• ベストアンサー

ファームウェアのアップデートができません

トランセンドのTS8GMP330Kのファームウェアのアップデートをしようと思い、サポートのサイトから更新のソフトウェアをダウンロードしましたが、「Begin upgrading」を押しても、「Device Chipset check error!」と出て、アップデートが出来ません。 説明書に該当のエラーに対する記載がなく、どうしてこのようなエラーが出た理由も分かりませんでした。 対処方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14196/27675)
回答No.3

MP330X Firmware Update Utility v3.28をダウンロードしてPDFを見ましたがWin8・8.1では注意が必要って程度しか書いてませんね。 お使いのOSは何でしょうか?それとお使いのPCの型番は? 「Device Chipset check error!」って言うのがもしかしたらPCのUSBポートそのものをチェックしているかも。もしUSB3.0のポートに接続している場合はUSB2.0のポートに繋いだ状態でファームウェアのアップデートをした方が無難かも。 MP330X Firmware Update Utility v3.28.exeを解凍ソフトを使ってさらに解凍・展開してみましたが「Device Chipset check error!」ってのはsetting.iniやAdfuWinUsb.inf、Fwupgrade.INIって中身を覗いてみましたが記述はなかったですね。

KoukyuE1
質問者

お礼

USB3.0のポートでやっていたので、USB2.0のポートでアップデートしてみたところ、エラーが表示されることなく、バージョンアップに成功しました。 どうやら、USBのポートの種類に問題があったようです。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14196/27675)
回答No.2

http://jp.transcend-info.com/Support/No-262 こちらにあるファームウェアですか?同じものを所有してないので詳しくは分かりませんがファームウェアのアップデートなので特に海外メーカーだと日本語名のついたフォルダを想定してないことがあるのでもしダウンロードしたファームウェアのファイルをデスクトップなどに展開している場合はユーザー名に日本語名を使っていると 「C:\Users\[ユーザー名]\Desktop」ってパスになるのでダメなのかも。 解凍してできた「MP330_Firmware_Update_Utility_v2.15」ってフォルダをC:ドライブの直下にコピーまたは移動してそこから実行してみるのはどうでしょうか? 「Device Chipset check error!」デバイスチップセットが具体的に何を指しているのか分かりませんがTS8GMP330Kに搭載されているチップのチェックをしたがエラーだった?みたいな感じなのかも。

KoukyuE1
質問者

補足

おっしゃる通り、そのサイトからTS8GMP330Kをクリックし、v3.28をダウンロードしました。 デスクトップに保存はしましたが、ユーザー名に日本語は一切使っていません。 改めて、C:ドライブの直下で、別の場所(ユーザー名)に保存して試しましたが、同様のエラーが発生しました。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4327/10685)
回答No.1

他Q&Aサイトの内容なのでリンクは控えさせていただきます 現在のファームウェアが2.・・・ならMP330 3.・・・ならMP330P/K/Wのどれかのようです MP330とMP330P/K/Wではアップデート方法が違うようです 新旧製品に間違いはないか http://jp.transcend-info.com/Support/No-262 アップデータプログラムと一緒にPDFファイルも入っていますので アップデート方法を再確認してみてください(MP330 Firmware Update procedure_jp)

KoukyuE1
質問者

補足

持っている現在のバージョンはv3.12でした。 http://jp.transcend-info.com/Support/No-262 改めて、型番からTS8GMP330Kを選択して、最新のv3.28をダウンロードし、添付PDFファイルを見ながらやりましたが、同様のエラーが発生しました。

関連するQ&A

  • Ts 8130のファームウェアアップデート

    Ts 8130のファームウェアアップデートが出来ません。電源ランプが点灯したまま全く動かなくなります。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • ファームウェアアップデートができない。

    PCからEPSON Software Updaterでファームウェアアップデート時、プリンターへの送信処理中にエラーとなり、アップデートが失敗する。エラーメッセージには「プリンターがアップデート可能な状態に無い」と書かれており、電源やケーブルを確認しろとあるが、PCとプリンタは接続されており、印刷もできる。 プリンター側でもファームウェアのアップデートがあるとのメッセージがでるので、実行しても、通信エラーで中断してしまう。 機種:EW-M873T ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • GX6030 ファームウェアアップデートについて

    GX6030の本体でファームウェアアップデートをするとエラーで更新できません ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • EP-306でのファームウェアアップデートに関して

    EP-306でファームウェアアップデート中にエラーが発生し、その後ネットワークに接続できなくなりました。現在は電源が入ってもすべて点灯し、プリンタデバイスも認識できない状態です。USB接続を試みましたが、まったくプリンタデバイスを認識できません。 どう対処すればよいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ファームウェアのアップデートについて

