• 締切済み

wordpressでショートコードを利用する。

wordpressでショートコードを利用し、固定ページ内で検索したSQL結果を同じページ内に返すためにはどうすればよろしいでしょうか。 やりたいことは以下の通りです。 固定ページ内にフォームを設置し、指定されたキーワードをPOSTして同一ページ内で渡し、 そのPOSTされたデータをSQLに付加してデータベース内を検索します。 /** 検索フォームを設置する。 * */ print "<form action=\"http://www.abcd.com/?page_id=22\" method=\"post\">"; //同一ページ内に返すためにはパーマリンクを使うとの情報があったのでパーマリンクの値を直接しています。 print "<input type=\"text\" name=\"search\">"; print "<input type=\"submit\" value=\"検索\">"; print "</form>"; /** * 検索フォームに検索ワードが指定されている場合は、LIKE検索する。 */ if ( isset( $_POST['search'] ) ) { $search = $_POST['search']; $search = "'%{".$search."}%'"; $sql = $pdo->query("SELECT a,b,c,d FROM table WHERE (concat(a,b,c,d) LIKE :search"); $data = pager_search($sql); } else { $sql = $pdo->query("SELECT a,b,c,d FROM table"); $data = pager_search($sql); } データベースを検索した結果は、$sqlに格納されpager_search()関数に渡されます。 しかし、 Fatal error: Call to a member function fetchAll() on a non-object in /var/www/html/wp-content/themes/kotetsu/functions.php on line 332 検索結果が空白のようで、pager_search()内のfetchall()でエラーとなります。 なお、SELECT a,b,c,d FROM table WHERE (concat(a,b,c,d) LIKE %{ISBN}%; としてデータベース内で直接SQL文を発行すると正常に検索結果が表示されます。 $sqlに空白ではなく、検索結果を格納するためにはほかにどのような処理が必要になるのでしょうか。 お力添えを頂けますと幸いでございます。 よろしくお願い申し上げます。

• PHP

みんなの回答

• shimix
回答No.4

あぁ、そうか。pear::pagerを使っているんですね。最初から(入力したフォームから)POSTでなくGETにしたらどうなりますか?pear::pagerが自分のURLにページ指定を追加する(すでにQueryStringがあったらそれを残す)という前提ですが(ページ制御にpear::pagerを使ったことがないのでちょっと自信なしです)。

• shimix
回答No.3

>(ページャーリンクをクリックすると、POSTデータが空と判断されてしまう) 当然です。anchor要素で遷移するのですから、POSTデータはありません。普通はanchor要素を生成するときに(指定するページ数とともに)QueyStringで引き渡します。もちろん「検索語」はurlencodeして埋め込みます。 #Googleの検索結果ページなどもそうなっていますよね

apple_v_apple
質問者

補足

ご回答いただきましてありがとうございます。 POSTデータではなく、GETメソッドに修正して動作を確認してみましたが上手く動作しません。セッションでサーバ側にPOSTデータを保存する方法も試してみましたが期待通りの結果を得られません。 大変申し訳ありませんが、pear::pagerを利用している場合のPOSTデータ引き継ぎ方法について具体的にどのように記述するべきかアドバイス頂けないでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

• shimix
回答No.2

>$search = $_POST['search']; >$search = "'%{".$search."}%'"; 検索語の生成方法がちょっとヘンです。前後に % はわかりますが、何故 { や } が必要なんでしょうか? $search = filter_input(INPUT_POST, 'search'); if (isset($search)) { // POSTデータあり $search = trim($search); if ($search === '') { // 検索語が空白 $sql = $pdo->query('SELECT a,b,c,d FROM table'); } else { // 検索語あり(addcslashesで "_", "%", "\" をエスケープする) $search = '%' . addcslashes($search, '\\_%') . '%'; $sql = $pdo->prepare('SELECT a,b,c,d FROM table WHERE (concat(a,b,c,d)) LIKE :search'); $sql->execute(array(':search' => $search)); } } else { // POSTデータなし die('illegal access'); } のようにしてみては如何でしょうか

