• ベストアンサー

オーストラリアのワーホリ。片道キップは高リスク?

近々オーストラリアにワーホリで入国します。 帰国が1年も先の事になるので片道キップしかかっていませんが 同じ境遇で入国拒否された方、入国できた方はいらっしゃいますでしょうか? とても不安です。 見ていただきありがとうございました。

noname#229108

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

回答2です。オーストラリア入国に関してはかなり厳しいですよ。オーストラリア入国が今回が初めてですか?だったらそれ程問題はないと思いますが、やはり帰りのチケットは持っておいた事にこした事はないと思いますよ。オーストラリアまでいって、帰りのチケットがないからといって、入国拒否なんてされたらもともこうもないです。私の経験談ですが、昔ワーホリで入国し、学生ビザにかえ、その後何度も観光ビザで入国していましたが、いつも入国の際に問題になり、1時間くらいみんなの前で、質問攻め、かばんチェック。最後は泣きべそでした。携帯のメッセージなども見られるし、手帳なども見られ、何かを書き写していたり。銀行の残高をみせろだの。それはそれは嫌な感じです。しかも彼らは態度でかく、ものすごくキツいです。まあ考えてみたら不法ではいってくる人たちを阻止しなければいけないのですから、あのくらいしないといけないのでしょうが、彼らが同じ人間とは思えない程、すごいです。入国拒否をされたことはないですが、帰りのチケットの事はよく言われます。チケットを持っていれば、とりあえずこの国を出るんだと言う事を証明出来ますから。ないと不法滞在を考えていると思われるのも当然です。確か帰りのチケットを持っている事が義務だと思いますが。本当のところはわかりません。入国でなにかあれば、すぐにブラックリストにのせられるので、再度オーストラリアに入国を考えているのであれば、気をつけた方が良いですよ。オーストラリアのイミグレを甘く見ない方がいいですよ。経験者が語るでした。

質問者

お礼

ワーホリ1回目になります。 なるほどご経験からくるものであれば入国審査は相当厳しそうです。 あれから個人的に調べてみると、入国できたり出来なかったり。購入しておくのが無難そうですね。 今回は残高証明を予め印刷しておくことと、会社に籍があるのでその証明書も発行してもらい英文にしたものを持って行くことで乗り切ろうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

たしか帰りのチケットがないと入国の際に問題になると思います。ワーホリのビザを持っていればまた違うのかもしれませんが。というのもワーホリは一年と限られているので。違法で滞在する人を避ける為に、かなり厳しい入国審査になっているはずです。出来る事なら帰りのチケットも買って行った方が良いと思います。帰りの日が変えられるチケットの購入をお勧めします。

質問者

お礼

こちら、経験的に入国拒否されたということでしょうか?

• okg00
回答No.1

自分は入国できましたけど、皆がそういうわけでもないようですね。 1年オープンのチケットか、安い往復の帰りを放棄するか、正規チケットで入国して帰りを払い戻すか。 こっちの方がリスクは低いと思いますが。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 とても不安です。もう少し皆様からの情報を見て判断したいと思います。