• ベストアンサー

Linuxについてです

先日linux CentOS 5.1 i386のDVD版をノートパソコンの富士通 FMV-BIBLO NB50L/Aに試しにインストールしました。 しかし使いにくかったので、XPにもどそうとして富士通のほうのリカバリディスクをいれて初期化しようとしたところ DVDがよみこめない状態でいっこうに初期化の画面がでてきません。 どうしたらよいでしょうか・・・説明不足かもしれませんが、他に方法がみつからないのでかきこみました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • west130
回答No.2

とりあえずリナックスを削除するにはクノーピクスのQTパーティッドを使えばいいのでは、クノーピクスをCDブートしてシステムの中のQTpertedの長いタイトルの方を選びます、HDAを選べば今のハードディスクが表示されるのでリナックスを削除するかNTFSでフォーマットしてみては。

fukogoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 クノーピクスについて調べてみることにします

その他の回答 (3)

• west130
回答No.4

2です。前の方が紹介されたGPartedはいいですね。私も実際試してみました。FMVノートでパーティションのサイズ変更です。 今回の狙いとしてはリナックスを起動プログラムもすべて削除してHDDを更な状態にすることでリカバリDVDを読めるようにしたいということです。これでうまくいけばいいのですが。 GPartedはダウンロードサイトからライブCDーISOを持ってきてイメージファイルからブータブルCDを焼きます。サイズが小さいんで落とすのも焼くのも早くすみます。ただ難点は日本語が化けるのと作業に時間がかかること(その分安定しています)です。

fukogoo
質問者

お礼

まことに親切に回答ありがとうございます。 試してみたところ、まずHDDをNTFSフォーマットし、HDDを空にし、更にウィンドウズを読み込めるような形したところ見事リカバリディスクを読み込むことができて、XPが復活する形にいたり、今じゃ普通に使えるようになりました。 ご迷惑おかけしました。回答してくださった方お世話になりました。

• gamebakari
回答No.3

Windows領域を消去した時点ですでにサポート外の状態ですから 何が起こっても不思議ではありません。 もしKnoppixを使うのならQtparted使う前にもう一度HDDの構造を よく見ておくことをお勧めします。 (全領域を消した時点で何も残っていないかもしれませんが) たぶんGrubが邪魔をしているんでしょうね。 リカバリプログラムはそのマシンを本来のマシン(機種)として認識できていない状況と思われます。 通常リカバリプログラムはBIOSのIDとハードウェア情報を持っています。 応答ファイルの答えがない段階で止まっているのでしょう。 まずBIOSを初期化(load setup to Default)してみてください。 もし内蔵電池のソケット位置がわかるようなら、 一旦はずして付け直してみることをお勧めします。 以前HPのノートにRedHotLinuxをインストールしてリカバリできない機種が持ち込まれた際は、内蔵電池のソケットをはずして再度つけなおすと (CMOSクリアと同じ効果で)リカバリプログラムが走れるようになりました。 ちなみにQtPartedよりGpartedのほうが操作の信頼は高いです。

fukogoo
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 クノーピクスに引き続きこの方法も取り入れてみようと思います。

• gamebakari
回答No.1

インストール時に領域設定はどうやりましたか? それとブートローダはMBRに書き込みましたか? >DVDがよみこめない状態 BIOSで起動優先順位は設定しなおしていますか? まず、以下確認してください。 ・電源を入れて富士通のロゴは出るのか これが出ないとやばい状況です。 で、すぐにF12キーを連打してください。起動メニューになります。 そこからリカバリディスクを入れてください。 セットできたら、ドライブ横のLEDインジケータが静まるまで数秒待ち、 「CD/DVDドライブ」と言う項目を選びエンターキーです。 詳しくは、アニュアルに載っています。 160ページあたりから順序通りに。 また、エラーメッセージが出る場合、正確に書き込んでください。

参考URL:
http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvdownload.cgi?DRIVER_NUM=DD001583
fukogoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます まずインストール領域設定ですが全ドライブにLinuxをいれちゃいました(Windows事態消去) ブートローダはMBRってのがちょっとわからないですね^^; まず富士通のロゴでてF12おし、リカバリディスクの反応まではくるんですけど、HDDのアクセスランプがずっと点滅してる状態で一向にリカバリディスクが起動しないんです(普通なら利用規約がでてくるのが出てこない) とりあえずLinuxを消去しさえすれば直るとおもうのですが^^;