• 締切済み

ノートPCは繋がるがiPhoneが繋がらない

会社の事務所で2年ほど前に無線LANルータを設置し、パソコン(有線LAN・無線LAN)、iPhone、スマホをつなげていましたが、1週間ほど前から突然iPhone、スマホのみ繋がらなくなりました。パソコンは有線・無線共に全く問題ありません。しかもすぐ近所に社屋がもうひとつあって同じような構成ですが、こちらも繋がりません。両方同時は不思議でなりません。サーバに設置したイントラネットも使い慣れてきたのに、たいへん困っています。 どなたかお知恵を貸して下さい。 ■構成(社屋A、社屋B共通) 回線:NTT東日本 フレッツ光ネクスト、ひかり電話利用、ブリッジ有効でルータは未使用 装置:BUFFALO WHR-300 設定:PPPOEでOCNに接続、AOSS・WPS・DHCP無効、無線認証:WPA/WPA2ミッックス、暗号化:AES、共有キー:AirStation標準のもの、SSIDは標準のものに先頭にA・Bをつけてどちらの社屋のものかすぐわかるようにしてる。 PC:Win7、Win8混在 1社屋4~5台、内無線は2台 携帯端末:ドコモのスマホ、AUのスマホ・iPhone(5、5S、6) 1社屋8台ほど その他:社屋Aと社屋Bは歩いて5分ほどの近所、廻りは会社やコンビニ、ガソリンスタンド等で一般住宅はない。電波は各3つほどしか拾わず、他のSSIDは緑ラインが無いほど微弱。周囲の影響は考えられない。DHCPを無効にしてるので、PC・iPhone共に固定IPを設定。一覧で管理してるので競合は考えられない。 ■状況:社屋A、社屋Bともにスマホ・iPhoneのみがつながらなくなった。設定を見ていると一端はつながり、1~3秒程度で切れる。そしてまたすぐつながって切れる。これを5回ほど繰り返したあと、パスワードを聞かれる。パスワード(共有キー)を入れ直すとまた同じ繰り返しをする。 ■対策1.バッファローに電話で聞いた。 チャンネルを手動にして1から順に試してと。。。 チャンネル干渉?ありえないと思い、一応試した。チャンネル11のとき、数分間つながったが結果は同じ。チャンネルは自動にしているが、何のための自動なのか訪ねるとチャンネル干渉を避けるためだが機械ですから・・・と言われた。そのほかに考えられることはないと言われた。 ■対策2、装置を買い替えた。 WZR-S600DHPを購入し、社屋Aの装置を取り替えた。すると全てがつながった。明日、社屋Bも替えようと思ったら翌日から社屋Aの新設機で同じ現象がおきた。 ■対策3、設定を変えてみた。 ルータをリセットし、PPPOEの設定のみ行った。つまりDHCP、AOSS、WPSが有効。パソコンもスマホ・iPhoneもAOSSでつなげた。社屋Aの機種交換同様に再設定日は全て問題無くつながったが翌日になると同じ現象がおきた。以来、変わらず。 何か考えられることは無いでしょうか。宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14207/27691)
回答No.3

>有線LANポートのアクセスLEDが激しく点滅していたような記憶があります。 >「無線」の部分だけに頭がいっており、トラフィックの影響など全く思いつきませんでした。 http://droppingpacket.seesaa.net/article/288923052.html http://ckworks.jp/blog/archives/2010/04/home_server_network_down_30min_router_napt_table.html みたいにIPマスカレード(NAPT)の変換テーブルがあふれてしまって通信が止まるようなこともあります。会社でどういった設定でルーターをお使いか分からないので何とも言えませんがルーターのログを一度覗いてみるのも良いかも。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

