• ベストアンサー

Z80系ROMのセキュリテイについて

Z80系システムで現在、ワンタイムROMまたはEEPROMを使用しています。 ですのでROMライターなどで簡単にリードできて内部のデータを抜き取ることも 簡単に出来る状態です。 何かしらの方法でROMにセキュリティー(ROMライターなどでリードできない)を かける方法はありますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#206655
noname#206655
回答No.3

私も出来ないと思います。 あるとすれば、ROMのチェックサムを取って比較するルーチンを考えます。ですがZ80システムでセキュリティーを・・・・・・上げる議論をしておくのは大切かもしれませんね。

tantalu992
質問者

お礼

他の人達のコメントを見ているとできなさそうなのがよくわかりました。 幸いアドレスデコーダーをPLDで外で組んでいて、PLDのセキュリテイは かけれるのでそれでセキュリテイはされている皆を上司に伝えます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

物理的に固めてしまう以外有りませんね。 出来れば爆薬などを仕掛けて開けようとしたら爆破する様にすべきでしょう。 あるいは Z8611の様なワンチップに置き換えるかですね。

tantalu992
質問者

お礼

できなさそうですね。 物理的に固めるのも手ですね。爆薬はできなそうです(*_*; Z8611紹介いただきましたけど、普段はARMマイコン使ってますので 普段のセキュリティは大丈夫です。 回答ありがとうございました。

• chie65535
回答No.2

>何かしらの方法でROMにセキュリティー(ROMライターなどでリードできない)をかける方法はありますか? ありません。 どのような方法を用いても、ROMを実装している基板からCPUを抜かれてICE(インサーキットエミュレーター)を使われてしまえば、中身は覗かれ放題、吸い出し放題です。 インサーキットエミュレーター http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF

tantalu992
質問者

お礼

フラッシュROMに少し期待したんですが、どうやら駄目そうですね。 あきらめが着きました。 回答ありがとうございました。

• 86tarou
回答No.1

基本的に無理でしょう。 出来るとすれば、簡単には取れないような接着剤や充填剤で完全に固めてしまうくらいでしょうね。ROMとCPUの間に回路をかませ、そのままではプラグラムを読んでも意味のないようには出来ますが(簡単なのはアドレスバスやデータバスのいビットを相互に入れ替える)、その回路毎コピーされたり回路を解読されれば意味がないでしょう。 ワンチップマイコンのように読み出せないなんてことは出来ないのですから。

tantalu992
質問者

お礼

物理的に取れなくするのは手ですが生産上難しいようです。そんなに数は出ないんですが(*_*; ワンチップマイコンのように考えてました。できなのがよくわかりました。 回答ありがとうございました。