UTF-8でファイルを保存できないエラーが出る理由

このQ&Aのポイント
  • MFCでUTF-8でファイルを保存しようとしていますが、エラーが出ています。
  • Windows8とVisual Studio 2012を使用しています。
  • 参考にしたHPによると、MFCで文字セットをマルチバイト文字セットにしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

MFCで、UTF-8で保存したい

すいません。 またまた教えて下さい。 MFCで、UTF-8でファイルを保存しようとしていますが、うまくいきません。 下記のプログラムで、添付のエラーが出ます。 // UTF-8ファイル書き込み FILE* pFile1; fopen_s(&pFile1,"C:\\app\\8a.txt", "w, ccs=UTF-8"); //fopen_s(&pFile1,"C:\\app\\8a.txt", "w"); //UTF-8でないのでOK if (pFile1) { CStdioFile file(pFile1); file.WriteString(_T("abcあいうえお")); file.Close(); } <環境> windows8 visual studio2012(2008でも同じでした) MFCで、文字セットはマルチバイト文字セットを使用するにしています。 参考にしたHP http://faithandbrave.hateblo.jp/entry/20080724/1216890457 なぜでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bull1472
回答No.1

マルチバイト文字セットではだめみたいですね。 Unicode文字セットすれはできると思いますが、 マルチバイト文字セットである必要があれば CStdioFileを使用せずに、stdioのfputws() などを使用するしかないでしょう。

rechirin
質問者

お礼

下記のようにして解決しました。 ご助言ありがとうございました。 wchar_t strt[] = (L"Testあいうえお"); FILE* pFile1; fopen_s(&pFile1,_T("C:\\test.txt"), _T("w, ccs=UTF-8")); ::fputws(strt,pFile1); ::fclose(pFile1);