症状から見ると、見解はバッファローと同じですね。 その場所での、WiFiの状態をアナライズしてみるほかに手はないと思いますよ。 わたしは、海外で長期間ホテルに滞在中WiFiの電波は十分に強い状態で、同じようにパスワードが合っているにもかかわらず蹴られたり、つながったりを繰り返したことがありました。 ホテルのその部屋からアクセスできるAPは、同じ階に3つ、上下の階に各1つづつの計5つあったので、どれに変えて行っても同じ現象。 仕方なく、手持ちの機器で、WiFiの状態を調べたら、同一階の3台、上下階の2台が全て同じチャンネルを使って居るのが判りました。 その同じチャンネルに、WiFiルーターが5台もあり、宿泊者のWiFiが繋がって、居るのですから、そりゃ、データの衝突が起こってエラー状態になったり、大幅遅延が起こるのは仕方ないなぁ。と思ったわけですけどね。 WiFiの電波やチャンネルの特性、TCP-IPのパケット通信手順などを理解すると判るのですけど、特に大きなデータなどを送受信して居たり、利用者数が多いと、そういう状態になりやすいと言うのがあります。 電波なので、見えないですからね。 あと、2.4GのWiFiは、電子レンジがつかわれると、通信エラーを起こしたりもします。 各機器の対応状況なども確認しながら、5G帯への移行なども考えた方が良いかもしれません。 >チャンネルは自動にしているが、何のための自動なのか訪ねるとチャンネル干渉を避けるためだが機械ですから・・・と言われた。 幾ら自動でも、周辺ですべてのチャンネルが物理的に使われて居れば、選びようがないんですよ。 自動と言っても万能ではありませんからね。 特に早い早いとうたい文句にしてチャンネル幅を2つ使って高速化している様な機種は、それだけチャンネルを余分に使うので、混雑している所で使うと、余計に周囲もつながりにくくなる原因を引き起こしたりするんですよ。 これからどんどん難しくなって行く部分かもしれないのですけどね。

papas006
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >WiFiの電波やチャンネルの特性、TCP-IPのパケット通信手順などを理解すると判るのですけど、特に大きなデータなどを送受信して居たり、利用者数が多いと、そういう状態になりやすいと言うのがあります。 興味深いお話です。明日、社内の通信状態を調べてみます。今日、プリンターがつながらなくなり、再設定中に何度か無線LANルータの電源入り切りをしましたが、有線LANポートのアクセスLEDが激しく点滅していたような記憶があります。「無線」の部分だけに頭がいっており、トラフィックの影響など全く思いつきませんでした。 明日が楽しみです。結果はご報告させていただきます。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14207/27691)
回答No.1

不可思議ですね。疑われるのならiPhoneのWi-Fi機能で何か問題があるのでは?って位です。例えば社屋ABとは違うご自宅のWi-Fiに繋いだ時に同じような問題は発生しないか?など確認するぐらいでしょうか。 iOS 8.3提供開始。Appの起動や反応を向上。約70項目の強化や不具合修正 http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150409_696916.html まぁ望みはかなり薄いですが上記の記事をみるとWi-Fi関係の修正のあるのでOSを更新してみるとか。

papas006
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 説明不足でしたが、社員の数名は自宅でWiFi接続しており、問題なくつながっているとのことです。私自身も自宅で古いバッファローの無線LANでつながります。DHCPを無効にして、会社と同じIPを振ってもつながります。iOSは8.1.3です。 それと、EPSONのプリンターを無線LANでつなげていましたが、今日からつながらなくなり、再設定してもダメでした。EPSONに電話していろいろ試しましたが、バッファローに問題あると言われ、解決できませんでした。

関連するQ&A

  • WPSとAOSS

    無線LANルータ(BUFFALOのWHR-HP-G)とDELLの無線LAN内臓 ノートパソコンをエアナビゲータに従って、AOSSボタンを押し接続した のですが 無線設定がAOSSではなく、WPSになっているようなのです。 ここでいくつか質問 があるのですが ・なぜ無線設定がAOSSではなく、WPSになっているのでしょうか?(エアナビゲータ  はAOSSの設定をしていたのではないのでしょうか?) ・AOSSでなくWPSでもセキュリティ的に問題は無いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ルータ同士の接続

    現在、以下のようになっています。 =============================== *1(-は有線) ■ADSL [NTTフレッツ] | ■ルータA [PPPoE有効・DHCP有効] - ■パソコンA[192.168.11.5] *2(~は無線) ■ルータB [PPPoE無効・DHCP有効] ~ ■パソコンB[192.168.12.5] =============================== この状態から次の事ができるようしたいです。 1.ルータA と ルータBを有線で接続 2.パソコンA と パソコンB共にインターネットに接続可 3.パソコンA と パソコンB間の通信の可の場合と不可の場合の設定 参考になるページ等でもいいので、アドバイスなどを宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 光ネクスト ハイスピードタイプ iPhone4S

