• ベストアンサー

ファームウェアのアップデートができません

トランセンドのTS8GMP330Kのファームウェアのアップデートをしようと思い、サポートのサイトから更新のソフトウェアをダウンロードしましたが、「Begin upgrading」を押しても、「Device Chipset check error!」と出て、アップデートが出来ません。 説明書に該当のエラーに対する記載がなく、どうしてこのようなエラーが出た理由も分かりませんでした。 対処方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.3

MP330X Firmware Update Utility v3.28をダウンロードしてPDFを見ましたがWin8・8.1では注意が必要って程度しか書いてませんね。 お使いのOSは何でしょうか?それとお使いのPCの型番は? 「Device Chipset check error!」って言うのがもしかしたらPCのUSBポートそのものをチェックしているかも。もしUSB3.0のポートに接続している場合はUSB2.0のポートに繋いだ状態でファームウェアのアップデートをした方が無難かも。 MP330X Firmware Update Utility v3.28.exeを解凍ソフトを使ってさらに解凍・展開してみましたが「Device Chipset check error!」ってのはsetting.iniやAdfuWinUsb.inf、Fwupgrade.INIって中身を覗いてみましたが記述はなかったですね。

KoukyuE1
質問者

お礼

USB3.0のポートでやっていたので、USB2.0のポートでアップデートしてみたところ、エラーが表示されることなく、バージョンアップに成功しました。 どうやら、USBのポートの種類に問題があったようです。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 121CCagent
回答No.2

http://jp.transcend-info.com/Support/No-262 こちらにあるファームウェアですか?同じものを所有してないので詳しくは分かりませんがファームウェアのアップデートなので特に海外メーカーだと日本語名のついたフォルダを想定してないことがあるのでもしダウンロードしたファームウェアのファイルをデスクトップなどに展開している場合はユーザー名に日本語名を使っていると 「C:\Users\[ユーザー名]\Desktop」ってパスになるのでダメなのかも。 解凍してできた「MP330_Firmware_Update_Utility_v2.15」ってフォルダをC:ドライブの直下にコピーまたは移動してそこから実行してみるのはどうでしょうか? 「Device Chipset check error!」デバイスチップセットが具体的に何を指しているのか分かりませんがTS8GMP330Kに搭載されているチップのチェックをしたがエラーだった?みたいな感じなのかも。

KoukyuE1
質問者

補足

おっしゃる通り、そのサイトからTS8GMP330Kをクリックし、v3.28をダウンロードしました。 デスクトップに保存はしましたが、ユーザー名に日本語は一切使っていません。 改めて、C:ドライブの直下で、別の場所(ユーザー名)に保存して試しましたが、同様のエラーが発生しました。

• ts0472
回答No.1

他Q&Aサイトの内容なのでリンクは控えさせていただきます 現在のファームウェアが2.・・・ならMP330 3.・・・ならMP330P/K/Wのどれかのようです MP330とMP330P/K/Wではアップデート方法が違うようです 新旧製品に間違いはないか http://jp.transcend-info.com/Support/No-262 アップデータプログラムと一緒にPDFファイルも入っていますので アップデート方法を再確認してみてください(MP330 Firmware Update procedure_jp)

KoukyuE1
質問者

補足

持っている現在のバージョンはv3.12でした。 http://jp.transcend-info.com/Support/No-262 改めて、型番からTS8GMP330Kを選択して、最新のv3.28をダウンロードし、添付PDFファイルを見ながらやりましたが、同様のエラーが発生しました。