• ベストアンサー

android タブレットGmail 連絡帳は?

初めてのタブレットです。スマホも持っていません。 android タブレットにG-Mail アプリをインストールして自分のアカウントを作成しました。 相手からのメールは届くようになりました。 相手から届いたメールにReでの返信は出来るのですが新規にメールを送信しようとすると 相手先のアドレス帳が表示されません。 どこを探してもアドレス帳、連絡帳なるものが見つかりません。 パソコンWindowsLiveMail 2012(Win7付属)の連絡帳をCSVでエクスポートして、 入れたいのですが 肝心の入れる場所はどこなのでしょうか タブレットメーカーは ASUS Fonpadです

noname#210226

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Granpa-pc
回答No.2

No1です。 ASUS の製品のマニュアルは、製品添付の説明書などに記載がなくてわかりにくいのですが、ASUSのホームページにはありますよ。 該当製品のマニュアルはここにあります。 今回の質問に対する説明はないかも知れません。 それは、この製品に対する説明書ではなく、andoroid一般に関する事項だからだと思います。 今後のためにもファイルをダウンしておけばよいでしょう。 http://www.asus.com/jp/support/Download/28/7/0/9/VP6giehrnLyxV6uJ/32/

質問者

お礼

android 一般なのですか 製品マニュアルPDFはダウンロードしましたが記載がありません。 連絡先の仕組みがどうにも理解できません。 グループとかアカウントとか、SIMからインプットって もうわけわかりません。 andoroid一般というのがキーワードですね、それならネットなどで調べて勉強出来そうですね ありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.4

忙しくてメールのチェックしていなかったら、いつの間にか締め切られており、伝えたいことが載せられなくなったのでサポートさんにお願いして載せて頂きました。 追伸です。 (サポートさんよろしくお願い致します。そして、ありがとうございます。) >>知らない間に勝手にまとめてくれているんだから。 >>電話帳アプリを入れておけば、何もしなくても済ませられると思いますよ。 >とか自動登録とか・・がちょっとわからないのです、だって相手のアドレスをタブレ ットは知らないのに自動登録とは?? >相手から来た場合の話でしょうか? >新しい相手はまさか自動登録ってことないのでしょう。 メールアプリがメールの送受信をする時は、自分から送信するにしろ、相手から送られてくるにしろ、1つのメールに【送信者のメールアドレスと、受信者のメールアドレスが記載されています。】 でないとメールの送受信が出来ませんから。 なのでメールアプリでメールのやり取りをしていると、連絡帳アプリ(電話帳アプリ)がそのメアドを読み取って自分のアプリ内にデータベースを作るのだと思います。 勝手に、というのは、ろくにアプリの利用規約を読まないで使っているからそう感じるだけで、 おそらく連絡帳アプリや電話帳アプリの利用規約には、ユーザーがメールや電話を使うと自動的にそこから情報(メアドや電話番号)を読み取って、アプリ内でデータベース化して使いますよ、的な文言があると思われます。 それら利用規約に許可しているからアプリが使えるようになっているはずなのですが、読まずに使うと自動的に稼働して勝手にリスト化されているという、そんな状況になるのだと思います。 だからアプリを使う前にキチンと利用規約は読むべきなんですけどねぇ 面倒くさくて。 連絡帳アプリ、電話帳アプリは、新しいメアドや電話番号こそ、自分のデータベースに登録されていないものとして記録対象にして自動登録されていくものなんだと考えられます。 なので連絡帳アプリを入れておいてメールや電話をしているだけで、自動登録されて連絡帳が自動的に出来上がっていくのだと思います。 逆に言えば、連絡を取らない相手のメアドや電話番号は永遠に登録されないし(手動で登録すればリストに入れておけると思います)、 企業に問い合わせした時の案件ごとに割り振られているメアドは、問い合わせした数だけのメアドがリスト化されているという、要らないメアドが自動的に登録されて増えてしまうということもあるんだと思います。 (1つも登録した覚えないのに、色々なメアドがリスト化されてますから、ある意味怖いですね。) なので電話帳・連絡帳アプリを使う人は、メンテナンスが必要になると思います。 専門家ではないので真相は分かりませんが、たぶんそういうことだと思います。 真相究明したい場合は、アプリの利用規約を読むか、アプリ開発者に聞くのが手っ取り早い方法だと思いますので、調べてみて下さい