    教えて下さい! TS7330を使用しています。 最新のファームウェアにアップデートを適用しようと 本体の操作パネルよりアップデート操作を行いました。 アップデートを行いますか?の問いにOKで答えた後 暫くすると電源がシャットダウンされ、1時間程放置 (マニュアルでは一時的に電源が切れ再起動するとあったので) 電源ボタンを押しても電源がONになりません。 やむなく、コンセントを抜き暫くしてから差して電源をONにすると 復帰はしますがアップデートは失敗しましたと表示されます。 現象をサポートに問い合わせましたがWIfi環境が悪いと言われ そんな事はありませんと返信しましたが明確な回答を戴けません。 環境はプリンター~ルーターまで直線距離で50センチ以内 本体の信号強度を見ても92%、手持ちのスマホで付近を測定しても 97%の信号強度でした。チャンネルの重複も無くPCですが 動画もスムーズに再生されます。 ちなみにPCから及びスマホからもアップデートを試みましたが 結果は同じでした。 何が原因でしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • ファームウェアアップデート

    ■製品名を記入してください。 【MCF-J4440N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ソフトウェア更新通知 機能追加または不具合修正の為に、 ソフトウェアをアップデートしてください。 のメッセージに従い、アップテートしようとして、 パスワード要求に対して、製品背面「Pwd:」の 右側表記のパスワード入力しても、 パスワードが違うとエラーメッセジ。 本製品の管理者へ問い合わせしろと、 Brotherファームウェア更新ツールが言っている。 あるいは ネットワークリセットを行い、 パスワードをリセットしろと エラーメッセージで言ってくる。 ネットワークリセットのやり方もわからない。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【wifi】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ファームウェアアップデート

    ■製品名を記入してください。 【        MCF-J4440N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ソフトウェア更新通知 機能追加または不具合修正の為に、 ソフトウェアをアップデートしてください。 のメッセージに従い、アップテートしようとして、 パスワード要求に対して、製品背面「Pwd:」の 右側表記のパスワード入力しても、 パスワードが違うとエラーメッセジ。 本製品の管理者へ問い合わせしろと、 Brotherファームウェア更新ツールが言っている。 あるいは ネットワークリセットを行い、 パスワードをリセットしろと エラーメッセージで言ってくる。 ネットワークリセットのやり方もわからない。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【WIFi】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • AirStationのファームウェアアップデートについて

    バッファローのWBR2-G54の使用しています。 現在のファームウェアは2.31.1です。 mac os x 10.4.11です。 普段は無線LANで使用しているのですが、速度が激遅(ポッドキャストのダウンロードに数時間とか出る)のため、有線LANに切り替えたのですが、同じような状態です。 ファームウェアのアップデートをしてみたらどうか?ということでIPでAirStationにアクセスし、「ファームウェア更新」ボタンを押すのですが、エラーで終了してしまいます。 これはネットワークの状態が不安定のため、終わってしまうのか、またmacだから終わってしまうのかも不明です。 手動でダウンロードしようとサイトにアクセスしてみましたが、対応OSはwindowsしか書いてありません。 http://buffalo.jp/download/driver/lan/wbr2-g54_fw.html どのようにしたらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • TPM2.0のファームウェアアップデートの方法

    D587/R FMVD30001の再生PCを使用です。OSはWindows11 PROです。 設定→プライバシーとセキュリティー→Windowsセキュリティー→デバイスセキュリティー→セキュリティープロセッサーの詳細 構成証明→準備ができていません→記憶域 準備完了 と表示されています。 トラブルシューテング エラーメッセージ ①デバイス正常性証明が利用可能ではありません。TPMをクリアしてください。①セキュリティープロセッサ(TPM)のファームウェアの更新が必要です。 行った事は、①TPMをクリアしました。②富士通サイトから、ファームウェアアップデータをダウンロードしました。ここで止まっています。 質問。この方法で、エラーは解消されますか?また、この方法でOKならば、ファームウェアアップデータのインストール方法がわからないので教えてもらえませんか? よろしく、お願いいたします。   ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • iPodのアップデートの際に「ファームウェアファイルが壊れている為・・・」とでる。

    iPod touchを使用しています。 新しいソフトウェアをアップデートしようとすると、 「ファームウェアが壊れているため……できません。」 とでてきます。 Appleのサポートページに載っていた解決方法も試してみたのですが、 結局上の言葉がでてくるだけでした…。 同じ症状になって、もう解決した方いらっしゃいませんか? 他にやったことは、 iTuneをもう一度ダウンロードしたり、 Appleにも問い合わせてみましたが、 30分以上待たされたので諦めました…。