お礼

そうなんですか...良かっです..! 偽名でやりとり...他の人に聞かれると少々恥ずかしいものですね。 家に誰もいない時に、宅配を頼もうと思います。 それでも一週間かかるので、その日何があっても家にいないとですね...汗 回答ありがとうごさいました。

回答No.1

楽天の場合、各ショップが対応可能な決済方法を個別に設定しています だから、コンビニ決済が出来るか、到着後の支払いが出来るかは貴方が利用する店舗に寄ります 偽名は使っても問題ないでしょう 荷物が届かない危険性はありますが.............  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試しに、どういう方法で決済出来るかやってみました。 どの方法もできました。 偽名は使っても大丈夫なんですね... だけど届かなくなってしまう事があるんですか... 少し考えてみます。 ありがとうごさいました。