• ベストアンサー

9ヶ月の赤ちゃんが式と披露宴に出席するのは大丈夫?

8月下旬に専門式場にて挙式予定です。 学生時代からの友人に出席してもらうのですが、 万一預かり手が無かった場合、 9ヶ月になる赤ちゃんを連れて行ってもいいかと聞かれました。 赤ちゃんを連れてくるとは思っていなかったので、 急いでいろいろと自分なりに調べてみたところ、 グズったり泣いたりしてしまうため、 敬遠されている花嫁さんが多いことを知りました。 私も赤ちゃんが来るとは思ってもいませんでしたが、 考えてみると一生に一度の結婚式の、 静寂が予想されるチャペル内での指輪交換や 牧師様のお話の最中や証明書へのサイン時、 披露宴での両親への手紙や花束贈呈の場面で、 赤ちゃんに泣かれてしまうのはちょっとイヤだなと思いました。 そこで質問なのですが、 (1)9ヶ月の赤ちゃんの状態というのはどういうものなのでしょうか? 泣いてしまうことや授乳・離乳食のことなど赤ちゃんが 出席することによって友人の途中退席以外で起こりうる事態は 何が考えられますか? (2)実家などで預かってもらえる場合、 2~3時間であれば母親と離れ離れでも大丈夫でしょうか? (3)もし赤ちゃんは連れて来て欲しくないと伝える場合、 角が立たない言い方はどのような感じでしょうか? 連れて来て欲しくないというのは多少赤ちゃんに対して 冷たいかもしれませんが、私は今も昔も子供は大好きで、 友人の子供も大好きでかわいがってはいます。 しかし、自分の一生に一度の晴れ舞台で ムードを壊されて嫌な思い出になるのも絶対に嫌なので いいアドバイスお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minga
  • ベストアンサー率33% (106/314)
回答No.4

できれば、連れてこないほうがいいんですけどねー。 預かってもらえればいいのですが。 質問者さんが予想するとうり、 感動の場面で騒がれると、大変ですよ。 何回か結婚式に出て 同じような場面にあいましたが、 ばたばたとお母さんが赤ゃんを連れ出すだけでも ちょっといらっと感じました。 自分の結婚式ならなおさら、 心配になる気持ちはわかります。 1.お母さんが赤ちゃんを抱っこして座っているのなら テーブルの上のものをさわろうとするかも。 2.実家ならそのくらい大丈夫だと思います。 3.むずかしいですね、、。 思い浮かびません。ごめんなさい。 というか、どういう風に言っても角が立つかも。 あちらはあちらで「しかたないでしょ、 どうにもできなかったんだから!」と思うでしょうし、、。 (田舎だったら親戚がいっぱいいるから 感動的な場面のときだけ 控え室で子守してもらう、ということもできるのですが。)

tomomomi
質問者

お礼

やはり感動の場面での赤ちゃんアクシデントは つきもののようですね。 >ばたばたと連れ出すだけでもちょっといらっと感じました。 率直な意見でありがたいです。多分私もイラっとしてしまうかと・・・ 友人の席は高砂の前の予定で、出入り口は反対側の 横の辺りなので、外へ連れ出すにも目立つかと。 もう少し考えてから友人に返事したいと思います。

