• ベストアンサー

OKWAVEの回答が批判ばかりなのはなぜ

OKWAVEの回答者が批判ばかりなぜって質問あったけど 私が考えるにはツイッターやスマートフォンがが悪影響を舞台出ると考えている。 なぜなら、この手のインターフェースやデバイスでインターネットにアクセスしてくる連中は ITリテラシーが非常に低くなっていると思う。 匿名をいいことに言いたい放題、物事を深く考えずに思いつきで情報発信する連中を増やしてきたことに大きな原因があると思う。そのため昔はインターネットにアクセスするためにある程度の学習が必要だったため、ある程度のレベルの人間が回答するという傾向にあったため、きちんとした議論になっていたと思う。でも最近はまるで何も考えていない主婦連中の言いたい放題の井戸端会議のような場になっていると思うのだが、どう思いますか などと質問してもどうせくだらない回答しか来ないの分かっている。 そもそも日本人はディベートの訓練が全くできていないことが問題だと私は思う。 愚痴はこれくらいにしておこう。どんな回答が来るか楽しみだな。 アホ丸出しの回答ばっかなんだろうな

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5066/12246)
回答No.2

>OKWAVEの回答者が批判ばかりなぜ そもそもここからして日本語じゃありませんな。大目に見たところで接続詞が欠落してる。 回答者の資質を問題視するなら質問者の資質も同等かそれ以上に問題視するべきでしょう。せめて利用規約は読め、せめて日本語で質問しろ、せめて「質問」しろ、等々。

その他の回答 (10)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.11

 私はここのような質問サイトは井戸端会議だと思っています。下手すると飲み屋の会話です。  ただ、ここでは議論は出来ません。規約から出来ませんので質問の内容も含めて注意が必要です。  議論目的で使えないので、質問者からの反論があると困るんです。質問も回答も消えることになります。  それと批判的な回答が来るのは、質問者が思って居る事が周囲の意見と異なるので不安に成ったりすることもあり、質問をしてくると思います。けれども回答者はその周囲の意見と同じになるので批判的な回答に成る可能性は有ります。  それと回答者をアホ扱いは止めようね。規約に基づき削除か、質問文の編集とかされる可能性が高くなるので。言葉を上手に誤魔化すとかしないとね。そこは文章のテクニックが必要だよ。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.10

日本は多くのスパイや工作員がいるとされています 外国ではそのような国を弱める行為をするような人というのは存在できないのですよ それらの人たちが自国の都合の悪い事あると、必死に世論の動向を変えようと反発して くるのではありませんか。 そもそも日本は外国からの内部侵略が進行中といわれていますので、それらの反日勢力 が言論統制しょうと画策してくるのは容易に想像できます。 日本語知らないかと自慢する人までいるには笑ってしまいます、貴方はどこの国の人 ですかと日本人になりすまし一生懸命に批判しています。 <ある程度のレベルの人間が回答するという傾向にあったため、 憲法否定するのですか、権力あれば言論の自由や表現の自由あるとはなりませんよ どこかの人がデモはテロなどと寝ぼけた人いたのは有名ですよ。

noname#224282
noname#224282
回答No.9

議論の場ではないのでディベート云々は置いておいて、おっしゃる意味は正しい。 インターネットが普及する以前、niftyやらpc-vanなどでは、質問する方と回答する方の立ち位置がはっきりしていた。 今当たり前のように使われているLHAの吉崎さんしかり、AI開発の柿木さんなど、多くの方が豊富な知識を惜しみなく提供し教えてくれたもんだ。 まさに教示ではなく教授してくれる、そんなレベルで質疑応答がなされていたんだよ。 今は裾野は広くなったけど深い知識をダイレクトに得る機会が少なくなった。玉石混沌、大量の情報の中から必要なものだけを抜き出すスキル、こちらのほうが重要になってしまった。ホントの意味ではなく探し出すテクニックが重要視される、それを偉いと思ってる人が多くなってしまった。 >主婦連中の言いたい放題の井戸端会議のような場になっていると思うのだが、どう思いますか 井戸端会議に識者が参加しなくなり、クローズされた人間関係(コミュニティ)だけでやり取りされる、私ら一般人がそのような場に参加できなくなったことが残念だ。

