• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:OKWaveの本当のクズは誰 お前それでも人間か?)

OKWaveの本当のクズは誰 お前それでも人間か?

このQ&Aのポイント
  • インターネットに入り込んで3年ちょい、相手を無料では特定できない世界であるがために、用心深く、まずオカルトや超能力者からの回答を募集してみた。
  • その結果として「詐欺師、多いな」という印象を受けた。インターネットは、まだまだ社会を反映できていない偏った世界である。
  • 生活保護を受けながらの(パチンコ依存)、そして(インターネット依存)の善悪を、遊ぶことを知らない働き者な私に、誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 27club
  • ベストアンサー率15% (72/456)
回答No.12

この話、自分の財産は国の貯金と言う人が、一日中、OKウエブに嵌り込んで、自慢げに、人を馬鹿にしていると言う話ですね。そして、同じく、国の貯金で、生活している人が、一日中パチンコに嵌り込んでいるのも、どうかと言う話だと思います。  このOkウエブに嵌り込んでいる人は、実社会では、誰にも相手にされず、かわいそうな人だと思うのです。ですから、この空想空間だけが、自己満足できる世界なのです。本当にかわいそうな人ですから、温かい目で見てあげましょう。・・・・・・と、本音でないことを言いましたが。  しかし、生活保護を受けるのに、行政は自己破産を勧め、弁護士を紹介します。そして、50万円用意しろと言われます。でないと、生活保護は受けられないと。これは、私の住む市の話です。粗大ゴミとは、この市の公務員と弁護士達、この人たちの事だと思います。  確かに、私の知る限り、生活保護を受けている人は、ゴミと言われても仕方ない人が多いのは事実です。もちろん、独居の寝たきり老人で受給している人も居ますが、むしろ、生活保護と言うよりは、養護施設に入れるべき事案だと思います。

angel25gt
質問者

お礼

可哀想な者同士でいがみ合ったり、けなし合ったり、それで良いんでしょうかね。お互いを助けようとする気持ちがないと、社会カテゴリーは、クソです。 思想信条など関係ない。人間が生きてゆくこと、それ自体が人間社会です。 みんな兄弟、有り余る時間をどのように使うべきなのか、再検討してほしいものです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

回答No.14

生保受給者VSたどたどしい日本語の人に絡まれて大変ですなあ まあ、関わり持たぬか、温かい心をもって見守ってあげましょう 喧嘩は、あの2人同士気が済むまでやってもらって、ノータッチのスタンス でいたらいかがかしらん しかるに、この私、しばらく訴訟案件で忙しくなるのでしばらく25さんの スレを読むことができなくなります。 OKWAVEにしばらく顔を出せなくなります っていうか、OKWAVEに顔を出すヒマすらない。残念ですが 訴訟中でも、ヒマがあればなるべく顔を出すように努力はいたしますが・・・・ >「情報は売り買いされるレベルに転落する」 パチンコなんてやったことないから、↑知らなかった。 >「それだけの暇があるのであれば、職を探せ!」  私の住んでいる所は、観光地なんですが旅館・ホテルに来る客が良くマッサージを頼みます。 (盲目の)マッサージ師が依頼を受けたら旅館の客にマッサージします。 私なんかも疲れたらマッサージをしてもらっています。 観光地ではマッサージ業多いですよ。あちこち、マッサージ師の看板を見かけます。 しかし、マッサージ師が足りないくらいなんです。人手不足なんです。客が困っています。 目が不自由ならマッサージ業ができます。わざわざ東京からマッサージ師でこちらに引っ越して営業している人がいますが、それでも人手不足。 目が不自由でも職はいくらでもあります。

angel25gt
質問者

お礼

目が不自由でも、一生懸命に働いている人はいますね。よく思い返せば、隣の町にも、そんなカップルがいました。 両方ともムカつきますけど、特にややこしい文章の奴は、ずーっとムカつき続けていますが、だから逆にかばいたいんですよ。 先月、私は訴訟(高裁)に負けましたが、ゆえに縁起でもないのですが、どんなに忙しくても、顔出してください。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Mychuo
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.13

