• 締切済み

双極性障害

僕はニートで、頭を使うと、頭が痛くなって勉強が出来なくなる症状持ちなんですけど、大学行くにはどうすればいいですか? 入院で2ヶ月間規則正しい生活をしても全然治らなかったです。 フリーターには極力なりたくないです。 誰か何でもいいのでいい案があれば教えてください

みんなの回答

  • aprianz50
  • ベストアンサー率18% (18/99)
回答No.2

聞きたいことがよくわかりません。双極性障害でそれを治したいのか、頭が痛いのがその原因かどうかわからないけど頭が痛くなるのを治したいのか、痛くなっても勉強出来るようになりたいのか、勉強しないで大学行きたいのか、正社員で就職先探したいのか。まずはその点を整理することが必要と思いました。因みに私は双極性障害ですが正社員で仕事してます。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1965/6509)
回答No.1

漁業なんてどうかな。 カツオとかマグロ漁船ね。 頭を使いたくないならカラダを使うしか無いでしょう。

関連するQ&A

  • 精神障害者手帳2級の者です。双極性障害で閉鎖病棟に

    精神障害者手帳2級の者です。双極性障害で閉鎖病棟に入院し3級から2級になりました。 今は症状が落ち着き、寛解とはいかないまでも家でいるだけなら普通に生活できているのですが、このままいくとそのうち2級から3級に戻ることはありますか? ニート状態でストレスを受けることが少ないのであまり症状が出ないだけですが…

  • 双極性障害で酒を飲んでる

    双極性障害で酒を飲んでる 双極障害の方は頭の良い方々が多いです。 発症原因の一部は規則正しい生活してこなかった事と栄養状態ではないかと思います。 だが酒に溺れてしまう方々いらっしゃいます。 なぜ良くなろうとしないのでしょうか。

  • 双極性障害

    9ヶ月程前にうつ病と診断され、休職をはじめました。 その後やたら活動的になり病院を変えたところ双極性障害と診断されました。 以前勤めていた会社もかなりの大手だったのですが、なんとなく就活をがんばったところキャリアアップしてしまいました…仕事内容もお給料も昇格です。 しかし。 今現在の生活ぶりはというと、ほぼ家で寝ているだけです。お風呂にはいったり、歯磨きしたり、化粧をしたり、近所のコンビニにでかけたり…全て億劫です。何もできません。 通院すらまともにできない状態です。 母からは新しい生活がはじまれば全てが変わるといわれました。自分でもそう願いたいです。ここで内定を蹴ってしまったら、ただのニート、ひきこもりになり全てを失います。 だらけているつもりはないのですが、本当に以前できていたことが全くできないのです。 どうすればよいでしょうか。

  • 双極性障害、ニート

     24の双極性障害II型です。 5年ほど通院し、いろいろ薬を変え、また、実家に戻り規則正しい生活をはじめてからかなり良くなりました。  主治医も「そこまで病的なものじゃないですね、無理やり病名をつけることはできるけどね」と言っています。  それはいいのですが、今現在、アルバイトすらしていません。 ちょっと前までやろうとしていましたが、「ではいついつに面接に来てください」と言われただけで異常な恐怖、不安を覚えるんです。 「バイトじゃなくてもいいから、何かやろう」と心に決め、前から興味のあった空手を始めたのです。  ちょっと体育会系ですが、指導員の先生、先輩はじめ、みなさん優しくて良い方ばかりなんです。 練習はしんどいですが、昔からやってみたい、心を鍛えたいと願っていましたし、頑張って続けるつもりです。 それで、歓迎会があり、僕を始め新入りの人は自己紹介をし、やはり「仕事はなにしてるの?」と訊かれるわけです。 例えば、全くの赤の他人とかならごまかせますが、やはりこれからお世話になりますし、病気のリハビリ、も兼ねて空手を始めたので正直に答えたのです。 すると、ほとんどの方は偏見を持たず「ええ?病気なの?」と引いたりせず、受け入れてくださったのです。  それは嬉しかったのですが、中に、根はとても優しくいい人、でも3枚目でストレートな人が「ああ、じゃあニートなんだ!」と言ったのです。 やはり世間一般からすれば、精神的に問題を抱えていて働けない人は、「働きたいけど働けない」という状態であっても「ニート」なのでしょうか? あまり詳しく説明してもわかってもらえないだろうしと笑ってごまかしたのですが、「もう好きに思わせとこう」と考えたほうが楽でしょうか? 僕ってニートなんでしょうか?なんか複雑です・・・。 