その他の回答 (6)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.7

確かに、挙式中・主賓挨拶など、静寂さがモノを言う場面で、赤ちゃんに泣かれる(幼児にキャーキャー奇声をあげられる、も含む)のは、「台無しにされる」という印象を与えてしまいます。 私の従妹の結婚式の時、当時8ヶ月半だった長男を連れていきました。 運良く、式場内のチャペルでは寝ていたし、披露宴中も大人しくしていました。運がよければ、そういうこともあります。 でも、ちょっとでもムズがりそうになれば、即、退席です。うちの子の時も、従妹の結婚式なので、実母が「新婦伯母」として出席していたので、私と実母で交代で、部屋の外で子供をあやすつもりでした。(最悪の場合、夫も使う予定だった) (1) 授乳や離乳食に関しては、それだけが理由で退席は無いと思います。 始まる前に、控え室で母乳なりミルクなりを飲ませることが出来ますし、生後9ヶ月なら授乳間隔もそう短くはないです。離乳食はその場で食べさせることができますし、ミルクもその場で調乳&飲ませることができます。 母乳の場合は、その方のお気持ちで、「会場内についたてで仕切ってもらえれば、退席不要」かもしれないし、「人のいない部屋で授乳したい」って思うかもしれないです。 そういえば、タバコの煙が流れてきそうな席の場合、赤ちゃんのママは気になるかもしれません。 (2) こればかりは、赤ちゃんの個性にもよるので、何とも言えません。 2~3時間より長くても、離れていられる赤ちゃんもいますし、いっときも離れていられない子もいます。 2~3時間と書かれていますけど、他の方からも指摘なさっているように、披露宴だけでも2~3時間かかるので、それに「式」「実家から披露宴会場までの移動時間」を入れたら、5時間くらいかかるかもしれません。 赤ちゃんを実家に連れていって預けるのではなく、ご実家のお母様・ご主人・ベビーシッターさんなどに会場まで来てもらって、会場内の別室で赤ちゃんの面倒を見てもらう方法もあります。 これだと、2~3時間も連続してではなく、必要に応じてママが赤ちゃんの所に行くことができます。 (3) 連れてきて欲しくない旨を、角が立たないように言うには、「託児サービスのセッティングをしてあげる」という条件を出すのはどうでしょうか。 結婚する世代というのは、同世代に新米ママがいるわけです。会場によっては、託児サービスをやっていたり、ベビーシッター会社と提携していることもあります。 そうでなくても、個人的にベビーシッター会社に依頼するのもアリです。 シッターさんに、会場に来てもらって、控え室で面倒をみててもらう。お友達は、適宜、赤ちゃんの様子を見に行くのに退席OKとする……とか。

tomomomi
質問者

お礼

身内ならば諦めはつくのですが 友人なので返答しかねているところです。 もう少し考えて友人に返事したいと思います。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1912/5484)
回答No.6

聞いてくるということは 連れてくる可能性が高いのでは? (1) A だんなさんに見てもらうことはできないのか?    式は通常 日曜ですよね?    普通の仕事のヒトは休みでは?子守りも出来ないようではだんなじゃないです 何かスケジュールがあるのなら別ですが・・・   B 実家に預ける   C 託児所に預ける (2) 大丈夫かどうかは    そのヒトの実家と赤ちゃんがどのくらい頻繁にあっているかで変わると思います    もちろん個人差はありますが・・・ それは 招待するあなたが心配することではありません (3) 預かり手がない場合、式場に相談するなどして託児所を探して紹介してあげましょう。 それで 『ああ、これは連れてきて欲しくないんだな』というのが伝わるはずです

tomomomi
質問者

お礼

式は土曜日で、彼女の旦那さんは単身赴任中であり、 土日のみ帰ってきているようでした。 施設内にベビーベッドとベビールームはあるようですが、 多分式場で他の人に預けるのは嫌がるような気がします。 察してくれれば助かるのですが・・・ もう少し考えてから友人に返事したいと思います。