依存すると周りの事柄が見えずらくなります。善悪があるなら、それ以外の事柄にもその依存している目線になりがちで、融通がききずらくなることによる弊害かもしれません。 それがパチンコだとすれば、パチンコ(お金の働き)以外に依存する必要性が無くなります。 インターネットは、構造が依存的になっているというか、周り(現実感)の事柄を見えずらくして省くことで、仲介現実(ネット)に依存しやすくなるのではないかと思います。 ネットで当人にとって必要なものが揃うこともあるかもしれませんが、他人に対して必要なものが揃うのかはわからないです。

angel25gt
質問者

お礼

依存と欲望は、かなり似ています。私たちの世界が、内戦状態になることは、長い目で見てマイナスです。 殺し合うために生まれたのであれば、生まれた意味がありません。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.11

俺は楽しくて幸せで仕方が無いのに、そんなヤツいないと決めつけるのはそれでも人間か?

angel25gt
質問者

お礼

トシピーって、もしかして、あのトシピーさんですか?公共のために、役立つことを書いてください。 それで十分に月額30万円の価値が出てきます。社会に貢献することが命題だと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

何か最近angelさんらしくないスレ立て多いよね。 例のたどたどしい日本語書く奴が原因なのか? angelスレのファンなのになぁ~。(´・c_・`)

angel25gt
質問者

お礼

申し訳ないです。 むちゃくちゃな日本語に見えますが、あれはあれで真剣な文章なんですよ。それを考えると、 「頭に来るけど放っても置けない」 私はロボットではないんです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.9

パチンコやらネットに限らず、「依存はダメ!」であることなど、言うまでもない話しで・・。 自立的に利用は可。 それだけの話しかと。 ただ、アナタもこのサイトで質問することに、やや依存してませんか?

angel25gt
質問者

お礼

全く依存してはいません。どちらかと言えば、身を粉にしています。 この文章も、私のサービス精神です。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

>それはさて置き、貴方は生活保護受給者に関して何も知らないと思います そういうこと言うってことは、現場や現状を知って言っているんでしょうな? じゃあんたは知ってるのかい? そういう人たちを相手にする仕事にでも就いてるのかい? 全部が全部とは言わないけど 申請理由とかすごいぞ で 本当に必要な人は、言えないし言っても役場の人間が相手にしない そうでもない人は、めっちゃアピールしてしょうがなしに・・・ まあ 世帯分離とか偽装離婚とかいろいろずうずうしい人たちがいるのも事実ですよ 本来本当は欲しい人は、ずうずうしくできなかったらり そうしたら職員もちょっと強く言っとけば申請しないなって感じになるんですよ ほかに悪い奴はいっぱいいるから別にどうでもいいのですが 厚生省は、年金運用大失敗しても責任は取らない 自分たちは、共済年金・・・ああいうのがワルだな クズだと思う。 思わないひとなら天使かバカが悪党かでしょ 一般人は、納得いかんですよ って思うわたしはクズですかね?

angel25gt
質問者

お礼

クズではないです。ブッチャケ、生活保護を需給させるプロもいます。お金の支給日には、そいつらが市役所の回りで監視しています。 相場は2割ですが、汚れやシャブ中がプロを兼ねていますので、50%や100%にもなります。 そんな時は、受給者は消え去り、違う人間が受け取るんです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#204360
noname#204360
回答No.7