    はじめまして。 NTT 光ネクスト ファミリーハイスピードタイプ を契約し、バッファロー無線ルータ(WHR-HP-G300N )にてネットをしていますが、iPhone4S,パソコンともに動画等の読み込みが遅いです。iPhoneではスピードテストをしたところ、8000Kbps(下り)16000Kbps(上り)となりました。これは、速度的には問題ないのでしょうか? バッファローの無線ルータの設定、iPhoneの設定により速度は向上しますでしょうか? 今現在のバッファローはAOSS停止にてWPS,WEP126にて接続しています。 よろしくお願い致します。

  • 無線LANが使えなくなりました

    今まで無線LANで使えていたプリンターが突然オフライン状態になり使えなくなりました 無線LANレポートをしてみたところ「TS-07」のエラーと出たのでQ&Aに従い操作をしてみましたが直りません 具体的に説明するとQ&Aの操作手順の所で「[WPS/AOSS]を押すと「無線に切替えますか?」または「無線LANをオンにしますか?」と表示されるので、[はい]を押してください」と言った説明がなされているのですが、そもそも[WPS/AOSS]を押しても「アクセスポイントが見つかりませんでした」と表示され先に進めないのです。プリンターのwifiマークはきちんと点灯しているし何が原因なのか見当もつきません。第一Q&AではWPS/AOSSに対応しているルーターのみの説明だけで、対応していないルーターの説明は書かれていないので不親切だと思います。私の持っているルーターはWPS/AOSSに対応していないと思われますが、それでも今までは正常に稼働していました ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 無線LAN接続がうまくいかない…。

    この度PCを移動し、無線LAN接続をすることになったので、バッファローのWZR-HP-G302H/Uを購入しました。 しかし、設定がうまく出来ません。 別のPCを使いモデムとルータとPCを繋ぎ、本体設定を終わらせ件のPCで子機のセットアップを行いましたが接続出来ませんでした。なので問題のPCとモデム、ルータを優先で繋ぎ設定を終わらせ、子機のセットアップを行い無線に切り替えると接続できませんでした。 クライアントマネージャーは 『認証完了 ネットワークタイプ:インフラストラクチャモード 通信速度:130.0Mbps チャンネル:11チャンネル セキュリティ:有効です(WPA2-PSK AES) IPアドレス:0.0.0.0 電波受信強度:ゲージ4つ安定』 となっています。 ちなみにクライアントマネージャーからAOSS接続を試みたところAOSSを認識するのですが接続が始まらずエラーになります。 IOComplete不正値となってしまい、最終的にWPAプッシュ式ボタン接続になってしまいます。 iPhoneからはルーターに無線で繋がって、インターネットができている状態です。 アドバイスお願いします。

  • NATルータのグローバルIPについて

    PPPoEルータA (WAN側) 1台 ルータB (LAN側/LAN用) 1台 サーバ(LAN側) 2台 グローバルIP 8個 あります。 PPPoEルータAとルータBがつながっています。PPPoEルータにグローバルIPを振り、NATの静的変換で、LAN側ルータに振った固定IPと紐づけます。(DHCPは使いません) この時、PPPoEルータAにもう一つグローバルIPを振って、これをルータBのデフォルトゲートウェイに設定することはできますか?

  • プラネックス BLW-54CW3で iphoneとPCを同時接続するには

    最初に 簡単接続で iphoneをWiFi接続できました そのあとで PCも無線LANしようと思い WPSボタンを使い PCを無線LANで繋ぐことができました ところが iphoneがつながらなくなってしまいました WiFiネットワークが planexuser から WPS5731a1bbdeに 変わってしまいました PCは普通につながっていますが iphone をつなげようとすると パスワード入力画面になり 繋ぐことができません ワイヤレスネットワークのプロパテイーをみると アクセスキーが 黒丸で表示されています 自分では設定いていませんので PCがかってに設定したと思います そもそも iphone とPCを同時に繋ぐ事はできるのですか できるのなら 設定方法を初心者にもわかるように 詳しく教えてください