  • Key_A
  • ベストアンサー率9% (55/603)
回答No.8

回答の質は質問の質に比例する。 愚か者にまともな回答をしても無益ですからね。 話を聞いてくれるお友達がいないからってここで自己主張するなよ。 ここは、質問コーナーですから。

noname#213477
noname#213477
回答No.7

アホ丸出し回答が分かりきっている、質問者様にとって程度の低いであろうコミュニティーにいちいち労力を割くのですね。 主婦の井戸端会議とかわりないですよ、この質問は。 ご自身を高いところに起きたいのであれば、レベルの低いものはさっさと捨て置けば良いのです。 むしろそこまでお考えなら、その分野を高めることに尽力される方が得策では。 >昔はインターネットにアクセスするためにある程度の学習が必要だったため、ある程度のレベルの人間が回答するという傾向にあったため、きちんとした議論になっていたと思う。でも最近はまるで何も考えていない主婦連中の言いたい放題の井戸端会議のような場になっていると思うのだが 世間に浸透する、一般的になっていくというのはこういうことです。 どんな方でも手にすることができるのが、その事柄が発展した、と言うことではないかと。 国民の大多数が極貧生活を強いられていて、わずかな富裕層が文明的な暮らしをされている国を【発展している国である】と思わないでしょう 質問者様のことですから、その辺りを見越して質問されているのだと思いますけど。 ITリテラシーを語りながら最後の三行の矛盾点に吊り臭を感じながらも回答してみました。

noname#206216
noname#206216
回答No.6

アホ丸出しの回答ばっかなんだろうな←そう思うのなら質問しなきゃ良いだけ・・あなたのこれも質問ですよね(笑) 質問するから回答が付くのです・・ 回答があるから質問がある訳では無いのです・・・

  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.5

>でも最近はまるで何も考えていない主婦連中の言いたい >放題の井戸端会議のような場になっていると思うのだが、どう思いますか いいじゃないですか、平和だと思いますよ。お隣の国では密告されて強制収容所行きですからね・・・。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.4

他の回答者も記載の通り、アホ丸出しの投稿は控えたほうがよさそうですね。

noname#206655
noname#206655
回答No.3

いや、最後の2~3行書かないで、返答を待ってみればいいのに。あれじゃ「返事するな」と言ってるに等しいよ。 正しい回答が欲しかったらメーカーとか、専門家に聞くとか。そもそも、OK_Waveって何なんだろ。いいんですよ、適当な返事で、どれを選択するか? は質問氏次第なんですから。 で、オススメの方法で進んだら10万円取られた。 って責任は誰がとんのかな。OK_Wave事務局? 回答者? いや、決めたのは「あなた」です。じゃ、適当なこと答えるなって? じゃネットに聞くなよ、しかも秘匿性が売りのココで。 せめてもの救いは、解答欄にアレが来ない事だね。 まま、せめて関連する、実体験を返事するように心がけてます。

noname#206980
noname#206980
回答No.1

愚痴は回答がくる性質のものではなく、 また、ここは質問、相談、アンケートなどの為の場なので 内容を洗い直して再度投稿するべきです。 アホな回答(意図的含む)がつくのは あほな質問、どうも頂けない質問者だからですよ。 ただの見解や愚痴をここに投稿するとかね。 しかし、こういうズレに本人無自覚らしくて困ったもんですが。 まーもう一度、ちゃんとここの主旨に沿うように 「質問に」リライトして投稿を。

関連するQ&A

  • OKWaveの本当のクズは誰 お前それでも人間か?