  • 双極性障害です。

    双極性障害です。 障害共済年金2級額改定請求は通るでしょうか? はじめまして 僕は双極性障害と30年ほど付き合っています。 某薬科大学を卒業し薬剤師免許を取得しました。 僕は1973年に東京都の研究職となり、医学博士号を授与されました。 しかしながら、双極性障害のため職場・家庭とも波瀾万丈でした。 職場も定年退職で首となりました。 最初マスコミで有名な聖路加国際病院のO先生にかかってアビリット(スルピリド)を5年間投与されたのですが全く効果なく逆に薬の副作用で錐体外路系障害を呈し、職場の病院に転医しました。 リーマスは良い薬ですが手が震えます。 デパケンは歩行困難を生じます。 障害共済年金3級受給しています。年金加入歴36年。 主治医の診断書 入院歴3回、自傷あり。症状のよくなる見通し:無し。 ア現在の病状または状態蔵:I抑鬱状態:思考・運動制止3憂鬱気分 II3感情昂揚・刺激性5易怒性・非刺激性昂進 2日常生活の判定:c5個b1個 3日常生活の程度(4)です。 (11)「現症時の日常生活活動能力及び労働能力」:永年にわたる疾病の罹患により、日常生活に必要な認知能力が低下してきており意欲や集中力も十分回復していない。就労は不可能である。 (12)「予後」;今後病状の改善は見込めない。 2級の額改定請求は通るでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 双極性障害II型の規則正しい生活を教えてください

    双極性障害II型になってかなり経ちます。 確かに自分でも鬱ではなく、双極性障害だと認識しています。 寛解、軽躁状態もほんの短い期間あることはあるんですが、 時々大鬱になり、何もできない状態になってしまいます。 現在そうなんですが…。 薬もきちんと飲んでいるのに、双極性障害II型で大鬱ってあるんでしょうか? また一番教えていただきたいことは、この大鬱から脱却することです。 規則正しい生活をおくると、波が和らいでくると聞きましたが、 この「規則正しい生活」とはどんなものなんでしょうか? 朝と夜、規則正しく、そして散歩。それ以外にはなにかあるかと藁にもすがる思いです。 できれば「認知療法」についても教えていただければありがたいです。 現在、私は専業主婦で、大鬱の時は引きこもりになって、ますます症状を悪化させてるんじゃないかと心配になってきます。 よろしくお願いします。

  • 双極性障害について

    こんにちは。 体調不良がひどくなり、うつ病と診断されて1年3ヶ月前より治療を受けています。 思えば高校で過食症になり、それから疲れやすくなり、何度も鬱を繰り返して何とかやり過ごして学校や会社に通っていた気がします。 そこでお聞きしたいのですが、以前誇大妄想でひどく自信を持って何でもできるような気がしたり、浪費が止まらなくて借金をしたり、べらべらしゃべって止まらなかったり、双極性障害の症状で思い当たることが過去にありました。 治療を受け始め、家で彼と落ち着いた生活をし始めててから、躁状態と思われる時はなくなりました。出かけた時に、嬉しくハイになってしゃべり続けたりする程度です。 双極性障害の場合、鬱の時期が長く、医者に発見されずにいる場合もあるのでしょうか?ちなみに双子の妹にも同じような症状が過去も今もあります。(彼女は病院には行っていません。) 双極性の場合長引くといいますし、治療も変わってくると思うので心配になり相談させていただきました。 良くなってきたと思っても2度社会復帰に失敗しているので、このまま治らないのではないかと思ってしまいます。 双極性障害の方、また詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします!

