• ベストアンサー
  • 困ってます

披露宴でのお酌

今月兄の結婚式があります。妹の私も招待客にお酌に回ると思うんですが、 こちら側の招待客、花嫁側の招待客と両方まわるのでしょうか? 過去に友人(花嫁側)の結婚式に出席した時は、新郎側の方がお酌に くる事はなかったので友人には回らなくても良いと思うのですが、 ジェネレーションギャップか祖母は花嫁側の友人席まで回るものだ、と 言い張ります。 私は、こちら側が済んだら、花嫁側の親族席のみ回れば良いのかな? (それとも花嫁側に回るのが先?) と思うのですが、いかがなものでしょうか???始めての事でわかりません。 ちなみに、私の夫も一緒に回ってもらうのですが、そういった場合は 私から妹の~です。こちらは主人の~です。と私が挨拶するのか 義弟の~です。と主人が挨拶して私はついて回るのかどちらが一般的でしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

noname#104610
noname#104610

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

冠婚葬祭というのは その地方地方でやりかたが違うので なんとも言えないのですが・・・ 普通 お酌に回る場合、両親は相手側の主客から順についで その後 自分側の招待客に回るのが普通ですね。 両家の両親が上の席からついで回るので 妹さんの立場であれば かぶらないように 逆に下座(相手の親戚)から回っていくのもいいと 思います。 招待客の数にもよりますが できれば自分の席以外の 全テーブル回るのが理想なのでしょうね。 花嫁さんの友人も大切な招待客ですので おもてなししてあげれば 喜びますよ。 挨拶する時は あなたが「新郎の妹です。主人です」と先に言うのが 相手にもわかりやすくいいと思いますよ。 身内の結婚式は 一大イベントで大変ですよね。 でも、縁あってこれから 親戚関係、知り合いになるもの同士。 お兄さんの為に 頑張ってください。p(*^-^*)q

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。 いよいよ明日になりました。 あまり深く考えずに雰囲気を見ながらやってきます。 本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#105808
noname#105808

妹さんという立場であれば、新郎側の親族への初めましての挨拶と自分側の親族にお久しぶりですありがとうの挨拶でいいのでは? お兄さんの友人で知っている方がいれば、その方も含めてその席に挨拶はした方がいいかもしれません。 が、花嫁さん側までは必要ないんじゃないかなあ? 今まで、花嫁側友人として出席したことはありますが、双方の両親花嫁の兄弟くらいだったような気がします。 相手方の妹さん夫婦?たぶんなかったと思います。 まったく注ぎにこられないのも寂しい(皆お酒をついで欲しいと思っているわけではないので、来てくれてありがとうってことですよね)のですが、あんまり大勢来られてもゆっくり食事や歓談もできないわけで・・・ まして女性ですからね。 女性がビール瓶を持つのってなんかなあ?と思うのもあります。 同年代の女性から注がれるのもなんか居心地が悪かったりします。 お兄さん弟さんならまだいいかなあ。 女性はゆっくり食事していてもいいのじゃない? 両親が主賓クラスへの挨拶をされている間に、親族への挨拶をしておいて・・・あとはゆっくりされてもいいのではと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね、相手側の妹まで来たら自分なら ちょっとビックリ! 自分側の親族をちょっとわまり、あとは場の雰囲気で 考えます。 いよいよ明日です。 有難うございました!

  • 回答No.2
  • mocci-h
  • ベストアンサー率27% (27/98)

monmon1977さん、こんにちは。 地方によって仕来りが違うかもしれませんが、参考意見として・・。 基本的に妹さんですので、あまり深く考えなくてもいいのでは・・・。 妹さんが披露宴中、誰にどこにお酌してたなんて誰も気にして無いとおもいますし、 No.1さんが書かれているように、ご両親とバッティングしなければ順番はさほど重要ではなく、お礼に行くことが大事ですので。 ただ行くとすれば、これからまたお会いするかもしれない相手方の親族&新郎側の招待客が中心でしょうね。 相手側の上席(友人、会社関係)は行かなくてもいいですよ。 参列しててもお酌にたくさん来られるのもゆっくり出来ないですし、 その変は状況見てでよろしいのでは・・・。 ご主人と一緒でしたら、貴方から「新郎の妹の○○です。主人の○○です。」と挨拶するのがベストでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ほんとそうなんですよね。 誰がお酌に来たか、なんて誰も気にしないのに。 その場の空気でなんとかやってきます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 義弟の披露宴でのふるまい(長男の嫁としての・・・)

