• 締切済み

AC/DCの音について

アンガスヤングのような音を本人と同じようにマーシャルアンプ直結で作りたいと思っているのですが、なかなか思うようにセッティングできません。 そこでAC/DCのカバーをされている方にセッティングについてお聞きしたいと思います。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • tsuneTGR
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

アンガス・ヤングはSGにマーシャル1959もしくはJTM45直結が基本です。昔読んだインタビューでは、彼と同じセッティングで弾いても同じ音が出なかったそうですから秘密は右手にあるのでしょうか? マーシャル系ペダルを一つ噛ませればらしくなるでしょうが、SansAmp Britishはどうでしょうか? ツベで見れますが似てません? https://www.youtube.com/watch?v=gGc-VfmLNIE Angus Young ( アンガス・ヤング )の機材を現行モデルで http://homepage1.nifty.com/tune/acdc.html

関連するQ&A

  • AC/DCの衣装?

    先日友人とロックバンドAC/DCについて話していたら、友人が彼らの格好について、 「俺たちは労働者階級だ!というアピールのためにステージ上ではああいう小汚い格好をしているが、仮にもワールドワイドな人気を誇るロックスターなんだから、普段はブランドもののスーツなんかでキメているに違いない。」 と言うのです。アンガス・ヤングのスクールボーイスタイルはさすがに「衣装」だとしても、私は、彼らは普段からああいう着古したジーンズやTシャツを着ているのだとばっかり思っていたのですが、実際どうなのでしょうか? あの「こなれ具合」は普段から着ていないと出ないと思うのですが…真相を知っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら教えてください。 この際ですから、「衣装だと思っていた」「普段着だと思っていた」という思い込み?でも結構です。お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • AC/DCの説明の中でわからない単語があります。

    次の文章は、あの洋楽雑誌に掲載されたAC/DCというバンドに ついての説明の一部です。 「1977年、駆け出しの若かりし頃の貴重なライヴDVDの登場だ。まだ大砲も釣り鐘もなく、アンガス ヤングの歩行距離も後に比べると全然短いが、鋼のように切れ味鋭いグルーヴはこの当時からすでに完成。」 この文章で"若かりし"と"大砲も釣り鐘もなく"っていう所の意味が全然わかりません。わかりやすく説明していただけませんか。

  • AC/DCのこと・・・・・

    最近オフスプがAC/DCをカバーしてて、原曲の方をきいてみてもかっこよかったので、気になっているのですが、 どう読むのですか・・・・・・・?私はエーシーディーシーと読むと思い込んでいましたが、あってますか?? あと、詳しい方いましたら、どんなバンドか?いつ頃のバンドか?メンバーのことなどなど 教えてください よろしくおねがいします!

  • VOXのTone Lab ST

    VOXのTone Lab STというマルチエフェクターを利用しています。 PCとオーディオミキサーで楽しんでいますが教えてください。 AC/DCのアンガスヤングのギターの音とマルコムの音を このエフェクターで似せたいのですが。設定方法を細かく教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ACを2分岐してACとDCの機器で使用する際の問題

    AC-ACアダプター(12V 5A)の電源を2分岐して、AC 12V 1AのプリアンプとDC 12V 2Aのメインアンプの電源として使用したいと考えています。 プリアンプとメインアンプの電源は、プリアンプへ分岐した片方のAC 12Vをそのまま入力し、 メインアンプめ分岐したもう片方のAC電源をAC-DC可変降圧コンバータを使用してDC 12Vを入力しています。 プリアンプのライン入力にはPCの音声出力を入力し、ライン出力はメインアンプのライン入力へ接続していて、メインアンプの出力はスピーカーへ接続しています。 この状態で電源を入れると問題が発生するのですが、 メインアンプへ入力している電流がテスター計測で6.5A〜6.8Aと異常に高くなり、やがてAC-ACアダプターが破損してしまいます。 スピーカーから出力される音声は、低い唸り音と共にかすかに音声が出力され、想定通りには動作しませんでした。 メインアンプ電源用に別のAC-DCアダプターを用意したり、電源トランスやトロイダルトランスなどを使用せずに、AC-ACアダプターを2分岐する使い方で動作させたいのですが、アダプターの破損やノイズが出力されてしてしまう原因がわからないため、詳しい方にアドバイスをいただきたいのでよろしくお願いいたします。 実験的に問題を切り分けるため、次のことを行いました。 1. 現状ではAC-ACアダプター電源の分岐前に、+-側共にタイムラグヒューズ 250V 6.3Aを入れてあり、メインアンプの入力電源が6Aを超えた場合すぐに電源を切るようにしています。標準250V 5Aのヒューズを入れた場合は電源投入と同時にヒューズが切れてしまうため、電流を確認する時間を稼ぐためタイムラグ250V 6.3Aのヒューズを入れています。 2. メインアンプ側の電源にAC-DCアダプター 12V 3Aを使用し、プリアンプ側と別の電源を用意したところ、想定通りにスピーカーから音声が出力されました。この場合の電流値は、プリアンプ側で90mA、メインアンプ側で80mAでした。ボリュームは電流値を上げないために最小近くまで絞ってあります。このことから、プリアンプ、メインアンプ共に別の電源を使用すれば想定通り動作すると考えています。 3. プリアンプ、メインアンプへ、AC-ACアダプターを2分岐して電源を供給し、プリアンプとメインアンプのライン接続を外した状態で電源を投入したところ、プリアンプ側は90mA、メインアンプは80mAの電流値で動作していることを確認しました。この状態でPCの音声出力をメインアンプのライン入力へ接続したところ、想定通りにスピーカーから音声が出力されました。 4. 3.の状態から、プリアンプのライン出力をメインアンプの入力へ接続した瞬間に、メインアンプ側の電流値が6.5Aを超えることがわかりました。 以上のことから、AC-ACアダプターの電源を2分岐して、AC機器用の電源とDC機器用の電源として使用することは問題ないものの、AC機器とDC機器の信号線を接続する際に問題が発生するのではないかと考えております。 ひとつ気がかりなのは、AC機器及びAC-DC可変降圧コンバーター共にアース線を接続していないことです。 長文になり申し訳ないのですが、最後に使用している機器のリンクを添付しておきます。 ・AC-ACアダプター 12VAC 5A  無負荷のテスター計測で13.5V出力しています。  https://www.denshi-trade.co.jp/ct/index.php?main_page=product_info&cPath=103_127_558&products_id=9714 ・プリアンプ  https://www.amazon.co.jp/dp/B0913F393T/ ・メインアンプ  https://www.amazon.co.jp/dp/B01N0125F6 ・AC-DCコンバータ   入力電圧範囲:AC 5V〜30V、DC 5V〜48V   出力出力範囲:DC 3.3V〜33V   出力電流範囲:最大2.2A  https://www.amazon.co.jp/dp/B09FH2S2N2 よろしくお願いいたします。