  • hirokinn
  • ベストアンサー率34% (74/213)
回答No.5

私の場合、1歳3ヶ月の子が出席しました。そして、披露宴で泣かれました。唯一の救いは親族だったので席が高砂席から離れており、披露宴会場の入り口にとても近かったことでしょうか。 今は子どもが居ますので「泣くのは仕方ないな」と思えますが、その時はとってもイヤだったのを覚えています。 9ヶ月だと、授乳の為の退席は無いと思います。離乳食は時間帯によってはぶつかるでしょうね。 お座りができて手もバンバン出て触りたがるので、テーブルの上やテーブルクロスは要注意です。寝ているだけの、もっと小さい月齢の子よりは手強いです。 実家で2~3時間って事ですが、式場の隣が実家ではないですよね?そうなると移動時間も含めるとそれ以上になってしまうと思うのです。かなり、キツイと思います。現在、10ヶ月の子ですが、30分~1時間ならどうにかなりますが、それ以上はちょっと・・・ってカンジです。ちなみにうちの母は週五で遊びに来ています。 (3)は本当に難しいですね。 「式場の都合で・・・」とか「会場の都合で・・・」とか言うしかないかもしれません。 本当は一つ彼女の為に部屋を用意してあげて、そこで彼女のママ(おばあちゃん)とかダンナさんとかに子どもを見ていてもらって、どうしてもダメな時は彼女に退席してもらうと言うのができれば、友人も安心して出席できるとおもいます。 素敵な式になりますように。

tomomomi
質問者

お礼

友人の席は高砂の前の予定なので、出入り口からは 少し離れているのです・・・ 授乳は済んでる時期でも離乳食の時間帯にあたるかも 知れないというのは気づきませんでした。 色々と手出ししたい時期のようでホント手ごわそうです・・・ 招待状に式場案内を同封しましたが、 その案内にベビーベッドとベビールームは別室にありって 書いてあったので、会場の都合は言い訳できなそうです。 もう少し考えてから友人に返事したいと思います。

回答No.3

とりあえず赤ちゃんに周りの状況を 理解することは不可能ですので、 赤ちゃんがおとなしくしていることを 期待するのは難しいと思います。 うちは、9ヶ月の頃には立ち歩きはじめていましたので 起きていれば10分でもじっと座らせておくことは 不可能でした。 手に触るものも手当たり次第、投げたり触ったり ひっぱたりします。 なので、「私は子供が好きだし、赤ちゃんが騒いででも友人には参加して欲しい」というか、 静かにしておいて欲しいなら、お断りするしかないと 思います。 たとえ30分でも、預けられるかどうかは その子供(親子関係)によります。 「連れて行くかもしれない」ということですから その友人には赤ちゃんがついてくることを前提に 話をされるべきです。 子供に騒がれては困る、ということなら 「赤ちゃん連れは、よっぽど近い身内でないなら  披露宴には参加しない、って向こうの家族は  思ってるみたい。ごめんね」などといって 後日、親子で新居に遊びに来ていただいては いかがでしょうか。 お友達も、遠慮しながら子供をおさえつけながら 披露宴に参加するのは大変だと思います。 (親しい友人なのですから、参加したいとは思われると思いますが) 仲のよいお友達なのですから、これからも 良好な関係でいるためにも、どちらかの一方的な 都合(どうしても子連れで参列したい、赤ちゃんは おいて友人だけで出席して欲しい、など)だけ ではなく、お互いの事情の中で最良の方法を 話し合って選ばれてはいかがでしょうか。

tomomomi
質問者

お礼

預けられるかどうかは赤ちゃんによるんですね。 招待状が届いた旨のメールが届いたときも 「招待状を見ていたら赤ちゃんが封筒にしゃぶりつきそうになってた」と 書いてあったように、色々と手を出したい時期のようですね。 もう少し考えてから友人に返事したいと思います。

  • yosshy_s
  • ベストアンサー率20% (11/53)
回答No.2

私の結婚式&披露宴の時、5ヶ月の赤ちゃんが出席していましたが、特に問題はなかったです。 おとなしくいい子にしていましたよ。 ただ、赤ちゃんにも個人差は当然ありますから、慣れない場所でぐずったりする子もいるでしょう。 泣いたら途中退席してもらうしかないでしょうね。 9ヶ月だとハイハイができるから赤ちゃんによってはあちこち行きたがってグズるかもしれません。 実家のご両親に頻繁に会っているようでしたら2~3時間くらい預かってもらっても問題ないと思いますよ。 ただ、9ヶ月だと人見知りが終わってない事も考えられますのでひょっとするとママかパパじゃないとダメかもしれません。 (3)のご質問はなかなか難しいですね。 お友達にご自分の気持ちを正直に伝えるしかないかもしれません。

tomomomi
質問者

お礼

やっぱりぐずったりする可能性は高そうですね。 実家のご両親とは彼女の家と近いこともあり、 ほぼ毎日行き来しているようですので、 実家のご両親に預かってきてもらえるよう 促してみます。

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.1

こんにちは  ぐずったら席を外してね、と伝えておけばいいのでは?