回答No.3

>連絡帳をCSVでエクスポートして、 入れたいのですが 肝心の入れる場所はどこなのでしょうか Gメールアプリに連絡先を管理する機能は無いと思います。 電話帳アプリを入れて、そこに登録した(自動的に登録されている)アドレスを選択して、起動させたいメールアプリを選択すると、その選択したメールアプリが立ち上がる仕組みです。 電話帳アプリ(メアドの登録も可能)であるNX電話帳には、インポート・エクスポートする項目があり、SDカードやSIMカードから出来るようです。 Android端末を使うなら、スマホもタブレットも基本的には変わらないと思います。 Androidタブレットも持っていますが、通常Androidスマホを使っているので、そちらでの使用感をお伝えします。 メールは通常Gメール(のアプリ)を使用してます。 結論を先に言うと、電話帳アプリにさえも、インポートしなくても良いくらいだと思います。 連絡帳は電話帳と同義ですよね?(電話番号やメアドを管理するアプリという) 自分の端末内を探したら、ドコモの端末なのでドコモ電話帳と、富士通製なのでNX電話帳が見つかりました。(使ってません) 開いてみたら【今までやりとりしたことがあるメアドが勝手に(抽出)登録されていて、ズラッと出てきました。】 多くの電話帳アプリ、連絡帳アプリは、この様に勝手に連絡先を登録しているようなので、使っていると自動的にリスト化されています。 一度に多くの人と連絡を取り合う必要がありますか? 無いなら、必要な時に必要な相手と連絡を取っているだけで、電話帳アプリを入れておけば、勝手に登録してくれてます。 余計なものだけ削除する必要が出てきますけどね。 それでは不満でしょうか? なにが凄いって、許可も登録もしていないのに、ググタス(Google+)でフォローしているタレントの名前まで勝手に登録されていたことです。 一瞬「えっ! タレントの連絡先まで登録されている♪」って喜んだ自分と、「なんでタレントの名前が電話帳に登録されているんだろう?」って戸惑う自分がいましたが、 開いてみたらググタスとの記載があり、「なんだ、そういうことか」と残念な結果になりましたが、 何はともあれ、良くも悪くも凄いでしょ? 最近のアプリ、ハイテクは凄いね。 知らない間に勝手にまとめてくれているんだから。 そんな訳で、データのコピー・移行をするのも勉強になって良いとは思いますが、どこかの電話帳アプリを入れておけば、何もしなくても済ませられると思いますよ。 既に頑張っておられるようなので遅かったと思いますが、参考までに。

質問者

お礼

すごい参考になりました。 理解しようと何度も読み返しました。 私もGメールを使おうと思っています(PCはnifty、YBBですが) タブレットASUS_Fonepad_7_ME372CL に連絡帳(=電話帳)が最初から入っています ここに登録すればGメールを打つときに相手のアドレスが参照できるというわけですね Gメールにはアドレス帳がないので初めての相手にメールしようとしたら To・の所でアドレスを入れてくださいと出ます。 PCなら ここをクリックするとアドレス帳が起動して選択できるのですがGメールは出来ません。 これを出来るようにするにはGメールアプリとは関係ない、システムに装備している連絡帳にあらかじめ相手のアドレスを登録しておく必要がある・・ >知らない間に勝手にまとめてくれているんだから。 >電話帳アプリを入れておけば、何もしなくても済ませられると思いますよ。 とか自動登録とか・・がちょっとわからないのです、だって相手のアドレスをタブレットは知らないのに自動登録とは?? 相手から来た場合の話でしょうか? 新しい相手はまさか自動登録ってことないのでしょう。 まあ 確かに習うより慣れろかも知れません、パソコン技術者なので理解して使いたいと思うのですが今の若い方、使いながら理解していくのでしょうね。 高い商品を買っても使い方一つ書いたシオリすら入ってないなんて最近の傾向でしょうね。 昔はガラケーを買っても分厚いマニュアルが何冊も入ってました。 今どきの流行商品は本当にすごいですね。 だから 回答者様のような情報が頼りなのです。 ありがとうございました

• Granpa-pc
回答No.1

ASUS Fonepad は使っていませんが、ASUS のMemopad ME-572CL タブレットとZenfone5を使っています。 恐らくあなたのASUS Fonepadとアドレス管理は同じだと思いますので回答します。 アドレスは『連絡帳』で管理します。 タブレット のHOME画面でASUSと表示したグループアイコンがあるはずです。 (なければアプリ画面でさがす) これをクリックすると薄緑色に人マークが入ったアイコンが表示されます。 これをクリックし、縦3個の点が表示されているところを選択すると『連絡先の管理』がありこれを選択すると『インポート/エクスポート』があります。 これをタブして、説明をよく読めばインポート方法は判るはずです。

質問者

お礼

非常に有用なヒントをありがとうございます。 要するにG-mail アプリの中にアドレス帳とかがあるのでなく、 メーカーが用意した連絡帳がすべてのメールアプリに利用されるということなのですね PCとつないで内部ストレージにLiveMailをエクスポートして、連絡帳からインポートまではしました。 非常にややこしいですね ASUSE Fonpad7 ME372CL なんですが説明書もなく 苦労しています。 まだまだ勉強しないといけないみたいです。 役に立ちました ありがとう御座います