  • VOX AC15 COSTOM CLASSICを買おうかと

    今アメリカで留学しているものです。 こちらのギターセンターで見つけたVOXアンプを買おうか迷っています。ってゆうか、VOXでいいのか困っています。 今は安売りで$599で売られています。 VOX。最近きになってきました。でも、この音はどうなのか、はっきりとわかりません。初心者なんで。マーシャルがいいのか、、、、。VOX良い音でてましたけどね。試しに行ったとき。  やっている音楽は、ポップパンク系かな。好きなのは、hideとか、ロードオブメジャーのギターの音。迫力のあるおとですね。なんか、アメリカのバンドではなさそうなおとではないですか?整った、流れるようで、迫力のある図太い音。 このアンプには、エフェクターがついていたので、それを試したところ、良い音でした。好みの。 でも、マーシャルで試したとき、あまりはっきりとしたエフェクターは内臓されていなかったので、はっきりいってくらべようがありませんでした。 とゆうことで、まとまらないんでまとめます。  VOXアンプは、どうゆう音楽に向いていますか?  マーシャルと、VOXの大きな違いは?  ライブでこのアンプはOK?十分?それとも少し小さい?小さなライブハウスとかでです。(VOX AC15 COSTOM CLASSIC)  僕の好きな音楽からいうと、どちらがおすすめですか?マーシャルorVOX   (あと、もしよかったら、アンプのことで。チューブとか真空管とか、なんとか、、、、。hide with spread beaverのような音を出すには、、、、どれがよろしいでしょうか?) では、よろしくおねがいします。

  • AC-DCコンバータとDC-ACコンバータの並列運転

    AC-DCコンバータとDC-DCコンバータの並列運転をしたいと考えております。目的としては、一つの負荷を駆動させる際、最初はAC-DCコンバータにて負荷を駆動し、その後DC-DCコンバータで負荷を駆動するように変更したいと考えており、AC-DCからDC-DCへ切り替える際に、一瞬でも停止区間を設けないようにする為に、AC-DCとDC-DCの並列区間を設けたいと考えております。市販品の電源装置を用いてこのようなことが可能でしょうか? AC-DC、DC-DC共に負荷を十分補うことのできる容量のものを選定しています。 また、この方法が困難であれば、他に一瞬でも停止区間を設けないように切り替える方法は無いでしょうか? お分かりの方がみえましたら御教示下さい。宜しく御願い致します。

  • トランジスタでチューブの音

    以前マーシャルの50ワットアンプを使っていたのですが、メインテナンスが面倒になったのと、使う機会が減ったので売って、グヤトーンの古いトランジスタのものを買いました。やっぱりチューブの音がいいと思っています。エフェクターで、なんとかチューブに近い音する方法ありますか。メーカーとかセッティングなんかをお願いします。

  • 男性に質問です。《もし、女性からプレゼントでボクサーパンツを貰ったら…》

    私は20代半ばです。 片思いの好きな男性(一つ年上)への誕生日プレゼントで悩んでます。 相手は、私の好きな気持ちを知ってます。 【1】もし、女性から(彼女でもなく好きでもない女性とお考えください)プレゼントでボクサーパンツ(下着)を貰ったら嬉しいですか? 嫌だ、あるいは微妙…と思う方は理由も教えてほしいです。 【2】嬉しいか嬉しくないかは柄にもよると思いますが、仮に柄が好みでなかったり気に入らない場合、それでも着用はできますか? ちなみに迷っているボクサーパンツは、柄というよりはプリントですが、AC/DC アンガス・ヤング(ギターリスト)で、サイドにアンガス・ヤング、バックに大きくAC/DCというプリントになってます。 ブランドは、ヒステリックグラマー(ROCK系)です。 【3】よろしければ、ボクサーパンツ以外に“何がいいよ”などお勧めやアドバイスがあれば教えてください。 私的には、好みじゃなかった場合でも使える事を考えて、他人から見えない物や気にならない物がいいのかなぁと悩んでます。 例えば、ソックスやキーホルダー(子供っぽいものではなく、服屋などで売ってるもの)など。

  • AC DCの利点

    電線を軽くするには? 例:100V 10ampの電流をAからBまで送電する時、ACとDCのどちらで送電した方が電線を細く出来るのでしょうか。 その理由は? またAC、DCの利点から参考になるHPがあればご教示下さい

専門家に質問してみよう