関連するQ&A

  • 赤ちゃんが披露宴出席・どこまで準備?

    友人が生後10ヶ月の赤ちゃんを連れて出席します。 ベビーベットなど必要な物の準備を考えていて、 ふと疑問に思ったのですが・・・ (1)席札は作るものですか? (2)席次表に名前を載せるものですか? (3)離乳食は友人に準備してもらうもの?それともこちら? (4)プチギフトはあげたほうが良い?  (一応子供の花束贈呈のときに会場内のちびっ子全員にプレゼントを渡すようにしていますが・・・) おわかりになるかたがいましたら、お願いします。

  • 披露宴の子供の出席

    質問させてください。 披露宴に従兄弟が子供(男の子:小学1年生)も列席してくれることになりました。 今まで出席した披露宴に子供が出席した式がなかったので、 何をどうしたら良いのか悩んでいます。 (1)小学1年生の男の子が喜ぶおもちゃ、披露宴で退屈しない遊び道具は何ですか? (2)何か花を持たせるようなことをした方がいいですか?  (花束贈呈や、リングボーイ等。内気な子なので、何もしない方がいいか   な、とも。) 従兄弟の子供とは生まれて間もない頃に会って以来、一度も会ったことがなく、何が良いのか見当もつきません。 従兄弟は黙って座っていられるから、何も必要ないと言ってくれるのですが…。 出席する子供は1人のみです。 どなたかアドバイスしていただけますか? よろしくお願い致します。

  • 友人の披露宴に赤ちゃん連れで出席することは?

    先日、友人の披露宴に夫婦で招待したいと言われましたが、その頃に生後9カ月の子供がいる予定です。 まだ口頭ですが、ぜび夫婦・赤ちゃんで出席してねとのことでした。 また、遠方なので宿泊することになります。 ですが、友人はそのくらいの赤ちゃんがどんな様子なのか、わからないでしょうし、素直に出席させてもらって良いのか困っています。 親戚の結婚式にというのはよく聞きますが、友人ですので、ご両親・ご親戚の気持ちも気がかりです。 私の気持ちとしては、親友なのでぜひとも出席したい。 両親に預けることは可能ですが、その月齢で一泊二日もの時間離れて大丈夫なのか不安。 諸事情で、出席するならば夫婦での出席がベスト。 夫婦で出席するのか、赤ちゃん連れなのか、3カ月くらい前には伝える状況になりそう。 といった状況なのですが、同じように友人の披露宴に赤ちゃん連れで出た方いらっしゃいますか? また断念された方は、どう断りましたか?(本人にぜひ赤ちゃん連れで出席してと言われている場合です) ビデオ撮影もあるでしょうし、もちろん泣きそうなら席を外します。 会場にベビーカーの持ち込み可能か、ベビーベットの用意は、和室か洋室か、授乳室の場所などホテル側の対応設備は出席するならば、あらかじめ調べるつもりです。 他に気を付けた方が良いこと、用意していくものはありますか?

