• ベストアンサー

特別契約首席って?

オーケストラで『特別契約首席』奏者という肩書がありますが、 主席奏者等とはどう違うのでしょうか? 主席よりも前にネーミングがあるようです。

noname#207324

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tann3
回答No.2

もう正解は出ているようですが、一言。  呼び方や契約のしかたは団体によって違うと思いますが、下記のような違いがあるのではないかと想像します。(あくまで、勝手な推測です) 「首席奏者」:常任、長期契約。 「ゲスト首席」:その公演(1回または複数回)のときだけの単独契約。  意味合いとして、 ・他団体、特に海外の団体のメンバーや首席であるが、来日中などでたまたま共演できるので、依頼して出演してもらった。 ・首席奏者が何らかの理由で出演できなくなり、ピンチヒッターとして出演してもらった。 などの事情があるのでしょうが、いずれも「オーケストラからその個人に依頼して出演してもらう」という契約だと思います。(要するに「ゲスト首席」は「お呼ばれ出演」) 「特別契約首席」:その公演(1回または複数回)のときだけの単独契約というところは同じですが、単なる「お呼ばれ出演」ではなく、もう少し複雑な事情があるのではないかと思います。  たとえば、次期首席候補が一種の「採用試験」「昇格試験」として出演する(従って通常の「首席手当」は付かない?)、本来の首席が一定期間不在になったが、復帰予定なので「首席交替」はせず、他の団員がその期間だけ「臨時首席」を勤める(正式な首席ではないものの、その期間だけ首席手当をもらえる?)、など。  夢のない、ビジネス的な話で申し訳ありませんが。あくまでご参考まで。

その他の回答 (1)

• smi2270
回答No.1

こちらを参考にして下さいね。 特別契約主席は その公演時だけ契約して奏者として呼ばれる方です。   http://www.tuhan-shop.net/the%20orchestra/kisotishiki/m1-1-kyuyo.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 他の言い方ですと、ゲスト主席と同じなのでしょうか? 特別契約主席奏者のかたのなかには、 他の公演等で『~~交響楽団の首席奏者』と書いていられる方もいらっしゃるようですが。