• ベストアンサー

ハイレゾは普及しますか?

92128bwsdの回答

• 92128bwsd
回答No.7

以下の理由から普及すると思います。 ・これまでと違って、物理メディアを介さない。ネット環境がハイレゾを扱えるところまで来た。 ・CD-> MP3 -> 1曲買い -> コピーフリー -> ストリーミング(聞き放題)と、音楽業界の構造が破壊され、ミュージシャンを苦境に追い込んでしまっている中で、一つの救世主になりうる ・悪い音に慣れ過ぎてしまった。良い音とは何か(多分に怪しい要素もあるが)みんなで話し合う良い機会。 ・ハイレゾ対応の機器はハイレゾ出なくても良い音に設計されたものが多い。 気になるのが、音楽大国のアメリカでそんなに普及しているように見えないこと。ハイレゾに飛びつきそうなオーディオマニアには年配の人が多いと思うが、その人たち、ハイレゾの高周波聞こえるはずないよね。と、言ったところ。 でも、もともとハイエンドのオーディオって、本当のクオリティーよりもうんちくやオカルト的な話の方が多く、そう言う話自体が楽しかったりするので、まだまだ話題を作れると思います。