  • 2歳半での結婚式・披露宴の出席について

    こんにちは。 7月に義姉の結婚式、披露宴があります。その頃娘は2歳半なのですが、是非出席して欲しいと言われています。 私としては、基本的にそういう所に乳幼児を連れて出席することはあまり好ましく思いません。また、大人しくできるならいいのですが、走り回らないとしても絶えず私か主人が相手にしたり静かにしろだの言わないといけないし、騒いだら外に出ないといけないと思うので、子供のことに一生懸命にならないといけないなら何のために出席しているのかわからないのに、と思ったりもします。 また、結婚式と披露宴は連日で、式は2時間近くかけて行かなければなりません。 夫にも、私たちも大変だし娘もかわいそうだし私の実家に預けようと言うのですが、是非と言ってるのに・・・という感じです。 義姉は子供好きですが、娘は人見知りでかわいがってもらっても(といっても3回ほど会ったぐらい)泣いてるだけだったのに、何でそんなことを・・・とも思ったりもします。 先日も旅行に行って楽しいけど車でも大声出すし、抱っこ抱っことせがんでいました。当日私は着物なので夫しか面倒もみれないのに、娘が私でしかだめになったらどうするつもりかとも思ってます。外食すれば椅子を嫌がって私の膝に乗りたがるし・・・。 でも、もしかしたら何とか大人しくうまくいくかもしれません。 私は断りたいのですが、頑なすぎるのでしょうか。私はお相手の親族や上司の目も気になりますが、みなさん子供が参列したり披露宴で式とは関係なく遊んでたりしていても(椅子に座っていたとしても)あまり気になさらないのでしょうか。 花束贈呈も頼まれているのですが、娘はまだ言葉も遅くて若干2歳の女の子としては幼いし、かなりの人見知りなので(私の実親にも2歳2ヶ月まで慣れなかったぐらいです)やっと慣れてきたサークルでも私の手をひいて歩くのです。なので、たぶん一人で渡せないと思います。その時私も一緒に行くようなことをするのは性格的にも嫌だし諸事情もあり嫌なのです。 それでも、こういうことも気持ちよく引き受けた方がいいのでしょうか・・・。 すみません、愚痴っぽくなりましたが、他のところで花嫁さんが小さな子から花束をもらうのはとても嬉しいとか子供がいたらほほえましいとかなり書いてあったので、私がおかしいのかなあと思って質問させていただきました。

  • 子供がたくさん出席する披露宴の余興について

    教えてください。 披露宴の出席者の内、40人中8人が子供です。。 その内、子供は赤ちゃん2人、後は、3歳~小学2年6人です。(他、中学生、高校生も2人きます) たいくつしないように間に、ちいさい子供でも参加できるイベントを入れようと考えています。 フラワーシャワーをすることは決定しているのですが、他に何かよいイベントはありますか? ちなみに、お子様の花束贈呈などはしない予定です。 できれば、大人も、子供もみんなで参加できるようなものか、子供が全員参加できて、見ている列席者もほのぼのできるようなものがあればと思っているのですが・・・。 教えてください

  • 披露宴について

    来年1月に挙式の予定です。  披露宴について、次の2つがわからず、困っております。 (1)披露宴での子供の出席について、およびした方、お連れした方にアドバイスお願いします。  このたびの披露宴では、私の招待した友人の中に小さいお子さん連れ(乳幼児をふくむ)のご家族での招待が4件あり、子供が10人ぐらいでることになります。  新婦の私の家族親族および、新郎の方にも、そのことを前もって了解いただき、一方友人の方には、ベビーベッドやお子さまランチ、控え室の手配の用意を知らせて置くつもりです。  ちなみに披露宴は親族と友人が中心の和やかなものにしようと考えております。  ただ、前もって知ってはいても、当日、何らかの問題が起こらないか、または後で親族、特に新郎側からそれについてクレームがつかないかどうか、心配です。  上記の他に、なにか配慮すべきことがありましたら、教えていただけませんでしょうか。 (2)新郎の母親が、披露宴の花束贈呈をやりたくない、と言っています。憶測ですが、花束でなければよいというのでなく、大勢の前に立つのがいやなのだろうと思います。花束贈呈にかわる披露宴をしめるセレモニーが分りません。  花束贈呈かそれに変る物を省いてお開きにしてもよいものでしょうか?  どなたか、ご存じの方、お知恵をいただけませんでしょうか。  以上、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 花束贈呈や記念品贈呈がない披露宴

