• ベストアンサー

OKWAVEの回答が批判ばかりなのはなぜ

OKWAVEの回答者が批判ばかりなぜって質問あったけど 私が考えるにはツイッターやスマートフォンがが悪影響を舞台出ると考えている。 なぜなら、この手のインターフェースやデバイスでインターネットにアクセスしてくる連中は ITリテラシーが非常に低くなっていると思う。 匿名をいいことに言いたい放題、物事を深く考えずに思いつきで情報発信する連中を増やしてきたことに大きな原因があると思う。そのため昔はインターネットにアクセスするためにある程度の学習が必要だったため、ある程度のレベルの人間が回答するという傾向にあったため、きちんとした議論になっていたと思う。でも最近はまるで何も考えていない主婦連中の言いたい放題の井戸端会議のような場になっていると思うのだが、どう思いますか などと質問してもどうせくだらない回答しか来ないの分かっている。 そもそも日本人はディベートの訓練が全くできていないことが問題だと私は思う。 愚痴はこれくらいにしておこう。どんな回答が来るか楽しみだな。 アホ丸出しの回答ばっかなんだろうな

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.2

>OKWAVEの回答者が批判ばかりなぜ そもそもここからして日本語じゃありませんな。大目に見たところで接続詞が欠落してる。 回答者の資質を問題視するなら質問者の資質も同等かそれ以上に問題視するべきでしょう。せめて利用規約は読め、せめて日本語で質問しろ、せめて「質問」しろ、等々。

その他の回答 (10)

• kyo-mogu
回答No.11

私はここのような質問サイトは井戸端会議だと思っています。下手すると飲み屋の会話です。  ただ、ここでは議論は出来ません。規約から出来ませんので質問の内容も含めて注意が必要です。  議論目的で使えないので、質問者からの反論があると困るんです。質問も回答も消えることになります。  それと批判的な回答が来るのは、質問者が思って居る事が周囲の意見と異なるので不安に成ったりすることもあり、質問をしてくると思います。けれども回答者はその周囲の意見と同じになるので批判的な回答に成る可能性は有ります。  それと回答者をアホ扱いは止めようね。規約に基づき削除か、質問文の編集とかされる可能性が高くなるので。言葉を上手に誤魔化すとかしないとね。そこは文章のテクニックが必要だよ。

• habataki6
回答No.10

日本は多くのスパイや工作員がいるとされています 外国ではそのような国を弱める行為をするような人というのは存在できないのですよ それらの人たちが自国の都合の悪い事あると、必死に世論の動向を変えようと反発して くるのではありませんか。 そもそも日本は外国からの内部侵略が進行中といわれていますので、それらの反日勢力 が言論統制しょうと画策してくるのは容易に想像できます。 日本語知らないかと自慢する人までいるには笑ってしまいます、貴方はどこの国の人 ですかと日本人になりすまし一生懸命に批判しています。 <ある程度のレベルの人間が回答するという傾向にあったため、 憲法否定するのですか、権力あれば言論の自由や表現の自由あるとはなりませんよ どこかの人がデモはテロなどと寝ぼけた人いたのは有名ですよ。

noname#224282
noname#224282
回答No.9

議論の場ではないのでディベート云々は置いておいて、おっしゃる意味は正しい。 インターネットが普及する以前、niftyやらpc-vanなどでは、質問する方と回答する方の立ち位置がはっきりしていた。 今当たり前のように使われているLHAの吉崎さんしかり、AI開発の柿木さんなど、多くの方が豊富な知識を惜しみなく提供し教えてくれたもんだ。 まさに教示ではなく教授してくれる、そんなレベルで質疑応答がなされていたんだよ。 今は裾野は広くなったけど深い知識をダイレクトに得る機会が少なくなった。玉石混沌、大量の情報の中から必要なものだけを抜き出すスキル、こちらのほうが重要になってしまった。ホントの意味ではなく探し出すテクニックが重要視される、それを偉いと思ってる人が多くなってしまった。 >主婦連中の言いたい放題の井戸端会議のような場になっていると思うのだが、どう思いますか 井戸端会議に識者が参加しなくなり、クローズされた人間関係(コミュニティ)だけでやり取りされる、私ら一般人がそのような場に参加できなくなったことが残念だ。

• Key_A
回答No.8

回答の質は質問の質に比例する。 愚か者にまともな回答をしても無益ですからね。 話を聞いてくれるお友達がいないからってここで自己主張するなよ。 ここは、質問コーナーですから。

noname#213477
noname#213477
回答No.7

アホ丸出し回答が分かりきっている、質問者様にとって程度の低いであろうコミュニティーにいちいち労力を割くのですね。 主婦の井戸端会議とかわりないですよ、この質問は。 ご自身を高いところに起きたいのであれば、レベルの低いものはさっさと捨て置けば良いのです。 むしろそこまでお考えなら、その分野を高めることに尽力される方が得策では。 >昔はインターネットにアクセスするためにある程度の学習が必要だったため、ある程度のレベルの人間が回答するという傾向にあったため、きちんとした議論になっていたと思う。でも最近はまるで何も考えていない主婦連中の言いたい放題の井戸端会議のような場になっていると思うのだが 世間に浸透する、一般的になっていくというのはこういうことです。 どんな方でも手にすることができるのが、その事柄が発展した、と言うことではないかと。 国民の大多数が極貧生活を強いられていて、わずかな富裕層が文明的な暮らしをされている国を【発展している国である】と思わないでしょう 質問者様のことですから、その辺りを見越して質問されているのだと思いますけど。 ITリテラシーを語りながら最後の三行の矛盾点に吊り臭を感じながらも回答してみました。

noname#206216
noname#206216
回答No.6

アホ丸出しの回答ばっかなんだろうな←そう思うのなら質問しなきゃ良いだけ・・あなたのこれも質問ですよね(笑) 質問するから回答が付くのです・・ 回答があるから質問がある訳では無いのです・・・

• rav4rav4
回答No.5

>でも最近はまるで何も考えていない主婦連中の言いたい >放題の井戸端会議のような場になっていると思うのだが、どう思いますか いいじゃないですか、平和だと思いますよ。お隣の国では密告されて強制収容所行きですからね・・・。

• okwavehide
回答No.4

他の回答者も記載の通り、アホ丸出しの投稿は控えたほうがよさそうですね。

noname#206655
noname#206655
回答No.3

いや、最後の2~3行書かないで、返答を待ってみればいいのに。あれじゃ「返事するな」と言ってるに等しいよ。 正しい回答が欲しかったらメーカーとか、専門家に聞くとか。そもそも、OK_Waveって何なんだろ。いいんですよ、適当な返事で、どれを選択するか? は質問氏次第なんですから。 で、オススメの方法で進んだら10万円取られた。 って責任は誰がとんのかな。OK_Wave事務局? 回答者? いや、決めたのは「あなた」です。じゃ、適当なこと答えるなって? じゃネットに聞くなよ、しかも秘匿性が売りのココで。 せめてもの救いは、解答欄にアレが来ない事だね。 まま、せめて関連する、実体験を返事するように心がけてます。

noname#206980
noname#206980
回答No.1

愚痴は回答がくる性質のものではなく、 また、ここは質問、相談、アンケートなどの為の場なので 内容を洗い直して再度投稿するべきです。 アホな回答(意図的含む)がつくのは あほな質問、どうも頂けない質問者だからですよ。 ただの見解や愚痴をここに投稿するとかね。 しかし、こういうズレに本人無自覚らしくて困ったもんですが。 まーもう一度、ちゃんとここの主旨に沿うように 「質問に」リライトして投稿を。