>OKWaveの本当のクズは誰 「人の事を馬鹿って言う方が馬鹿なんですよ」なんて言葉が有る位ですし 「この様な公共の場で他人の事をクズ呼ばわりする方がクズなんですよ」 と言う事も言えると思います それはさて置き、貴方は生活保護受給者に関して何も知らないと思います 巷で問題になった、生活保護の不正受給者ですが、マスコミが取り上げて 悪い印象がありますが、不正受給者は全体の0.4%に過ぎません しかも、条件が厳しいと言ったイメージが先行したりとか、世間体が悪いとか 恥ずかしいとかの理由で敬遠してしまい、受給資格のある人の 二割程度しか、受け取っていないと言う現実があります しかも、他の先進国と比べても、日本の生活保護受給率(1.6%)はかなり低いです (イギリス9.27%、ドイツ8.2%、フランス5.7% 2009~2010年度) そうして数百万人の方が保護申請をせず、毎日苦しい生活を送っている訳です 一部の不正者のせいで、全体を悪く見るのは日本人の悪い癖だと思います >「それだけの暇があるのであれば、職を探せ!」 と言いたくもなる それは、健全者から見た一方的な意見ですね 生活保護を受給している方の苦しみを知らずに、自分の物差しで測って 好き勝手言わないで下さい

angel25gt
質問者

お礼

一部で全体を見たりしていませんよ。完璧に、一部のみをガン見しています。クズ人間はクズです。 生活保護以前に、人間としてクズになっている人もいることを、最近、文章で知りました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.6

現実世界に満足しているヒトは、ここの変なヒトは文字としてしか見ていない。

angel25gt
質問者

お礼

現実世界に満足する者など一人もいないですよ。 限りある人生ですから・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

>生活保護を受けながらの(パチンコ依存)、そして(インターネット依存)の善悪を、遊ぶことを知らない働き者な私に、誰か教えてください。 あかんにきまってますやん。 >OKWaveの本当のクズは誰 自分が思う限りでは、悪徳弁護士の人とか、広告目的の人とかくらいです。

angel25gt
質問者

お礼

嘘ばっかり言って自分の評判を高める奴も、好きにはなれないはずです。嘘か本当か、この匿名性ではすぐには明らかになりませんが。 長い目で見たら、嘘はバレます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

>まともな生活保護受給者のほうが多い そうかもしれませんけど そうでないほうが目立ちますし 実際ひどいもんですよ・・・ 相手にしなきゃいけない仕事に就けばわかります・・・ まあ 朝早くからパチ屋に並ぶ自体労働意欲ゼロでしょ? 金持ちは、ほぼ詐欺者ばかりですよ(違う人も極小存在するかもしれませんけど) 「インターネットは、社会の縮図である」 という考えは、まちがいですね ネットのは、ある意味混沌とした吹き溜まりですから偏っています。 なんかありゃ情弱 スマホもっていなきゃ情弱とか スマホを小さなパソコンとか言う残念な人が多い気がします。 なにごともいろいろ取り入れて情報を選別、正しいと思われる情報を検証して考える たれながしの情報じゃ信憑性がなかろうにって思います。 まあそんな感じで私もここのクズの部類だと思います でもサラリーマン少ないながらも困らない程度に収入がありますよ でありギャンブル依存症でもネット依存(ネットは、息抜き)でもないです。 一応、冗談はわかるつもりの男だと思うのですけど まあOKWAVEじたいネットの中でも吹き溜まり・・・そこが面白いんですけど エイメン http://www.youtube.com/watch?v=Ek55b1BmKPM#t=88

angel25gt
質問者

お礼

そんな中で迷子になっている人もいます。私は迷子になった人をムゲにできないんです。 迷子を見ると、助けたいんですよ。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アルコール病棟から退院した後の生活保護

    アルコール依存専門病棟から退院し、これからどうして良いか解らない。 現在社会復帰に向けての糸口を探しているが、うつ病も煩い生活が困窮している。 社会復帰に向けての支援窓口に生活保護の申請をしたいが、申請方法が解らない。 退院から生活保護申請への流れが知りたい

  • 生活保護受給者について!

