• 締切済み

ノートPCは繋がるがiPhoneが繋がらない

会社の事務所で2年ほど前に無線LANルータを設置し、パソコン(有線LAN・無線LAN)、iPhone、スマホをつなげていましたが、1週間ほど前から突然iPhone、スマホのみ繋がらなくなりました。パソコンは有線・無線共に全く問題ありません。しかもすぐ近所に社屋がもうひとつあって同じような構成ですが、こちらも繋がりません。両方同時は不思議でなりません。サーバに設置したイントラネットも使い慣れてきたのに、たいへん困っています。 どなたかお知恵を貸して下さい。 ■構成(社屋A、社屋B共通) 回線:NTT東日本 フレッツ光ネクスト、ひかり電話利用、ブリッジ有効でルータは未使用 装置:BUFFALO WHR-300 設定:PPPOEでOCNに接続、AOSS・WPS・DHCP無効、無線認証:WPA/WPA2ミッックス、暗号化:AES、共有キー:AirStation標準のもの、SSIDは標準のものに先頭にA・Bをつけてどちらの社屋のものかすぐわかるようにしてる。 PC:Win7、Win8混在 1社屋4~5台、内無線は2台 携帯端末:ドコモのスマホ、AUのスマホ・iPhone(5、5S、6) 1社屋8台ほど その他:社屋Aと社屋Bは歩いて5分ほどの近所、廻りは会社やコンビニ、ガソリンスタンド等で一般住宅はない。電波は各3つほどしか拾わず、他のSSIDは緑ラインが無いほど微弱。周囲の影響は考えられない。DHCPを無効にしてるので、PC・iPhone共に固定IPを設定。一覧で管理してるので競合は考えられない。 ■状況:社屋A、社屋Bともにスマホ・iPhoneのみがつながらなくなった。設定を見ていると一端はつながり、1~3秒程度で切れる。そしてまたすぐつながって切れる。これを5回ほど繰り返したあと、パスワードを聞かれる。パスワード(共有キー)を入れ直すとまた同じ繰り返しをする。 ■対策1.バッファローに電話で聞いた。 チャンネルを手動にして1から順に試してと。。。 チャンネル干渉?ありえないと思い、一応試した。チャンネル11のとき、数分間つながったが結果は同じ。チャンネルは自動にしているが、何のための自動なのか訪ねるとチャンネル干渉を避けるためだが機械ですから・・・と言われた。そのほかに考えられることはないと言われた。 ■対策2、装置を買い替えた。 WZR-S600DHPを購入し、社屋Aの装置を取り替えた。すると全てがつながった。明日、社屋Bも替えようと思ったら翌日から社屋Aの新設機で同じ現象がおきた。 ■対策3、設定を変えてみた。 ルータをリセットし、PPPOEの設定のみ行った。つまりDHCP、AOSS、WPSが有効。パソコンもスマホ・iPhoneもAOSSでつなげた。社屋Aの機種交換同様に再設定日は全て問題無くつながったが翌日になると同じ現象がおきた。以来、変わらず。 何か考えられることは無いでしょうか。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.3

>有線LANポートのアクセスLEDが激しく点滅していたような記憶があります。 >「無線」の部分だけに頭がいっており、トラフィックの影響など全く思いつきませんでした。 http://droppingpacket.seesaa.net/article/288923052.html http://ckworks.jp/blog/archives/2010/04/home_server_network_down_30min_router_napt_table.html みたいにIPマスカレード(NAPT)の変換テーブルがあふれてしまって通信が止まるようなこともあります。会社でどういった設定でルーターをお使いか分からないので何とも言えませんがルーターのログを一度覗いてみるのも良いかも。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

症状から見ると、見解はバッファローと同じですね。 その場所での、WiFiの状態をアナライズしてみるほかに手はないと思いますよ。 わたしは、海外で長期間ホテルに滞在中WiFiの電波は十分に強い状態で、同じようにパスワードが合っているにもかかわらず蹴られたり、つながったりを繰り返したことがありました。 ホテルのその部屋からアクセスできるAPは、同じ階に3つ、上下の階に各1つづつの計5つあったので、どれに変えて行っても同じ現象。 仕方なく、手持ちの機器で、WiFiの状態を調べたら、同一階の3台、上下階の2台が全て同じチャンネルを使って居るのが判りました。 その同じチャンネルに、WiFiルーターが5台もあり、宿泊者のWiFiが繋がって、居るのですから、そりゃ、データの衝突が起こってエラー状態になったり、大幅遅延が起こるのは仕方ないなぁ。と思ったわけですけどね。 WiFiの電波やチャンネルの特性、TCP-IPのパケット通信手順などを理解すると判るのですけど、特に大きなデータなどを送受信して居たり、利用者数が多いと、そういう状態になりやすいと言うのがあります。 電波なので、見えないですからね。 あと、2.4GのWiFiは、電子レンジがつかわれると、通信エラーを起こしたりもします。 各機器の対応状況なども確認しながら、5G帯への移行なども考えた方が良いかもしれません。 >チャンネルは自動にしているが、何のための自動なのか訪ねるとチャンネル干渉を避けるためだが機械ですから・・・と言われた。 幾ら自動でも、周辺ですべてのチャンネルが物理的に使われて居れば、選びようがないんですよ。 自動と言っても万能ではありませんからね。 特に早い早いとうたい文句にしてチャンネル幅を2つ使って高速化している様な機種は、それだけチャンネルを余分に使うので、混雑している所で使うと、余計に周囲もつながりにくくなる原因を引き起こしたりするんですよ。 これからどんどん難しくなって行く部分かもしれないのですけどね。

papas006
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >WiFiの電波やチャンネルの特性、TCP-IPのパケット通信手順などを理解すると判るのですけど、特に大きなデータなどを送受信して居たり、利用者数が多いと、そういう状態になりやすいと言うのがあります。 興味深いお話です。明日、社内の通信状態を調べてみます。今日、プリンターがつながらなくなり、再設定中に何度か無線LANルータの電源入り切りをしましたが、有線LANポートのアクセスLEDが激しく点滅していたような記憶があります。「無線」の部分だけに頭がいっており、トラフィックの影響など全く思いつきませんでした。 明日が楽しみです。結果はご報告させていただきます。

• 121CCagent
回答No.1

不可思議ですね。疑われるのならiPhoneのWi-Fi機能で何か問題があるのでは?って位です。例えば社屋ABとは違うご自宅のWi-Fiに繋いだ時に同じような問題は発生しないか?など確認するぐらいでしょうか。 iOS 8.3提供開始。Appの起動や反応を向上。約70項目の強化や不具合修正 http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150409_696916.html まぁ望みはかなり薄いですが上記の記事をみるとWi-Fi関係の修正のあるのでOSを更新してみるとか。

papas006
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 説明不足でしたが、社員の数名は自宅でWiFi接続しており、問題なくつながっているとのことです。私自身も自宅で古いバッファローの無線LANでつながります。DHCPを無効にして、会社と同じIPを振ってもつながります。iOSは8.1.3です。 それと、EPSONのプリンターを無線LANでつなげていましたが、今日からつながらなくなり、再設定してもダメでした。EPSONに電話していろいろ試しましたが、バッファローに問題あると言われ、解決できませんでした。