• 締切
  • 困ってます

元部活の子たちに

• 質問No.8951212
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 3% (2/58)

高校の教員をしています。

この春異動になったのですが、前年度、前の学校で運動部のメインの顧問をしていました。

といっても、私は技術指導はできないので、事務的なことを中心にやって いました。

部員は上級生が引退し、男子だけの状態でした。

私は自分の高校時代の辛い経験などから、男子グループにどうやってかかわったらいいか分からず、オフシーズン中にはほとんど顔を出せていませんでした。怖かったのです。体が動かなくなるのです。情けないことですが。

1対1や、他の場所での生徒との関わりは普通にできます。

1年目で、学校になれていないこともあったと思います。

そのことで不満に思っている子も何人かいたように思います。

きっと、「先生は自分たちにあんまり感心がない」とか、誤解を与えていたかもしれません。

本当は生徒と色んな話をして仲良くなったりしたかったし、生徒をかわいく思う気持ちは強いのです。

だから心残りを少しでもなくすため、後任の先生に連絡して、シーズン(夏休み)に差し入れを持って行こうと思うのですが、どうでしょうか。

同僚の先生はいいんじゃないと言ってくれていますが…

一瞬気まずいのは乗り越えなきゃいけないと思いますが、もしそうしたら、生徒側の気持ちとしてはどんなものでしようか。

回答 (全1件)

• 回答No.1

生徒としては、嬉しいと思います。
後任の先生とよく相談し、生徒らが求めているものなどを入念にリサーチされるといいでしょう。

ちなみに、何部なのか分かりませんが、シーズン中は、やはり気持ち的にナーバスになっている場合もあるでしょう。
ですので、時期的には、シーズンに突入する前(5月頃)とかがいいのではないでしょうか。
そのときの反応が良ければ、シーズン中の試合などに応援にかけつけてあげると喜ぶと思います。
逆に、反応があまり良くない(気まずい雰囲気が解れない)状態であれば、その後はすべて後任の先生に託せばいいと思います。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。