• ベストアンサー

インシュレーターについて教えてください。

自分は今度fostexのpm0.3とpm-subminiを購入しようと思ってます。そこでスピーカーやウーファーを置く際にインシュレーターを置くと音質が下がったり、振動等が軽減されると聞きました。 そこで質問なんですが、 そもそもインシュレーターは買うべきか インシュレーターを使うメリットデメリット 自分は2階でスピーカーを使いその真下がリビングなので振動等は避けたいです。 駄文乱文申し訳ないです。回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk48a
回答No.3

どのくらいの音量で聴くかによりますが、サブウーファーの場合、振動よりも低周波の音の方が問題になるかも。 振動は対策できますが、遮音は簡単には無理なので、実際に許容できる音量を確かめてみるしかありません。 >インシュレーターを置くと音質が下がったり、振動等が軽減されると聞きました。 多くの人は良い音にするためにインシュレーターに置いているので、音質が下がるのであれば、インシュレーターを入れる意味がありません。 振動の軽減は材質によります。 やわらかい素材だと振動を吸収してくれるかもしれませんが(メリット)、音は悪くなると思います。(デメリット) インシュレーターの音に対する効果に関しては実際に聴き比べてみるのが良いかと思います。 10円玉や1円玉をインシュレーターにするだけで音が変わるという人もいます(やったことはないですが) 「インシュレーター 10円」などで検索するといろいろ安価に実践できるものが出てきます。 振動とは関係ない話ですが、基本的にスピーカーは硬くて重い物の上に置いた方がポテンシャルを発揮できると思っています。 Amazonなんかで御影石の板がわりと手ごろな価格で手に入るのでその上にスピーカーを置くと結構音が変わります。(既に床が大理石とかだとあまり変わりませんが。。) 床への振動も軽減されると思います。 音に関してはプラシーボ効果やオカルトも混ざっているので、実際に自分の耳で聴いてみて効果のあるものを採用するのが良いかと思います。

kmty0510
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の言い方が悪かったのですが、振動よりどちらかというと低周波の音のほうを気にしていました。音量を調節し、対策していきます。 10円玉等で代用するのは使えるなと思いました。石版についてはまた調べて検討してみます。

その他の回答 (2)

• John_Papa
回答No.2

こんにちは。 スピーカーは重量も性能の内。 学校で習ってはいると思いますが、作用反作用の法則(運動の第3法則)というものがあります。 約3.55kgのpm-subminiの起こせる真下のリビングへの影響は、あなたが起こす影響よりも小さいので、神経質に考える必要は無いと思います。 数十キログラムの本格的サブウーハーを買う際には、階下への防振も考えましょう。 pm-subminiの重量やサイズなら、100円ショップの滑り止めマットのような物を敷いたほうが結果が良いと思います。 なお、スピーカーのインシュレーターは本来のインシュレーターの防振の役目から離れ、音創り(音遊び)の製品になっています。ま、影響が出るとすれば散財など害のほうが大きいです。 音の出る高さを調整する目的のスピーカースタンドや、本来の目的の防振マットなどは、そこそこ必要ですけど、べつにスピーカー用と謳ったものじゃなくても良いわけだし。 知恵を使えば節約できるパーツですよ。

kmty0510
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにスピーカーは軽いので影響ないかもしれませんね。納得です。 じっくり考え知恵を使い節約していきたいと思います。

• dragon-man
回答No.1

自分の経験では、インシュレーターはプラシーボ効果というか、気分の問題です。その気になって聴くといい音に聞こえます。実際はたいして違いはありません。でもオーディオは気分の趣味ですから、プラシーボ効果も悪くはありません。気分でいい音に聞こえるのも価値があります。ちなみにプラシーボ効果とは、薬と偽って小麦粉を飲ませても、効き目が出るという意味です。 >そもそもインシュレーターは買うべきか お金に余裕があればお買いになるといい。そうやって楽しむのもオーディオ趣味の一つです。私は楽しみました。 >インシュレーターを使うメリットデメリット メリットは前述の通り。デメリットは高いこと、コスパがめちゃめちゃ悪い。 >真下がリビングなので振動等は避けたいです。 振動を避けるにはインシュレーターではなく、防振マットを使うべきですが、スピーカーの音は確実に悪くなります。スピーカーは固いものの上に置かなければ駄目です。

kmty0510
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インシュレーターは気分の問題。自分にはそこまでこだわる必要を感じなかったのでインシュレーターは他のもので代用しようと思います。また金銭的余裕やこだわりが出てきたら購入しようと思います。