    パチンコ店の前を歩いてると、以前の職場仲間がホールから出てきました、顔を見た瞬間に誰だか分かったので声をかけましたその後、喫茶店で募る話をしてたらその知人は現在生活保護を受けていると言うので少し驚いたが、この御時世だから誰がそうなっても不思議じゃ無いとも思う! 私が「しかしパチンコ店に出入りしてるのを役所の人に見られたらどうなるの?」と聞いたら「見つからないから大丈夫!その為に隣の市まで来てるんだよ!」と言われて私は少し悲しくなりました!が、まぁ役所から金が入るそしてホールには電車で直ぐに行ける状況だから行っても仕方がないと思いましたが、時々日雇いにも行ってるのです、役所に申請してるのか聞いたが1度も申請した事が無いのです、以前は善悪についてとても厳格な人だつたのに!本当に悲しくなりました! 質問ですが、皆さんの周りにも生活保護を受けているのに内緒で働いてた二重の収入を得ている人って多いのでしょうか?そしてそれが役所にバレたらどうなるのでしょうか?

  • 生活保護をもらうひとにボランティアをしてもらうのは

     生活保護をもらっている人で働きたい人っていると思うんですよね、でも時間があるからパチンコをやったりギャンブルをやっちゃったり周囲から嫌がられるようなことをやっちゃうんだと思うんです。  なので、私の提案としては、生活保護者で少しでも世の中の役に立ちたい人にボランティアをやってもらうのはどうかなと思います。 「ボランティアより働け」という考えもあろうかと思いますが、一度社会からはなれてしまうとまた働けるようになるには結構壁があると思うんですよね。また、精神に障害などがあり、一般の会社で働くのは難しい人もいます。 でも、ボランティアですとひとのやくにたてるし、社会参加にもつながると思うので生活保護の人が何もやることなくプラプラしているという悪いイメージの払しょくにもなりますし、本人たちにもやりがいがあると思うんですよね。 私の考えはいかがでしょうか? ま、こんなことはとっくに誰かが考えているかもしれませんが。

  • 【zz劇場】生活保護 不正受給は許さない!

    生活保護の不正受給を防ごうと福岡市は4月下旬、専用ダイヤル「生活保護ホットライン」(仮称)を開設する。不正受給に関する“たれ込み”を受け付けるほか、ギャンブルやアルコールなどに過度に依存する受給者の生活立て直しに向けた支援に生かす。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140409-00000503-san-pol 「24年度に福岡市が不正受給と認定し、返還を求めたのは1521件(4億5900万円)に上った。受給総数3万1154件(784億円)の5%弱にあたる。  また、不正受給ではないが、各区の福祉事務所には「生活保護をパチンコにつぎ込んでいる」など、生活保護に対する市民の信頼を揺るがすような情報が頻繁に寄せられている。」 ========================= 不正受給は5%と言う事ですが恐らく氷山の一角でしょう。 実際は10%ぐらい行くのではないでしょうか。 生活保護を本当に必要としてる層は仕方ないが、駄目人間(自己管理能力が無いクズ)の受け皿になってる気がするのは私だけでしょうか? 皆さん、どう思いますか?

  • 人間って環境を変えれば「生き方」も変われますか?