    インターネットに入り込んで3年ちょい、相手を無料では特定できない世界であるがために、用心深く、まずオカルトや超能力者からの回答を募集してみた。 その結果として 「詐欺師、多いな」 という印象を受けた。 「インターネットは、社会の縮図である」 という考えでは、どう見ても間違いに陥る。インターネットは、まだまだ社会を反映できていない偏った世界である。 たとえば生活保護の世帯。パチンコ屋に入り浸り、保護費と己れの個人情報を、パチンコ屋に簡単に譲渡している、馬鹿丸出しな連中。パチンコ屋で身分証明を求められた時点で、 「情報は売り買いされるレベルに転落する」 ということに感づいていない。 では、インターネットに入り浸るのはどうだろう。私としてはアウトである。生活保護は、遊ばせるがために存在しているのではない。 「それだけの暇があるのであれば、職を探せ!」 と言いたくもなる。 生活保護を受けながらの(パチンコ依存)、そして(インターネット依存)の善悪を、遊ぶことを知らない働き者な私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=qAV8CBkAk44

  • 回答に傷ついた事ありませんか?

    自分がしたそうだんの回答で、傷ついた事ありませんか?今までもたまに人の相談をみていてその人に寄せられている回答に驚いたことがあるのですが・・・・ 今回私にもそんな回答が寄せられたので皆さんがどんな風に考えてらっしゃるのか知りたくなりました。 たとえば、 質問者のことを「アンタ」と呼んだり、 たとえばうつ病を何とかして直したいと思っている人に「完全になおるとはかぎりません。」とか・・・ 友だちの病気をしりたい人に、「自分が背負う気がないなら知らないほうがいい。」とか・・・ 私はここに投稿している人はある程度悩んでいる人もいると思いますし、人は落ち込んでいるときほど弱っているものだと思うので、回答するにしても気を使います。傷つけないように・・・・ だから、私から見るとこのような人は理解できないんです・・・・ストレス解消に回答してるんじゃないかとも思うくらいです。それは言い過ぎにしても、やっぱりインターネットだからって言いたい放題でよい訳ではないと思うな。皆さんの意見が聞きたいです。

  • OKWAVEの回答者が批判ばかりの件

    OKWAVEで回答しているコメントに質問者への「回答」ではなく「批判」する人が多いと思います。 私の見解ではこのサイトは「質問」と「答え」という設定のSNSのなのにツイッターみたいに自分の意見を主張するだけのやりとりが多々見受けられます。 なぜ、質問の内容が気に食わないからと言って「質問に対しての回答」ではなく「質問者に対して批判的なコメント」のみして、適切な回答がなされないのでしょうか?

  • OKWAVEを適度に批判する

    ユーチューブみたいに、返信とハートボタンだけでええがな、と コインをプレゼントする機能いります? そんなんがあるからコインのプレゼントボタンを押さねばならず、押したら押したで何ポイントプレゼントするか決めねばならず・・・ 候補で出てくるのは1ポイントか3ポイント、あとのひとつは自力入力 1ではケチ臭いが3にするとストックがなくなりそうで不安なので、自力で2を入力する ベストアンサーの問題も、教えてもらう側が選ぶってどういうことや? 知らないから質問してるのに1番良い答えなど選ぶ資格がないやん なぜこのような一見無意味っていうかマイナスっぽい制度を日本最大を自負するこのサイトは展開するのか?誰かプラス的要素を挙げてください

  • ネットの匿名性はどれくらいなのでしょうか?

    はじめまして☆インターネットにあまり詳しくないので、質問させてください。インターネットやブログの匿名性についての質問です。 (1)アクセス解析ツールというものがありますが、一体どの程度まで情報を仕入れることが出来るのでしょうか? 例えば ・どのサイトからアクセスしてきたか(ブックマークからか、それともリンク先からか) ・アクセス回数と日時 ・ページを探し出したときの検索ワード …などは知っているのですが、それ以上はどうなのでしょう? 例えば地域、住所、氏名などは調べられますでしょうか? (2)ブログを作成する上での匿名性とはどれくらいなのでしょうか? アクセス解析というのは、自分のブログなりHPなりに来てくれた人を解析するものですよね? では発信者を解析するツールというものは存在するのでしょうか? (3)ネットストーカーの人が、相手の勤務先や住所まで調べた…と聞きますが、それは主にどういった方法で突き止めたのでしょうか?考えられる手段として…でもかまいませんので、教えていただきたいです。 インターネットに詳しい方から見れば「こんなことも知らないのか」と思われてしまいそうですが…。 どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m 補足文などもちゃんとつけさせていただきます。