    春に結婚式をする26歳の女です。 披露宴で最後にやる花嫁の手紙や記念品贈呈は最後のメインだと思う のですが母が涙の演出はやめてほしい、記念品贈呈だけでも涙が 出るし、楽しい披露宴はそのままの雰囲気で終わらせよう! というのですが、閉めはそーなると、どんなかたちで終わらせれば いいのだろう・・・?と思い悩んでます。 (記念品は渡すつもりではいるのですが、その場でなく違う時に 渡す予定です。) 披露宴で花束や記念品贈呈をしないでお開きした方や披露宴に 出席された方がいればご意見下さい。 ちなみにゲストは親族と友人の50名程度で会社関連は数人ぐらい しかいません。宜しくお願いします。

  • 生後2ヶ月足らずで挙式&披露宴出席

    私が出産後2ヶ月弱である時期に義妹が結婚式をするという報告がありました。夫婦、赤ちゃんともに招待されます。 主人の帰省先でもある結婚式会場まで車で3~4時間。赤ちゃんを連れてとなると、休み休みで5時間は見ておきたいところです。 当初は私の出産間近に挙式を予定しており、私が「遠方だからさすがに出席できないかも・・・」と言ったので上記日程に変更。 それでも生後2ヶ月はちょっと・・・配慮の足りない感が否めません。 (何においてもだいたいそんな感じなんです) 私にとって初めての赤ちゃん。慣れない私にとって、まだ首もすわっていない新生児の遠出は心配でなりません。 でも義父母にはぜひ赤ちゃんを見せてあげたいし、私も義父母の喜ぶ顔が見たい。 里帰り出産される方から聞くと生後2ヶ月での遠出はできなくもないとのことなので、できれば一緒に帰省したいと思います。 でも・・・一緒に帰省したとしても生後2ヶ月で挙式&披露宴というのは少しひっかかります 私自身の考えですが、厳粛な挙式の場に赤ちゃんを連れていくのは非常識だと思っています(事情にもよりますが) 先日出席した友人の挙式は、誰かが連れてきた赤ちゃんの泣き声で台無しになり非難の嵐でした 挙式場で「泣いたら退席」というバタバタした姿も、私は好ましくないと思っています また、披露宴会場においても「タバコの煙・大音量の音響・まだ免疫もない新生児が大人数にまみれる」といった理由から私はあまり出席させたくありません だからといって「帰省はするけど、式&披露宴は遠慮して家で待機してます」というのも大変言いにくいです(>_<) 嫁姑・小姑関係は良好ですが、姑たちは感受性が鋭く?、きっと主人が何か言ってくれても「嫁が旦那に言わせた!」と思われそうです(>_<) 帰省先で誰かに預けるアテもありませんし、預けたところで授乳をどうしていいのやら・・・ とにかく初めての出産なので、赤ちゃんにとってのベストもいまいちわからないのです みなさんならこのような場合どうされますか?アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 一人で披露宴に出席できますか?

    1・誰も知り合いがいない披露宴に一人で出席できますか? 2・知り合いはいるがそんなに仲がよくない人と二人で出席の場合はどうですか? 3・家族連れ(旦那と子供)で出席する友人と二人で出席する場合はどうですか?(自分は未婚で一人で出席の場合) 私はどれも出席したくないのですが、皆さんはどうですか?

  • 結婚式・披露宴に出席 子供に花束

    春に主人の友人の結婚式に出席します。 私自身、新婦とは仲良しです。 子供も可愛がってもらってます。 主人(25)私(25)娘(3歳)で出席します。 周りの方にも相談した結果、ご祝儀は5万円の予定です。 そこで「新婦に子供から花束を渡すと喜んでくれるのでは?」と アドバイスをもらったので、実践したいと思っています。 そこで相談なんですが・・・ この花束、いつ渡せばいいのでしょうか? 結婚式が始まる前では変ですよね・・・? でも結婚式の最中には渡せないと思いますし。 披露宴の時でしょうか・・・? どんなタイミングで渡せば喜んでもらえるでしょうか?? アドバイスお願いします!

専門家に質問してみよう