質問者

補足

> 検索語の生成方法がちょっとヘンです。前後に % はわかりますが、何故 { や } が必要なんでしょうか? またまた訂正頂きありがとうございます。データベースのクエリ検索結果を上手く取得できなかったことから、 Web上を検索すると {} を付ける必要がある。と書かれた記事を見つけたことが理由です。 試しはしたものの、データベースで実際にSQLを発行しても検索結果は表示されなかったため、 外す必要があったことは認識しております。試験時の残骸です。 また、filter_input()やaddcslashes()などを駆使した記述の仕方までご丁寧にお教え下さりありがとうございます。 お陰様で、期待した通りの結果を取得することができました。 本来は、新スレッドを立てるべきですが、新たに以下のような問題に出くわしております。 検索語が空白の場合は、 $sql = $pdo->query('SELECT a,b,c,d FROM table'); で全てのテーブル内情報を表示するクエリとなりますが、検索語にデータがあった場合、それをLIKE検索するクエリを pager_search関数渡し、その時にヒットしたデータ分はページャーリンクとともに表示されるとこまでは期待通りです。 しかし、「次へ >>」や次ページのリンクをクリックすると、$sql = $pdo->query('SELECT a,b,c,d FROM table'); で前回の検索結果が上書きされてしまうのか、 あいまい検索した検索結果は、実質最初のページしか表示されない事象になってしまっております。 (ページャーリンクをクリックすると、POSTデータが空と判断されてしまう) セッション維持などを利用すればいいのかな?と考えましたが、この部分についてもアドバイス頂けると幸いでございます。

• shimix
回答No.1

>検索結果が空白のようで、 いいえ「結果がない」のではなく「queryに失敗」しています。 $sql = $pdo->query("SELECT a,b,c,d FROM table WHERE (concat(a,b,c,d) LIKE :search"); 作成した$search が使われていませんね。プレースホルダ(:search)を使うなら、prepare/executeでやるべきでは? $sql = $pdo->prepare("SELECT a,b,c,d FROM table WHERE (concat(a,b,c,d) LIKE :search"); $sql->execute(array($search)); #あとのpager_searchがどういう関数かわからないのでアレですが(汗

質問者

補足

プレースホルダとprepare/executeの利用についてアドバイス頂きありがとうございます。 内容を投稿頂いたものに修正してみたところ、 PDOStatement::execute(): SQLSTATE[HY093]: Invalid parameter number: parameter was not defined 上記のようなエラーが出てしまったため、 $search = $_POST['search']; $search = "'%{".$search."}%'"; $sql = $pdo->prepare('SELECT a,b,c,d FROM table WHERE (concat(a,b,c,d)) LIKE :search'); $sql->execute(array(':search' => $search)); に変更致しました。しかし、 fetchall()エラーでクエリーの失敗はなくなったものの、まだデータベース内をうまく検索できていないように見えます。 search_pager()関数内で、 /** * SQLを実行する。 */ print_r($sql); $list = $sql->fetchAll(PDO::FETCH_ASSOC); /** * データ数を取得する。 */ $total = count($list); print_r($total); それぞれprint_r()で結果を表示してみますと、プレースホルダのままのSQL文が表示され、 そのSQL文のまま実行された結果トータルデータ数は0として表示されてしまいます。 SQLインジェクション対策から、SQL文を表示する場合はプレースホルダとして表示されるのは 正解で内部的にPOSTしたデータと置き換わっているということであれば、 他に原因があるのかもしれません。 ちなみに、POSTは成功しており、$searchをprintしてもPOSTされたデータとともに、 プレースホルダに置き換わる期待通りの値が格納されております。 他に何か原因はございますでしょうか。 ご参考までに、以下はsearch_pager関数です。 /** * ページャー関数を定義する。 */ function pager_search ($sql) { /** * PEARのPagerライブラリを読み込みする。 */ require_once("Pager/Pager.php"); /** * 1ページあたりに表示するデータ数を定義する。 */ $pagelength = "50"; /** * データを格納する配列を用意する。 */ $data_array = array(); /** * SQLを実行する。 */ print_r($sql); $list = $sql->fetchAll(PDO::FETCH_ASSOC); /** * データ数を取得する。 */ $total = count($list); print_r($total); /** * ページャーライブラリに渡すパラメーターを設定する。 */ $page = array( 'itemData' => $list, //アイテムの配列 'totalItems' => $total, //合計アイテム数 'perPage' => $pagelength, //1ページあたりの表示数 'mode' => 'Jumping', 'linkClass' => 'list', 'curPageLinkClassName' => 'list', 'altPrev' => '', //前のalt 'prevImg' => '&lt;&lt; 前へ', //前へ の文字表示 'altNext' => '', //次へ のalt 'nextImg' => '次へ &gt;&gt;', //次へ の文字表示 'separator' => ' | ', //数字と数字の間の文字 'append' => 1, 'urlVar' => 'page', //get属性 ); /** * Pagerに設定した項目を読み込ませる。 */ $pager = Pager::factory($page); /** * 現在のページ配列(戻り値)を取得する。 */ $data_array['data'] = $pager->getPageData(); $navi = $pager->getLinks(); print '<div class="pager">'; print $navi['all']; print '</div>'; /** * ページ遷移のリンクリストを取得する。 */ $data_array['links'] = $pager->links; $data_array['total'] = $pager->numItems(); /** * データ配列を返す。 */ return $data_array; }