  • ノートPCを買ったんですが

    新しくノートPCを買ったんですが、 スペックに 無線LAN IEEE802.11n ドラフト2.0、IEEE802.11a/b/g準拠 (Wi-Fi準拠、128bit WEP対応、WPA対応、WPA2対応、256bit AES対応) と書いてあったんですが、無線LANは内蔵されているものなんですか?それともインターネットやるためにはお店で無線LANを買わなければできないんでしょうか?教えてください

  • 無線LAN親機のセキュリティレベルについて

    使用無線LAN親機は BUFFALO WHR-G301N ですが、以下の内容について、ご回答をお願いします。 <無線情報>  IEEE 802.11n/g/b ( Auto / 1ch ) (A)SSID **********E     認証方式 AOSS WPA/WPA2 mixedmode - PSK    暗号化 AOSS TKIP/AES mixedmode (B)SSID **********E-1    認証方式 AOSS WPA-PSK    暗号化 AOSS AES  注:**********の部分は(A)(B)ともに英数字が入る 質問1:(A)と(B)ではどちらがセキュリティレベルが高いか?     ネットで調べてみると、(B)のほうが高いようですが、正解ですか?     AESが一番高いことは理解しているのですが、     BUFFALOのエアステーション設定画面にある説明(一部抜粋)では、       <認証方式>     認証を行わない     WPA-PSK     WPA2-PSK     WPA/WPA2 mixedmode - PSK     <暗号化>     暗号化を行わない     WEP64     WEP128     TKIP     AES     TKIP/AES mixedmode     と記載されており、下に行くほどレベルアップになるような書き方になっているのですが、     この説明に従えば、(A)のほうが高いという意味にとれますが、正確にはどうなんでしょうか? 質問2:(B)のSSIDには、最後に-1が付いていますが、この数字の意味するところは? 質問3:(A)のmixedmodeの意味をわかりやすく説明していただけますか。 質問4:自宅で無線LAN親機が自動接続する時、以下のとおりアクセスされるのですが、           パソコン →(B)      iPhone →(A)     iPhoneが(B)にならないのは何故でしょうか?     また手動でネットワーク選択をする場合、(A)(B)のどちらをタップすればよろしいのでしょうか? 質問5:パソコン内蔵無線子機が倍速モード(300Mbps)に対応していないようであるため、 USB2.0用無線LAN子機を購入したいのですが、BUFFALO製以外のお薦めの製品がありましたら     教えてください。(できるだけサイズが小さめでリーズナブルなものを希望) 以上ですが、質問の一部だけでも構いませんので、ご回答の程、宜しくお願いいたします。

  • PCをFON経由でWEB接続する方法

    先日iphone4を購入し、FON2405Eというルーターをいただきました。 iphone経由ではwifi接続ができるようになっているのですが、PC内蔵の 無線機能を使ってFON経由でWEB接続をしようとしてもうまくいきません。 WINDOWSのヘルプで問題解決を試みましたが、FONへは正常に接続が されているようであり、電波も非常に強く受信しています。 PPPOEの設定もiphoneでwifiを使用するためにルーターへ設定をしているはず ですし、当然iphoneではwifi環境でWEBを閲覧できること、PCでも有線であれば WEB接続ができることからFONルーターからWEBへは正常にアクセスできるはずです。 少し気になる点としては認証方式と暗号化方式があります。 iphoneに添付されてきたwifiルーター設定ガイドではWPA/WPA2-PSK(ASCII)、TKIP/AESとしてくれと書いてありますが、同じものが選択できなかったので、WPA2-パーソナル、TKIPを設定しています。 また、iphoneでもMyPlace(セキュリティキーが必要な方)はwifi接続は可能ですが、自宅のルーターでのFON_FREE_INTERNETではなぜかwifi接続できません。外出先であればFON_FREE_INTERNETで繋がります。自宅のFONルーターの設定がおかしいかと思い、コールセンターに電話し、10回くらいやりとりをしましたが、結局「わからない」「iphoneが壊れてるんじゃないの?」 という対応でした。 アドバイスいただけると幸いです。