    映画「アイ・アム・サム」のような知的障害の片親が育てた子供はどんな子に育ちますか? 私は、アイアムサムと違って母親ですが、ショーン・ペンの役柄ようにひどくはありませんが、中度の知的障害があります。 母は72歳、私(男性30歳)と二人暮らしですが、二人とも障害年金受給の生活保護家庭です。(障害年金分を引いた分を保護費で生活) 私の自立のために私だけ生活保護を切って母を一人で暮らさせるほうが、お互い依存しないでいいのかと思いました。 私も軽度の障害があります。(精神と発達障害) しかし、どうしても「母」の事が気がかりで就職もままならないし、生活保護で障害加算あったりで極貧ではありません。(贅沢クセがないのとギャンブル・風俗しないため) だからすべてを捨てて、一人暮らしをすれば環境変わって好転(世間的に)するのかと質問させていただきました。 30歳からの初就職(正社員経験なし)は大変ですが、障害者雇用なら年齢にこだわらなくても良いとケースワーカーなどに言われました。 給料は低いですが障害基礎年金を足せば20万位で一人ならなんとか暮らせるかなと・・・ 前置きが長くなりましたが、質問内容ですが「環境を変えれば人間って変われますか?」 勇気を出さず、就労指導もなく生活保護で寝てても少ないがお金が入ってくる。 県営住宅で3DKで住居環境は最適。 それを捨てて、一人でボロアパートに住む。 生活ランクを下げてまで今の生活を捨てる・・・ 悩んでいます。 しかし、堂々と自分の給料で生活できる。 うまくいけばタワーマンションや一軒家など今よりいい生活が出来る可能性がある。(障害雇用だと昇給が厳しいかもしれませんが・・・) アルバイト経験ありますが、収入申告すると保護費が少なくなるので、現在無職です。 精神科にも通っています。 二部ですが大学で法律を学んだり(奨学金でケースワーカー了承済)、社会福祉士の勉強など自分のために勉強してますが、軽度の障害とはいえ「知識」を付けると逆に福祉という力を利用してしまいます。(最大限に) 自分でもいろいろ考えました。 母が亡くなるまで面倒ほうが「親孝行」になる。 友人には「72歳の中度の知的障害の親を捨てるみたいで親不孝じゃない?」とも言われました。 理想は二人分の生活保護を切って母の分の面倒も見るのが「世間一般的」だなと思いますが、私には不可能です。 1.損得勘定も考えてしまい母だけ生活保護で私だけ引っ越す。 2.最低生活だが楽を出来る。しかし、痛みに耐えず精神的に成長なし。 みなさんが私のような環境でしたらどうしますか? アイアムサムのDVD見てあの娘は偉いなと思いました。 私個人は、結婚にも子供にも興味はありません。  なので、少ない給料でも暮らせるかもしれません。  性格は、話しに脈絡がなく我が侭で一人が好き。(一人でカラオケや映画やジョギング) 環境を変えれば結婚にも興味わいて人を好きになれるのかな・・・ こうやって悩むということは現在「幸せ」ではありません。 しかし、環境を変えても幸せになれるかは分かりません。 30歳で人生の分岐点。「賭け」です。 回答者の意見を参考にして、保健師・ケースワーカー・高齢者支援担当などとも話しを勧めたいと思います。(現在はADLはなんとかなってるが介護認定も考えているため) ちなみに「死ぬ」ことは考えていません。  楽しい事もあります。 母を殺そうと睡眠薬を飲ませベルトで殺そうとしたこともありますが、思春期の過去の事です。 まあホームレスにはなりたくないので、自立してうまくいかなかったら、最悪刑務所で栄養士が管理した食事で生活する予定です、(たぶん医療刑務所) 病院食は意外と美味しくて好きです。 保健士には「1月の社会福祉士の試験に向けて努力して昼夜逆転を治して余計な事は考えないこと」と言われましたが、無理・・・ 寝ますZZZ 二日間引きこもりなので今日は夕方にでも外出したい! 長くなりましたが失礼します。

  • ネット依存から回復するためのサイトや掲示板はないでしょうか

     結構重症のネット依存だと思います。このサイトでも悩んでいる人の質問と回答を見ましたが、方法論がかかれているだけで、結局自分の意志ということになってしまいます。  禁煙やパチンコ依存からの脱却などについてはそういうサイトがあったりめーリングリストがあったりで、インターネット上で見つけることができるようなのですが、探してみても、ネット依存回復のページを見つけることができません。ひとつだけそれらしきところがあって、相談したらそのサイトの管理者が返事する、というものでしたが、私のさがしているのは、悩んでいる同士で声掛け合って立ち直ろうとするサイトです。あるいは立ち直れた人からの助言が聞けるとか。  やはりインターネット依存をインターネットで直すということ自体無理があるのでしょうか。でも、これも他の人生の悩みと同じ。ネットで知り合う人と声掛け合って回復したい。  どなたか、情報あったら教えてください。

  • 私は人間のクズか?

