LinuxをWindows8にインストールする方法

このQ&Aのポイント
  • LinuxをWindows8にインストールする方法を教えてください。
  • LinuxをWindows8に簡単にインストールする方法をご教授ください。
  • Windows8にLinuxをインストールする手順を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

Linux

Linuxをwindows8にインストールしたいのですが方法がわかりません。 教えてください。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• alien5
回答No.6

Linuxにもいろいろありますが、UbuntuならそのままインストールしてWindowsとデュアルブートで使用できるようになります。

koukana1
質問者

お礼

早速回答いただいたのに連絡遅くなりました、 家族が困っていたため質問しました 結局Windows 8では使用できなくて 古いWindows7で使用しています 親切に有難うございました。

回答No.5

とりあえずLinuxで遊びたいだけなら、本屋に行ってLinuxのどれかのインストールCDが付いている雑誌を買いましょう。 運がいいと、USBメモリかCD-Rにブートディスクを作るやり方が書いてあるので、それを作りましょう。 持ってるWindowsパソコンのBIOS設定でブート順をそのブートディスクを入れすものを優先にして設定しましょう。 Windowsがインストールされているパソコンのディスクを触らずにLinuxを起動できます。

koukana1
質問者

お礼

早速回答いただいたのに連絡遅くなりました、 家族が困っていたため質問しました 結局Windows 8では使用できなくて 古いWindows7で使用しています 親切に有難うございました。

• yakan9
回答No.4

貴殿がどの程度調査して、何が不明なのか、 LINUXの何を入れたいのか、どんなディアルブートを構成したいのか、 Windows 8/8.1のパソコンのメーカー名、型番の記載もありません。 そこで一般的な、当方が質問した、下記のことを参考程度にして、 基本的には、ご自分で調査し、不明点だけを記載することです。 「一から教えて」的な質問には、Linuxを使う技術力はないということで無理です。 Q Windows 8のメーカー製パソコンに http://okwave.jp/qa/q8020095.html ということで、メーカーパソコンに、LInuxのデュアルブートをしたい場合、相当な技術力が要求されます。 そこで提案としては、UEFIの管理下から外れて、USB外付けHDDにインストールすることを選ぶ方法が無難だと思います。 技術力がついてから、いろいろやるべきかと思います。

koukana1
質問者

お礼

• sparkle719
回答No.3
koukana1
質問者

お礼

noname#206655
noname#206655
回答No.2

Linuxは基本ソフトです。Windows8と等価になります。 方法は3つ 1.Windowsに「VirtualBox」見たいのを入れ、Linuxを動かす。 2.Windows と Linux の2重ブートにし、起動する場合に選ぶ。 3.Linux のみ入れる 私はubuntu(Linux)にVirtualBoxを入れ、Windowsを稼働させてますが、Windowsの認証が切れたので、起動しないと思います。 VirtulBox はオラクルで版権を持ってる、GNU(なの?)で料金は掛からないようですが、能書きを読んでください。無料を保証するものではありません。 昔はマイクロソフト(今でもあると思う)の仮想マシンを入れ、旧型MS-DOSとかWindowsで稼働させましたが今はubuntuです。 使えるかどうか、では無く、暇つぶしに良いと思いますので、1 が良いでしょうか。マイクロソフトのバーチャルマシンも・・・・無料になったんだっけかなー?

koukana1
質問者

お礼

• ootemon
回答No.1

ここを参考にしてください。 http://smartgoods.me/2014/07/windows8_ubuntu_dualboot/

koukana1
質問者

お礼