• ベストアンサー

タブレットへのインストール

タブレットが便利そうに見えますが、触ったこともないので、質問します。例えばパソコンでパワーポイントを作成して、それをタブレットにインストールすること、さらに当然ですが、それをプロジェクターにつなげてプレゼンテーション、というふうに出来るのですか? また、そのように使う目的で、タブレットを選ぶときには、どこを見ればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Safe_Mode
回答No.1

>例えばパソコンでパワーポイントを作成して、 >それをタブレットにインストールすること、 「インストール」ではなく、単純にPowerPointで作成したファイルをタブレットにコピーするだけですよね。 それなら、USBコネクターとかSDカードスロットが付属していればいいでしょう。 これらはファイルをUSBメモリやSDカード経由で読み込むわけですが、Microsoftが提供しているOneDriveのようにクラウドストレージを利用するなら、Wi-Fiでのインターネット接続環境さえあればOKです。 また、プロジェクターと接続するならHDMI端子が付属しているものを選択するといいでしょう。 プロジェクターの中には最近ではワイヤレスで接続できるものもありますので、プロジェクターの仕様も確認しておくといいですね。

その他の回答 (2)

• yama1718
回答No.3

最近ではWindows8.1が使えるタブレットも安く買えますね。 これならOfficeも入っているので一番簡単だと思います。 ただし、画面をHDMIなどで外部出力できない機種もありますから仕様を確認して下さい。 ドスパラ http://www.dospara.co.jp/5tablet/windowstab/ マウスコンピュータ http://www.mouse-jp.co.jp/luvpad/wn801/ 持ち運んで使う事をせずにプロジェクターやTVの画面でプレゼン専用で使うのなら、次のようなステック型PCも良いかもしれません。 m-Stick MS-NH1 http://www.mouse-jp.co.jp/abest/m-stick_nh1/

• bardfish
回答No.2

まず基本的なことですが、Windowsパソコンで使用しているソフト(PowerPointやExcel)はタブレットにインストール出来ません。OSが違います。 WindowsタブレットでもCPUがx86系じゃない機種でも同様です。 プロジェクターに繋げるにはそういう目的の端子がないと不可能です。 パソコンならDsub端子とかHDMI端子がありますがタブレットにはないものが多い。後から付け足すことも出来ない。 AndroidならGoogleドキュメントというクラウドアプリで可能になりますがインターネット接続が前提となります。 MicrosoftからもクラウドベースのOfficeアプリがあります。 Googleドキュメントはタブレットじゃなくても今使用しているパソコンでも利用できます。