冬場のキャンプで使えるポータブル電源について

このQ&Aのポイント
  • 冬場のキャンプでAC電源がない状況でポータブル電源を自作できるか
  • 1000W~1500Wのポータブル電源の作成可能性と連続使用時間について
  • 市販のポータブル電源は値段が高いため、自作について調べたが情報が不明確
回答を見る
  • ベストアンサー

お尋ねします。

お尋ねします。 冬場にキャンプやらでAC電源がない状況の中、テント内でこたつ、ミニ暖房等を使用する、プロジェクターを使用…と考えたときに、バッテリー、インバータ等を使ってポータブル電源を自作できないかと考えました。 用途からして消費電力は大きいはず(すべて同時に使用ではないですが、例えばこたつ+プロジェクターの場合はあるかも)なので、1000W~1500Wくらいのものが必要かなと思うのですが、それぐらいのものは作成可能ですか? 可能であれば、連続使用時間はだいたいどれくらい可能でしょうか? 市販されてるものもありますが値が張りますので、自作について自分なりに調べてもみたのですが、なかなかはっきりとした事がわからなく、ここで質問させてもらいました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

蓄電池+DC-ACインバーターをお考えですね・・無理です。 鉛蓄電池は100Ah1個で25Kg程有りますよ。当然1個で済みませんよね。ですから、ご質問者様のやりたい事は出来ません。それとも何個も運んで数時間使いますか? 発電機はほとんどのキャンプ場で使用不可です。 布きれ1枚のテントのそばに騒音の固まり、排気ガスを出す発電機・・自分のテントの横には置いてほしく有りません。 遠くに置くにしても何もない夜のキャンプ場は音は遠くまで響きます。直ぐに苦情が殺到しますよ。 どうしても実現させたいのなら・・プリウス/外部電源供給型はいかがでしょうか。 リールコードでテント迄100Vを引っ張り込みます。 小生は年間10~15日キャンプしますが、ご質問者様の様な勘違いをなさっている方が居るキャンプ場には絶対に近寄りません。自分のキャンプはせいぜい懐中電灯(LEDではない)で十分です。 本当に実行されてキャンパーの皆さんとトラブルになられませんように。

musicbeach
質問者

お礼

barparaisoさん、回答ありがとうございます。 初めに、やはり言われてあるように、キャンプ場でこういうことを行うと多大な迷惑になりますので、それは考えていません。 逆の立場なら、自分も嫌な想いしかしないと思います。 質問文が言葉足らずで、不愉快な想いをさせたようで申し訳ないです。 質問後も、また自分なりに調べてみたのですが、やはり無理なのかと感じました。 他に答えられた方からもご指摘あったので、この件は諦め、キャンプらしいキャンプを楽しみたいと思います。

その他の回答 (2)

• aokii
回答No.2

無理です。中古品発電機をお勧めしまう。

musicbeach
質問者

お礼

aokiiさん、早速の回答をありがとうございます。 やはり難しいですかね。今後、発電機も視野に入れ検討してみます。

• Gletscher
回答No.1

考え方が逆ですね。 出力1000Wとして、それを何時間使いたいのですか? 使用時間はバッテリーの大きさで決まるので、バッテリーを大きくすれば何時間でも可能です。 バッテリーは12Vですか?24Vですか?48Vですか? 12Vで1000Wを5時間使おうとしたら50Ahrのバッテリーが必要とゆうことですよね?

musicbeach
質問者

お礼

Gletscherさん、早速の回答をありがとうございます。 出力1000Wとして、だいたい5時間程使えたらと思います。バッテリーは12Vです。なので、回答頂いた想定と一緒です。 考え方が逆とは、まだまだ勉強不足です。参考になりました。