    こんばんは。 タイトル通りです。義弟の披露宴に出席するんですが例えば各テーブルへのお酌(嫌だよう)は主賓の席からするんでしょうけど全テーブルまわんなくちゃないのでしょうか。両家で150人くらいなんで辛いんですけど・・・まずはこちら側の招待客にお酌をしてまわり、次にお嫁さんの親族をまわるんでしょうか。立ち振る舞い方をアドバイスください。

  • 姉の結婚披露宴でのお酌について

    姉の披露宴で、お酌をするように頼まれています。 両親は主に新婦側の来賓、私と妹は新郎側のおエライさんを中心にまわり、 新郎側の両親は、新郎の来賓をまわるような感じです。 初めてなので、わからないことだらけです。 (1)披露宴会場のスタッフに声をかけ、挨拶にまわる旨、伝えたほうがいいでしょうか。 タイミングなどを相談したい・・・ (2)ビールは自席から持って行けばいいのでしょうか。お酌中になくなりますが、 その場合はどうしたらいいでしょうか。 (3)どういう順番でまわればいいでしょうか。    両親は上座からまわればいいですか。私達も同様ですか。 (4)挨拶ですが「本日はありがとうございます」のような感じでいいでしょうか。 (5)その他、好印象だったお酌や、挨拶、気をつける点などありましたら ぜひ教えてください。 ちなみに、東京都内で結婚披露宴はおこなわれます。

  • 披露宴でお酌されたくなかった?

    先日、弟の結婚式と披露宴に出席しました。 幼稚園の子がおり、両親は和装、私はドレスで出席しました。 式が終わり、披露宴の歓談中に、相手(新婦側)の兄弟や複数の叔父さまがお酌にみえたので、私もお酌に伺いましたが、その複数の叔父さまに「いらない」と非常に嫌そうな顔で断られてしまいました。その後に、「そんなことよりご両親どこ?」と。 「お酒飲まれますか?」と声をかけたので、声かけが間違っていたのか?と思いましたが、何か間違っていたことがあったのか不安です。それか、両親に挨拶したくて私どころではなかったか…。

  • 義弟の披露宴 お酌や挨拶はどうすれば?

    こんにちは。 今週末、義弟の結婚式と披露宴があります。 今まで自分の姉の結婚式にしか出席した事がないので (当時は高校生だったので特にテーブルを回ったりしませんでした) 義姉と言う立場の人がどのようにお酌や挨拶をしているのか分かりません。 しかも子供2人を連れての出席なので無理に動き回るのも。。。と考えています。 私が動くと子供たちも一緒について回る事になると思うので。 それでも披露宴中にお酌などに回った方が良いのでしょうか? また、その際どのようにご挨拶をしたり会話をしたらいいのでしょうか? 人見知りする性格なので、前もって考えておかないと緊張で何も話せなくなってしまいそうなので。 ちなみに新婦さんとは、挙式当日が初対面で 年齢と名前位しか分かりません。 是非参考になるご回答をよろしくお願いします。

  • 披露宴での来賓へのお酌について

    この度息子が結婚することになり、披露宴で来賓へのご挨拶(お酌?)をさせて頂こうと考えています。ただ、どの順番で回るのか常識的なことが分からないのです。 新郎側来賓→新婦側来賓→新婦側親族(時間があれば・・)と考えていますが、皆さんのご意見・お知恵を拝借させてください。

