• ベストアンサー

卵巣嚢腫などに詳しい方お願いします。

卵巣系の病気による右下腹部痛だと どのあたりが、どのような感じで痛み ほかにどんな症状が出ますか? 去年、3回ぐらい膣エコーして今まで異常なしですが 最近また痛くなったので。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今卵巣が腫れていますが、下腹部というよりもソケイ部近くですね、症状があるのは。 私の場合は重たかったり張ったような感じで軽い感じですけれどそんなにわからないです。 腫れを確認したときはもう5センチくらいでしたけどそれまでは異常は感じずおりものが増えたくらいです。 痛くはなかったですね。 この症状も人によって多少違うとおもいますけれどね。 先生が言うにはおりものが増えたといって受診する人には卵巣が腫れた人が多いと言っていました。 採血でガンの可能性はなかったので今は自然に治るかもしれないので何もせずに経過観察中です。 卵巣が腫れていると場合によっては捻転を起こして痛くなることがあるようです。 右下腹部では虫垂炎などはないですか? はっきり痛くない人もいますから何とも言えませんが。 どうしても気になるなら一度他の産婦人科で確認してもらえばどうですか? できれば痛いときに受診するといいかもしれません。

noname#206300
質問者

補足

ありがとうございます。 痛いときに病院は難しいです 痛くなっても、数秒でおさまるもので…それをたまに繰り返す 感じなもので…

その他の回答 (1)

回答No.2

痛いですか? 私は、別件で受診したときはもうすでに9センチでした。8センチ以上ではかなりの確率で捻転を起こし、緊急手術になり、10センチ以上では破裂する恐れが有るとのことでした。 ただ傷みと言うものは感じず、ただ体が物凄くだるいとか、倦怠感が強く、ずっと横になっている状態でした。微熱も有りました。傷みと言うか、重いとか、擦れば筋肉痛の様な張り感と言うか…。上手く表現出来ませんが、チクチクとかヒリヒリとかそう言う感じではなく、熱を持っている感じが多少したような…。でも、やはり局部的に痛みを感じると言うほどではなかったと思います。 嚢胞には3つの種類があり、私は一番良い条件の種類でしたが、先生に一言「良く大きくなったものだね。」と感心?されました。 卵巣は2つ有りますし、片方とっても、妊娠出来なくはなりません。後、手術もそんなにたいそうなものではなく、入院も一週間程でした。 ただ痛みが気になるなら、他の病気は有りませんか?後、私は大きな病院で、嚢腫を見落とされて、何ヵ月か後に行った別の病院で9センチにまでなってしまってから嚢腫が発見されました。 別の病院に行かれてみるのも良いかも知れません。