    私は人間のクズか? 女性の妊娠・出産に多大な嫌悪感を抱いています。 30歳、独身男の童貞。会社員です。彼女はいません。 原因とすれば、かつて私が上司にパワハラされているところを笑い飛ばした 当時20歳の女性事務員が嫌いだからだと思います。 皆さんはどう思われますか? 身なりが派手で、チャラチャラした性格、後にできちゃった婚をして退職していますが。 それ以来、チャラチャラした女性(特に若い女性)だけはこの世から排除したいくらい大嫌い になりました。 現状、私は若いギャルより熟女が好きなのではと思い始めています。 主に、30代や40代の女性ですが。 しかし、いずれにしても妊娠と出産は望みません。

  • 人間のクズですいません…

    22歳男です…昨日の夜中1時に家の中で僕が暴れました…一週間前とある電子部品を作っている企業から内定を貰いました、昨日新卒者含めての実技試験、筆記試験をやり30人受けて多分みんな高卒の方です、僕一人だけまた落ちました… なんであんな簡単なことが出来ないんだろう…手が震って上手く出来ない…元々非常に手先が不器用、梱包したりラベル貼りや機械操作で、その事で昨日親に暴言吐きまくりました、今までなに不自由なく育てられて、自分はもう22歳…にもなって親の力で生きてる人間のクズゴミです、本当に大の男として情けなさすぎる、昨日なんて涙が枯れるくらい泣きました、3人兄弟で末っ子の僕だけ就職が決まってない、もう家にいる資格もない、これでは親や親戚や兄や兄の嫁さん娘二人も僕のようなゴミ以下なやつがいたら汚点でしょう…みなさんもこの質問見てこいつ考え方が卑屈やなとかいい年して恥ずかしいとか思っているんですよね?まぁ…今までも実技試験や筆記試験をやり落ちて、採用されてはあまりにも使えないから数日でクビになっているんです、僕自身の力が足りないからです、 これ以上親に迷惑をかけられないからぬしか方法がないように今は思います… 本当に情けない息子ですいませんでしたm(_

  • 人間のクズは

    歩きタバコをすると思いますか?

  • 人間のくずです。働き方が分からない・・・

    宜しくお願いします。 30代前半男性です。 最近ですが、やっと自分が人間のくずだということに気づきました。 周りと比べてもあまりに仕事ができない、 人間関係が上手くいかない、 救いようがありません。 皆自分の専門性を持って仕事をしているのに、私には専門性といえるものがありません。 皆この道何十年なのに、私はほとんど素人です。何故か採用されました。 苦しいです。あまりに何もできない自分が。 新卒の頃は、頑張ってマネージャーになって、などと思って努力をしていましたが 最初に入った会社を辞めてから転落が始まりました。 最初は専門性を身に着けたいと思って入ったのに、全く専門性が身に付かず、30過ぎて 新しい業界に入る始末。普通なら後輩とかできてバリバリやっている年頃なのに、新卒と同じくらいの仕事しかできていません。。。 いつかリストラされるかも、とか、あまりにも周りと打ち解けられていないので人間として嫌われているかも、とか、自分で自分の人生を駄目にしてしまった自分のおろかさとか、色々なことが頭によぎって、いつも頭にもやがかかった感じで、人の話が上手く聞けません。頭にすーっと入ってこないのです。人の言葉が。仕事上のミスも多くなりました。普通なら気がつく誤字脱字レベルのミスです。 本当に自分で自分の人生を駄目にしてしまいました。このまま30年間も働けるのか、と思うのです。 アルバイトや塾講師とかやって暮らしていくしかないのか、などと思います。 自分の人生に絶望しています。全部自分がいけないのですが。。。。 どうしたらいいのでしょうか?転職するのか?リストラされるまで頑張るのか? もっと楽な職場ないだろうか、などとも考えます。人のコネでもっと楽な職場に就職できないだろうか。などと考えます。 そんなのあるわけないのに。働くことをなめていますよね。 最近、やり直すということで死についても考えてしまいます。楽だろうな。。。 でもそんなことを考えるのも人生をなめているしそれこそ人間のくずですよね。 アドバイスや経験談を教えてください。宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 年賀状から喪中ハガキへの設定変更方法を教えてください
  • 用紙レイアウトを変更する方法を教えてください
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスについての質問です
回答を見る