  • 匿名質問&実名回答の質問掲示板機能

    個人のサイドビジネスとして商用サイトを運営しようと思います。 そのサイトに下記のような機能が必須ですが、 なにぶんSOHO規模なので制作コストはなるべく安く抑えたいところです。 いくら位で出来るものなのでしょうか? サイトに盛り込む機能は  匿名質問者の質問投稿に対して 予めデータベースに登録された回答権者が実名でしか回答できない質問掲示板です。 回答権者は個別のIDとパスワードで認証し 公開される回答画面には回答者の実名が自動的に引用表示され、 さらにその回答者名からは回答権者毎の詳細情報ページへリンクする、といったものです。 質問者に対しては匿名性が保てる認証機能を設けるか もしくは当初見送ることとし、 OK Waveの「お礼」のような機能は不要。 また、デザイン、セキュリティなどはSOHO運営に見合う水準で 背伸びはしない方針です。 回答権者の登録数は最大で2000名程度、 アクセス数は1日最大500件程度、 質問と回答は1日最大50件程度と見込んでいます。 この質問は当面締め切りませんので ご回答、アドバイス よろしくお願い致します。 またSOHO事業者として付き合いやすい制作会社などご紹介頂けると嬉しいです。

  • FacebookとTwitterを連携について

    こんにちは。 最近は一般的になっているFacebookとTwitterの連携ですが・・・ Q連携して何かメリットありますか? 自分はなんら必要性を感じないのでTwitterそのものをやっていませんが、自分のFacebookでは数名やっていますが、バカ丸出しの呟きがFacebookのタイムラインに流れてきて最近はうんざりしています。 自分と同じようにまったくもって迷惑だと思う方はいらっしゃいますか? Twitterはある程度匿名性がある中にコミュニケーションがあり楽しみがあるんだと思うけどFacebookは基本的に実名なので、Twitterで呟かれたバカ丸出しの投稿は人間性さえも疑わざるを得ない気にもなってきます。 なぜそこまでそんか投稿をしたいのでしょうか? 「見たくなければ表示しなけりゃいいでしょ?」 みたいな回答は必要ありません。

  • ヤフーへの接続について

    いまさらだと思うのですが、 改めての確認です。。。 インターネットにアクセスする際、 トップ画面が表示されると思うのですが、 接続しっぱなしでも、 料金ってかからないのでしょうか? 最近、インターネットへのアクセスに対して、 不具合があって、 インターネットに接続しっぱなしになってしまうので、 その間、料金が発生していたら、 困ると思いまして。。。 ご回答頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。 参考情報 機種 911SH ホワイトプラン パケットし放題

  • パケホーダイの通信料について

    すごいくだらない質問だと思いますが、どなたかご回答くださるとうれしく思います。 私はこの前パケホーダイに入ったのですが、パケホーダイの通信料は iメニューに入っているサイトにアクセスする分だけでなく、 例えばヤフーモバイルなどから無料サイトにアクセスした場合の通信料も 含まれているんですよね??今まで使い放題じゃなかったので、 パケ代をセーブしながら使ってましたが、使い放題になると ついついインターネットに夢中になってしまって。。 で、ふと「この通信分は料金が発生するのかな?」と不安になりました・・・汗。 すみませんが、どうぞよろしくお願いします。。

  • パケットし放題に付いてお伺いします

    料金案内の注釈に「アクセスインターネット料金はパケットし放題の対象外となりますのでご注意ください。」とありますが、今一意味が分かりません。Yahoo!ケイタイをした場合とPCサイトプラザをした場合のパケットは何処が違うのでしょうか。契約がパケットし放題にしているが 何時も金額が上限をオーバーしているので、何方かお教え願います。もちろん携帯をPCに繋いでインターネットはしていません。出来るだけ詳しく回答をお願いします。