• ベストアンサー

換気扇

先日、トイレの天井換気扇がつかないので、主人がネットで調べた業者に来てもらいました。 キャンペーン中で出張費は無料、調査料が4000円~との事。 来てもらい、調査料は8000円、換気扇取替えは10万円と言われました。 配線がどうなってるのか、壁を壊してみるので壁紙などの料金も含まれるからだそうです。 あまりにも高いので、8000円を払い、考えるからと帰ってもらいました。 換気扇取替えで10万円もかかるものでしょうか、教えてください。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

その他の回答 (8)

• nijjin
回答No.9

元々あ天井の換気扇が壊れたということでしょうか? それなら同型、もしくはサイズ的に互換性のあるタイプと取り替えるだけだと思うのですが・・・ 配線って普通に換気扇に接続されてるだけのはずですよ・・・ 取り付けも天井からボルトが降りているか換気扇の周囲にサン(木枠)を組んでそこにネジで留めているだけですから壁を壊す必要も無いでしょうし10万はありえません。 あるとすれば配管もふくめ総取替えになります。 リフォームや新設じゃないんですからそれは普通なら無いはずです。 悪徳業者を掴んでしまったのでしょう。 ホームセンターや町の電気屋さん、近くにあるリフォーム会社などに相談し見積もりを出してもらえばいいと思います。 実際のものはこのような物になります。 http://www2.panasonic.biz/es/ai/products/search/detail?c=search&item_no=FY-17CD7V&item_cd=FY-17CD7V&b_cd=501&bh_cd=5&style= 施工説明書も読めます。(ただし、配線は資格が必要)

• pct10968
回答No.8

ボッタクリですね。 最近では、ホームセンターでリフォームや修理も受け付けていますよ。 見積にも無料で来てくれて、交換の部品も掛売などしない良心的価格です。

noname#237141
noname#237141
回答No.7

換気扇取換えで10万円・・・ないですよ。 たかだかトイレの換気扇でウン万円もするようなものないですから。 調査料4000円~っていうところも 倍の8000円も払ったのですね。 (普通ここでも”4000円~”って言われても 倍も払うなんてことになったら文句言いますよ) まあ、、、その調査料で食っているような詐欺師に 近い業者ですね。 10万円だったらたぶん交換はしないことは業者も分かっていて (お年寄りで何の知識もない人なら完全に騙せるでしょうけど) 8000円ふんだくられたんですよ。 今回払ったお金は勉強代ですね。

• Harry721
回答No.6

私は自分で交換しました。 5000円ほどでした。 その業者は明らかに詐欺業者ですね。 通報して調査料を返してもらったほうがいいです。

noname#232627
noname#232627
回答No.5

私は数年前にトイレの換気扇を入れ替えました。 近所にホームセンターがあり、見積もりも無料と言うことで 早速来ていただきました。ホームセンターさんの判断では 故障した換気扇のメーカーで同サイズのものを勧めて頂きました。 故障した換気扇の後継モデルとなりましたが、壁を壊すなどの 工事は一切不要で、故障品を取り外し新品を配線しながらはめ込む と言う40分程度の工事でした。 当時の金額を添付画像にしますのでご参考に。

• 86tarou
回答No.3

変な業者を探しましたね ^^; 最初から電器屋に頼めば良かったのに。普通の良心的な電器屋なら、家に来てくれて見積りして貰うまでは大抵無料でしょうね。 それに換気扇の交換だけで済むのなら、換気扇代数千円(高くても1万円)と工賃(5,000~10,000円程度?)しか掛からないでしょう。何をどうやったら10万円になるのか、明細も補足されることをお勧めします。もし、細かいことが書かれてなくて10万円ならぼったくりの業者確定です。 縦しんば配線がおかしいとしても、通常壁を壊すことは考え難いです。配線自体をやり直したとしても10万円は高過ぎということです。

• 150715
回答No.2

あり得ません。

• aokii
回答No.1

その業者は怪しいです。壁を壊してみるというのはありえません。

akeakemi3
質問者

お礼

ありがとうございました。 いざ自分の事になると、わからなくなってしまって…。 主人と考え直します。