  • 披露宴で新郎にお酌して来いと旦那に言われました。

    こんにちは。 先日、友人の披露宴がありました。 披露宴が始まってだいぶ経って 新郎の酔いもだいぶ回ってきた頃 私は披露宴に呼ばれた友人と一緒に 子供を連れて 改めて新郎新婦の席に挨拶に行きました。 その時にイスに座っていた旦那に 「新郎の所に行くなら、お酌してこい」 と、ビール瓶を渡されました。 でも私は以前、 披露宴に参加する時のマナーの本で 『飲まされていると解っている新郎に  無理にお酒などをすすめてはいけない』 と書かれていた内容を思い出して お酌はせず、挨拶だけ簡単にさせていただきました。 披露宴で新郎新婦にたくさんの人がビールを飲ませているのは 必ずといっていいほど目にしますが それはマナーとして、どうなんでしょうか。 土地によっては しておかなければいけない行為なのでしょうか。 また、別の礼儀の本(ご年配の男性が書いておられる本)では 披露宴というものは 新郎・新婦がみなさんに 『私たちはこれから結婚しますので、 皆様これから どうぞご指導などよろしくお願いします』 と自ら、ご挨拶をして回るのが本来の礼儀だけど たまたま皆さんに集まっていただく席を設けることができましたので お集まりいただけますでしょうか。 という目的の行事だと書いていました。 そこから考えると 参列者が新郎新婦の席に挨拶に行くのは どうなのかな~とも思いました。 披露宴に呼ばれた時、 人の流れなどを見計らって挨拶に行くのが礼儀なのでしょうか。 また、新郎新婦のご両親に 自ら挨拶に行ったりするものなのでしょうか。 参列者が 席を立ってウロウロするのは『中座』 ということになると思うのですが 『中座』は呼んだ側からすれば 失礼にあたると勉強しました。 なので披露宴が終わるまで席を立たないよう トイレは始めに済ませています。 旦那のいとこの結婚時に参列した際、 旦那の母が以前、挨拶にと親族に孫を見せて回っていました。 そういう時は私も一緒について行くものでしょうか。 その辺りも含め 席を立ってウロウロするというのは どうなのでしょうか。 何がマナーや礼儀なのか良く解りません。 詳しい方、ご教示お願いいたします。

  • 披露宴でのお酌のタイミングについて教えて下さい。

    新郎新婦の両親が、招待客にお酒をついでまわる時の順番はありますか? 招待客は、 新郎側・・・会社関係(社長以下15名)友人15名 親族10名 新婦側・・・新郎と同様 よろしくお願いします。

  • 結婚式のお酌まわり

    弟の結婚式での話です。 実家は北海道なのですが、新郎新婦の職場のある比較的大きな都市で結婚式がありました。 招待制の結婚式、披露宴でした。 母親から親戚にお酌回りをしろと言われ、自分の親戚から回り、新婦側の親戚にまわりました。 私の家では普通のことで、母からも回ってくれてありがとうと言われましたが、あとで妻から 「あなたの家のことだから、べつに良いけど、兄弟がお酌に回るのって珍しいね。どんな意味があるの?あと、私の中の常識だと、お客さんや向こう方の親戚を回ってから最後に自分の身内だと思うんだけど、あなたの親戚はなんの違和感もなく、あなたのしたことを受け入れていてビックリした。そういう文化なのかしら?身内だけで盛り上がってると周りから思われたら義弟くん恥かいたかもしれないと思って…。」 と言われビックリしてしまいました。 ちょっと神経質だなと思いましたが、実際のところが気になりました。

  • 結婚式でのお酌について。

    結婚式でのお酌について。 地方によってさまざまだと言われていますが、質問させてもらいます。 秋に弟の結婚式があります。わたしは新郎の姉で即婚です。 披露宴でのお酌の時のあいさつについてなのですが。。 各テーブルにまわる時、主人と二人で行けばいいのでしょうか? その時、主人ではなく、姉の私が、主体であいさつする事になるのでしょうか?

  • 訳あり披露宴の招待客

    身内に不幸があって挙式を控えました。ですが、来年挙式を予定しています。招待客なんですが、私の友達、両家の両親、私の職場の友人なんですが、主人のほうの友人を一人も呼ばないのです。私は来て頂きたいのですが主人が呼ばなくてもいいといいます。実際、主人の方の友人からはお祝いも頂いていません。どういう付き合いをしていたかわかりませんが、友人に来ていただくのに交通費、宿泊代すべてこちらが負担しなくてはいけないのですか?私の友人は「交通費なんて要らないよ。貴女の花嫁姿みたいから。」といってくれます。 披露宴も会費制でするので、どちらにせよお祝いは頂かないのですが。 これから先、主人の友人の結婚式に招待されても心のどこかに「私達のとき、お祝いもらってないのになんでださないけないの?」って疑問うまれてくると思うのです。 こういう場合、主人の友人とはどうやって付き合っていけばよいのでしょう。