  • 私は双極性障害なのでしょうか?

    高校生です。 3ヵ月ほど前から心療内科にかかり始めました。 色々なストレス(家庭のことや勉強など)により体調を崩したことがきっかけです。 微熱や倦怠感が続いたため、初めは内科を受診しましたが異常は見つからず、心療内科に行くことにしました。 だんだん体調不良とともに、落ち込み・意欲が出ない・食欲不振といった心の症状も出てきて、心療内科では、 レキソタン1mg×1日2回 スルピリド50mg×1日2回 という処方をされました。 このときは、医師から「抑うつ状態」と言われていました。 しかし症状は良くならず、落ち込みや食欲不振などはひどくなる一方で、体重も6キロほど落ちてしまいました。 上記の処方で1ヶ月半位過ごしましたがあまり効果がないと医師に伝えたところ、処方を バルプロ酸ナトリウム錠200mg×1日2回 スルピリド50mg×1日2回 セニラン2mgを頓服として という処方になりました。 この処方になってから、私自身効果をとても感じており、落ち込まず元気な日が増えました。 (たまに具合の悪い日もあり、頓服を飲んだりしています。ひどい時は自殺願望が出たり、自傷行為をしてしまうこともありますが、処方が変わってからはその頻度もかなり減りました) バルプロ酸ナトリウム錠は、気分の波をゆるやかにする、と医師から説明を受けましたが、自分なりに調べたところ、これは双極性障害に使われる薬だと知りました。 薬の処方だけで考えるのは早計かもしれませんが、自分は双極性障害ではないかと考えてしまい、気になって気になって仕方ありません。 ちなみに、今の私の症状は、食欲も戻り、夜も眠れています(眠りは浅いですが)。集中力の低下、眠気、疲れやすい、などがあります。 ストレスは主に勉強や受験のことで、学校は休みがちです。 医師に直接、「私はなにかの病気ですか?」と聞けば良いのかもしれませんが、なかなか勇気がなく、また雰囲気的にも聞きづらいです。 自分では、確かに気分の波はあるような気がしていますが、双極性障害ではなく、「抑うつ状態」にもバルプロ酸ナトリウム錠は処方され、また効果を発揮するものなのでしょうか? 長い質問を読んで下さりありがとうございます。 困っています。皆さんの考えを教えていただけると嬉しいです。

  • 双極性障害の22歳男子です。頭が疲れる、もやもやす

    双極性障害の22歳男子です。頭が疲れる、もやもやする。という症状でスマホ、PC、TVなどを極力避けながら生活しています。特にTVは家族が観てる間は別の部屋でいます。そんな人がこの先恋愛や結婚をしたいと思ってもやはり無理に感じます。皆さまの意見をお聞かせください。

  • ニート&フリーターの方へ

    景気が上昇中といわれますが、実際は働き口が見つからず、年々ニート&フリーターの人が増加する傾向にあります。 正社員になろうと、毎日ハローワークに通う人もいますし、資格を取得するために勉強中の人、バイトから正社員になった人、フリーターのままの人、一時期は就職が決まっていたのに実際に働いてみると、大きく違い会社を辞めてしまいフリーター生活やニートになってしまった人など例を挙げればきりがありません。 私は、大学を中退しました。4年間で卒業できず半年ほど留年しましたが、結局は大学を中退しました。 辞めてからは、毎日があっという間に過ぎていきました。ハローワークも行かず、バイトもせず、いわゆるニートでした。家にいて、インターネットをしたりテレビみたりなどしていました。 正直、自分が情けないと思っていました。 親にも迷惑をかけているなとも思いました。 数ヵ月後に、私はバイトを始めました。さらにその数ヵ月後に、私はバイトの功績が認められて現在の会社の正社員となりました。 長くなりましたが、ここからが本題です。 現在、フリーターまたはニートの方々は、今の自分に満足をされていますか? 理由なども含めてご回答をお願い致します。 たくさんの意見をお待ちしております。